SSブログ

コカ・コーラの「紅茶花伝薫る桜 ロイヤルミルクティー」を飲む [食べ物]


桜の匂いってなんだろう。
東京の桜は散ってしまったけれども、満開の時に桜の木の下に行っても、桜の香りって特にしなかった。
きんもくせいのような強い香はないと思うけど、小さな香りを集めて凝縮したらを科学的に合成したものが、一応桜の香りってことになるんだろう。

そんな桜の匂いのある紅茶花伝。
桜餅の匂いがした。

「桜の匂い=桜餅の匂い」

甘い雰囲気の匂いなので、甘いミルクティーにはお似合いの組み合わせ。
だけど、ちょっと邪魔な感じもしちゃったのは、リプトンのスマートタイムズ、午後の紅茶のパンジェンシーの後味すっきりのミルクティーが好みの味だからだろう。
だから、邪魔だなと思っては失礼な話なんだな。購入する前から紅茶花伝は甘いのはわかっているんだから。それを承知で買っているのに、飲んでから「邪魔」なんて思ったらダメだな。

ということで、すっきり後味を欲している人は、買わない方がいい。
桜餅の香りとミルクティーの甘みを欲する人は買った方がいい。


ウィキペディアで、桜餅を検索したら「桜餅の独特の芳香は、この桜の塩蔵葉に含まれる香り成分のクマリンによる。」とあった。
クリマン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%B3)という可愛らしい名前が香りの成分だった。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0