SSブログ

誉田哲也のノーマンズランドを読み終える※ネタバレあり※ [本]

一気読みというわけではないけれども、。読み終えて記事にしていなかった誉田哲也の「ノーマンズランド」は、姫川玲子シリーズとしては、第何弾だろうか。

今作は、あまり姫川シリーズという感じがしなくて、彼女の天敵である勝俣の裏の顔がはっきりする作品。
勝俣中心でスピンオフでもよかったんじゃないかと思う。

前作では、日米地位協定絡みの事件で、今作は北朝鮮拉致絡みの事件。
時事ネタを取り込むのは良いと思うけれども、話が大きくなりすぎてシリーズ作品のファンとしては、初期の頃の事件捜査を中心にした作品に戻して欲しいなという思いもある。






ネタバレあり

退官自衛官の江川が北朝鮮工作員を殺害。
殺害を撮影した映像が政府に送り付けられる。
公にすると外交問題に発展するので、大物政治家の鴨志田が裏工作。
工作員の殺害を別人に自白させる。それに加担したのがニョロといわれる刑事。
勝俣は江川と撮影された動画を探す。


別の殺人事件を捜査中の姫川。
部屋の指紋から容疑者として浮かんできた大村が佐久間という男を殺した容疑で拘束されている。
大村の事件について情報をもらいうけるが、佐久間の遺体に違和感があり独自捜査。

死んだ佐久間は、佐久間ではないと判明。
大村が殺した男は誰なのか、大村が殺しを行ったのか。

単独行動を控える事を覚えた姫川。
上司の日下、今泉に相談し、捜査を許される。

佐久間と思われた男は北朝鮮人。
殺したのは退官自衛官の江川。

捜査の過程で情報を共有し合った検事の武見。
大村が送検されたときの担当検事だったが、でっちあげの冤罪事件は起訴できない。

江川の遺体が新潟で発見される。



姫川、勝俣の殺人事件の結末は描かれない。
勝俣の後ろに控える政治権力、気鋭の検事の武見と姫川の出会い。
今後のシリーズに大きくかかわって来るであろう作品。

姫川班の湯田も登場。
菊田も昇進してるし、日下の関係も悪くない。
次作が楽しみ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント