SSブログ

NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を見終える [テレビ]

昨日、最終話だったNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」
暮らしの手帳を出版した三姉妹の長女の物語。

出版社を退社して自ら出版して、癖ありすぎる東堂先生の部屋改装くらいまでは面白かった。
そこからは惰性で見てた感じ。赤羽電気との対決はよかったけれども、今ひとつ盛り上がりに欠ける。
登場人物がちょっと出てきては、すぐに引っ込む。既存の人物で盛り上げきれないから、次々投入してるって感じ。

女性の社会進出が、今よりももっと遅れていた時代。
働く主婦のために勤務体系を変えるなんて話題もあったけれども、その結果がほとんど表現されていなかった。その辺は、現在にも通じるテーマなんだから、もっと取り上げてもよかったし、会社設立、社長職についてから、女性だからって事による困難もほぼない。

家庭に安全と楽しさを与えたいとうテーマであるな、東堂先生のくだりのように、あなたの暮らしの提案、商品試験の結果がどんな風に反映されたかってのを描く場面があってもいい。東堂先生は商品試験前の出来事だけれども。

森田屋住まいの時のコメディ要素が楽しかった。
終盤でも姉妹夫婦と甥姪との大家族暮らしになったんだから、ホームコメディ部分出してもよかったのに。
次女の夫の自虐ネタくらいで終わってた。

なんか今一つまとまってない印象。
数年前は、前期の東日本舞台の方が面白かったけれども、最近は後期の方が面白いから、明日からの新ドラマ「べっぴんさん」に期待。


べっぴんさん:http://www.nhk.or.jp/beppinsan/


連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
高畑充希,西島秀俊,木村多江,相楽樹,ピエール瀧

NHKエンタープライズ
売り上げランキング : 4114

Amazonで詳しく見る by AZlink



連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]連続テレビ小説 とと姉ちゃん 完全版 ブルーレイ BOX2 [Blu-ray]
高畑充希

NHKエンタープライズ 2016-10-21
売り上げランキング : 11959

Amazonで詳しく見る by AZlink




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0