SSブログ

カダフィ大佐死亡の画像はショッキング。 [雑記]



新聞の写真もだったけれども、ちょっとショッキングだな。
血まみれのカダフィ。カダフィではなくても、本物の戦闘による血まみれの人物なんて観る機会はほとんどないし。それに本物なのか!?影武者がいそう。DNA鑑定はするのだろうけれども、それが偽物であったことが判明したのだけど、暫定政府はそれを発表すると国内のショックが大きいのでできない。
生きているカダフィと取引をして、彼が溜め込んだ財産の大半と引き換えに、ひっそりと国外で暮らしている。
そんな都市伝説が生まれたり、そんな伝説を信じるカダフィ派の活動が収まることがない。

エルビス・プレスリー、マイケル・ジャクソンがまだ生きているという都市伝説はあるから。
それと同列にしてしまっては、彼らに申し訳ないな。

なにはともあれリビアは民主化へむけて進むのかな?

アフガニスタンは独裁国家ではなかったと思うけれども、イラク、エジプトはあんまりうまく民主化は進んでいなさそう。民主化が一番なのかって議論はあるのだろうけれども、安定までは独裁崩壊にかかる時間よりずいぶんと長いんだろうな。

だとすると戦後の日本の復興ってのは凄かったんだな。
日本が独裁国家ではなかったのかもだけど、「万歳!万歳!」の思想コントロールはされていたのだろう。
政治機能はちゃんとしていたから、民主化が進んだのかな!?
民族性として、お上のいうことを素直に聞く姿勢があるから、民主的な統治者のいうことを聞き入れることができたのかな!?

なんだかわかんないけれども、凄かったんだろう。

武力に善悪があるのかもしれないけれども、武力によって崩壊して、作り出されたものは武力でぶっ壊せるんだと理解してしまったから武力によってなんとかしようとしてしまう。
そんな事にならないよう祈るばかりだ。

この国旗も完全消滅。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0