SSブログ

死者の日(All Souls' Day) [雑記]



ウィキペディアによると、死者の日(ししゃのひ)はカトリック教会で全ての死者の魂のために祈りを捧げる日で、諸聖人の日(諸聖人の祭日)の翌日にあたる11月2日が死者の日となる。

ウィキペディア「死者の日」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E6%97%A5


それにしてもAFP通信のニュースには、ゾンビになってる外国人の戯れが多いな。
日本では、ゾンビコスプレはブームにはなっていないし、ならなさそうな感じがするし、ハロウィンでもコスプレして街中闊歩している人は、ほとんどいないから、コスプレ文化は一般大衆化はしないんだろうな。


外国でもニュースで取り上げられている一部だけで、実際はコスプレはしないで楽しんでいるというか、普通に過ごしている人もいるのかな。


ハロウィンも今一つだから、死者の日はきっと日本にはやってこないだろ。
コスプレってほどではなかったけれども、プロ野球日本シリーズの放送時間延長で、ドラマ「悪夢ちゃん」はいつから始まるのかなと思っていたら、番組の宣伝と日本シリーズ終了後に放送するよ!ってことで、北川景子と悪夢ちゃんを演じる子役がでてきた。


北川が、巨人のジャビットの耳カチューシャつけて、首にタオルをかけてリストバンドで留めていた。
シャキッとした顔立ちに可愛らしいコスプレがよかった。
悪夢ちゃんの子は、日本ハムのコスプレだった。


日本シリーズは、巨人が勝利。
セブンイレブン、イトーヨーカドーで優勝ありがとうセールが開催される。
巨人が負けても応援ありがとうセールがあるんだから、どっちでも同じだな。
とはいえ、昔は巨人ファンだったから巨人優勝よかった。


そんな日本シリーズの裏番組フジテレビの「めちゃめちゃイケてる」
今夜は、久しぶりに「イケてる日本新記録」があるから楽しみにしていたのだけど、めちゃイケメンバーはやってなかった。最初ちょっと見逃したからそこでやっていたのか?


でも、有吉とダチョウ倶楽部がやってるときに、岡村とか体濡れていなかったし、この番組も修了間近なのかな。
有吉、ダチョウ、最後に登場したスター錦野旦にやらせてレギュラーがやらないなんて、つまんないし、リンカーンでいうところのダウンタウンのポジションにいるってガッカリ。


さて、日本ではこの時期に、秋の節分を定着させようとスーパーが頑張っている感がある。
節分ってのは、季節の変わり目で立春、立夏、立秋、立冬と四つの節目があるから、秋の節分はあっていいんだそうだ。

秋の節分:http://npn.co.jp/article/detail/24318131/







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0