SSブログ

新元号「令和」 [雑記]

昭和から平成は、昭和天皇崩御にともなう改元だったから、今回のように喜びのニュースって感じではなかったのかな。

はっきり記憶していないし、元号を書く機会もほぼない年齢だったから、特に関心も興味もなかった。
今回の改元でも、書類に書いたり、文字入力する時くらいだろうけれども、生活するうえで大きな影響はないと思う。

平成に改元してしばらくしてから、近所の焼き鳥屋にお使いにいって、子供の頃から見知っているお店のおばちゃんが、お釣りをくれる時に「平成だよ」って100円玉を渡してくれた時に、平成ってのを実感した。

今は、クレジットカードを使うことが多くて現金のやり取りがあまりないから、「令和元年」と書かれた硬化を手にするのはいつになることやら。今年中には手にできるのだろうか。





タグ:令和
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント