SSブログ

チャリンコで発電と充電 [雑記]



昔から、まぁ今の自転車はそーじゃないのが一般的っぽいけど、自転車のライトってタイヤ回して点灯させていたな。自転車漕ぐのが重たくなるからいやなんだけど。まれに警察官に見つかって止められたりすんのも面倒なんだよな。

それを携帯電話に利用しようって発想は、日本の携帯電話メーカーに生まれなかったのは残念な感じ。
てか、海外の自転車のライトもタイヤ回してタイプなのかな!?





タイヤまわすタイプじゃなくって、どこでも利用できる感じで、風車タイプの充電器がいいんじゃないか?
チャリの籠に取り付けて充電。
車に乗ったら、窓開けて風車回して充電。
そんなのどーだろうか。


これから暑い夏がやってくるから、扇風機をまわすのは電気だけど、「電気でファンを回す力<ファンが回って発生する電気」になるようなタイプを作って、充電できるようにするとか、扇風機のファンを回す電気に戻してやって省エネみたいな。


まぁ最近じゃぁ「扇風機<冷房」だから扇風機の価値があんまないから、その開発労力が無駄になるだろうけど。


太陽の光で携帯を充電!超小型ソーラー充電ストラップ ソーラーチャージエコ2


グーグルで「風力 発電 充電 携帯」で検索したらでてきた。
http://www.gizmodo.jp/2007/06/post_1716.html
記事によるとまだプロトタイプだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0