SSブログ

BS-TBSで映画「007 美しき獲物たち」を見る※ネタバレあり※ [映画]

ロジャー・ムーアが最後のボンドを演じた作品。アクションのキレは全然ないけれども何事にも動じない軽快さ飄々とした無敵な感じはスーパーヒーローっぽさがあってよかった。

オープニングはスキーウエアのジッパーを下ろすと007の蛍光色赤い文字。蛍光ペイントの女性が炎と風で舞い踊る。アクロバティックなスキー。時折、ボンドの銃撃。
しゃべくり007でゲストが出てくるときの曲だった。007のテーマソングも使用されているし、タイトルが007だからそうゆう繋がりがあるのだろうな。イントロはかっこいいけれども、その後はうーんって感じ。死ぬのは奴らだのポール・マッカートニーが一番だ。

エッフェル塔から逃げたメイデイを追って車に乗り込んだボンド。駐車場の出入り口にあるようなバーで上部が破壊されてオープンカー。車と衝突して前部と後部の二つに割れる。そんな派手な変なカーアクション。

ゾリンの屋敷で迎えに出てきたジェニー・フレックスを演じるアリソン・ドゥーディがカッコいい美人だった。その直後にヘリコプターから降りてきたステイシー・サットンを演じるタニア・ロバーツ可愛さ残る美人。後半、ボンドと行動を共にしてからは、お嬢様って感じのキャラクターで知的さはあまり感じさせないのはボンドガールらしさ全開。

ステイシーの屋敷のパソコンにアップルの七色?のマークがあった。初期型のマックなのかな?そのパソコンを操作するときの朝の姿がセクシー。胸元ガッツリ開いてる、短パンのピンクのサテンのネグリジェ。そんな突然のちょっとしたセクシーさがボンドガールらしさである。

ゾリンはメイデイと格闘訓練。メイデイはTバックレオタード。当然の流れでキスしていい感じになるけけど、メイクも髪型も奇抜すぎる。ベットシーンはなかったけれども、ボンドは誘ってメイデイは部屋に入っていったから、据え膳食わぬは男の恥ってやつだろうか。

ゾリンを演じたクリストファー・ローケンがカッコいい。静けさと不気味と狂気の良い悪役。それだけに漫画みたいなメイデイはいらない。美人のジェニー・フレックスとお似合いだし、もっとセクシーに起用してもよかったのに。

ソ連の女諜報員が色ぽかった。ボリショイで赤いバラを送ったという会話があったから、過去作品に出演してたりしてるのかな?大きなお風呂にのんびり一緒に入りたいな。ゴーゴリ将軍は何作連続で出演しているのだろ。今作も出演。

消防車に乗ってサンフランシスコの街を激走するボンド。まるで適役。なにもそんなに破壊しながら進まなくってもいいのに。コンエアー、ターミネーター3ってほどではないけれども消防梯子者アクションはこの時代からあったのか。

秘密兵器はでてこない。最後のMが操っていたウォーリーみたいな遠隔操作カメラつき階段上れるロボットくらいしかない。





ネタバレあり



ソ連。ボンドは雪崩の中から遺体を発見。ペンダントに隠されていたマイクロチップを抜き取る。敵に見つかり銃撃を受けるがスキーで逃げる。上空からヘリコプターの爆撃、スノーモービルでの追跡。ワイヤーを引っかけて運転手を落としスノーモービルを奪取するがヘリコプターの爆撃により大破。落ちていた板に乗りスノーボードで雪山駆け下り。救命弾をヘリコプターに打ち込み墜落させる。流氷の形に似せた潜水艇に乗り込んで脱出する。潜水艇には美女。自動運転にして寝転ぶ二人。

オープニング

MI6本部。国防長官、M、Qと会議。003の遺体から007が持ち帰ったマイクロチップは、磁器パルスを帯びても壊れない。その特殊なマイクロチップの製造元の経営者ゾリンを調査することになったボンド。競馬場で製造会社の視察。ゾリンの馬が負けない事に疑念を持ったボンドはパリへ。

パリ。エッフェル塔で刑事と会食中。ゾリンの牧場を調査すると話した刑事。釣り竿に模型の蝶。毒針が付いていて顔に突き刺さり死亡。逃げる黒づくめの人物を追ってエッフェル塔の上部へ。敵はパラシュートを用いて飛び降りる。エレベーターの上部に飛び乗り、車を奪って乗り込み、客船に飛び降りる。敵は客船から迎えの小型ボートに乗り移り逃亡。迎えに来たのはゾリン。黒づくめ相棒の黒人の米国人メイデイ。

ゾリンの馬のオークションに参加するボンド。ゾリンからパーティーの誘い。部屋の盗聴器を調べて発見。バルコニーに出るとヘリコプターから降りてきた美女をゾリンが迎えていた。パーティー会場でゾリンが女に小切手を渡していたのを眼鏡型の双眼鏡で覗き見て、部屋に入り女の名前を確認。S・サットン。ゾリンがやってきたフライフィッシングでも楽しみませんか?と釣り竿を用いた殺人を仄めかす。ステイシーに近づくボンドを見たゾリンはボンドから目を離すなと部下に命じる。メイデイはステイシーを連れてボンドから引き離す。

厩舎から消えた馬ペガサスの居場所を調べるボンド。スイッチを押すと下降エレベーター。金庫を開けると中には試薬。ペガサスの足にマイクロチップとステロイド薬を埋め込む。リモコンで常に自然の状態で最大値が注入する仕掛け。大量のマイクロチップも見つける。マイクロチップ工場の侵入者が居ることがゾリン伝えられる。Tバックのレオタードのメイデイと格闘鍛錬からのキス中。疑わしいボンドの部屋を確認しに部屋に向かう。急いで部屋に戻るボンドだが一足早くゾリンとメイデイ。ボンドはメイデイのベットに裸で入り、メイデイ相手してくれるのでは?とメイデイを誘い込む。

翌日、ゾリンと購入する馬について話をする。ゾリンの手元の画面にボンドが危険な人物であることが伝えられる。ボンドは仲間のチベットにマイクロチップの事をMに伝えるように託す。街へ出たチベットはガソリンスタンドの電話ボックスを見つけるが使用中。洗車を理由にでたので洗車機に入った時、後部座席に人影。やられてしまう。

ボンドは馬の試乗。コースを外れて逃げる。ボンドが乗ってきたロールスロイスがやってきて乗り移るが運転していたのはメイデイ。ゾリンに捕まってしまう。ボンドは眠らされ車ごと水に沈められてしまう。当然、眠っていないボンドは車から出る。水面からこちらをうかがうゾリンとメイデイ。タイヤの空気を吸って水中に留まる。

ゾリンの元へゴーゴリ将軍がやってくる。ゾリンは元KGBのエージェントだった。ゾリンは事業者たちにサンフランシスコのシリコンバレーを破壊し、我々が市場を独占するメインストライク計画を伝える。1社1億ドル。利益の50%を収める事を約束させる。計画から降りたものは会議中の気球から落とす。

サンフランシスコ。蟹販売店で働くCAIの諜報員と連絡を取る。ゾリンを追ってきたボンド。ゾリンはステロイドで天才児をつくるソ連の計画によって生み出された。ゾリンの石油パイプラインができてから蟹がとれなくなったと嘆く漁師。ゾリンのパイプラインを調査中。ゾリンがメインエンジンを起動。スクリューに引き込まれそうになるボンドは酸素ボンベを外しエンジンプロペラにぶつけて止め危機一髪。

水中からでると爆薬を設置している二人を発見。1人がゾリンに捕まり。もう一人を追って捕まえるとソ連の諜報員の女。女とホテルへ。大きな樽の風呂で戯れる。風呂から上がりゾリンの計画を盗聴していたテープを女が持って外で待っていたゴーゴリ将軍に渡す。再生すると琴の楽曲。ボンドがすり替えていた。

ゾリンの石油パイプラインについて問い合わせに関連会社を訪問するボンド。海水を流しいれ強度を試験中であると話を聞き、エレベーターに乗り込むとステイシーを見かける。ステイシーを追跡して大豪邸に潜入。シャワーの音をききバスルームへ。ボンドに銃を向けるステイシー。そこへゾリンの手下が襲ってくる。ボンドが追っ払い。話を聞く。ステイシーの祖父が石油会社を設立。父親が後を継いだが、ゾリンに会社を乗っ取られた。口留め、訴訟の取り下げを迫られている。脅しに怒り無一文になってもゾリンと戦う決意をする。屋敷の監視システムは外にあると言われ別室で一夜を明かす。

翌朝。地震が発生。ステイシーはゾリンが断層に海水を注入していると言う。頻発する地震との関連を調査。なぜかステイシーは解雇されてしまうが、その晩に役所へ忍び込む。そこにゾリンがやってくる。ステイシーの上司を殺しボンドとステイシーをエレベーターに閉じ込め火を放つ。エレベーターの天窓から外にでてよじ登り、消化ホースを垂らしてステイシーを引き上げる。

屋上にステイシーを抱えて出てくるボンドはやじ馬からヒーローあつかい。梯子を下りると逮捕されそうになる。身元を明かすが通用せず、消防車に乗り込み逃げる。ステイシーに車を運転させるボンドははしご車の梯子に。固定されていなかった梯子がずれてしまい街をあらゆるものを破壊しながら激走。行く先の橋を上げるよう指示する警察。消防車はジャンプして橋を渡る。

翌朝、消防車に乗りゾリンの施設にやってきたボンド。施設に潜入しゾリンの計画を知る。湖の下に穴を掘り大量のダイナマイトを仕掛ける。湖の下の断層に水を流し込み、プレートをぶっ壊し、海の底にシリコンバレーを沈める。

ゾリンに見つかり地下道を逃げるボンドとステイシー。メイデイ、ジェニー、アジア系の芸者っぽい女に追われる。時間になり爆薬を起爆するゾリン。事故に見せかけ炭鉱夫たちを殺す。メイデイなど部下も関係ない。大量の水が坑内に流れ込む。さらに逃げる炭鉱夫たちをマシンガンで銃撃するゾリン。ボンドはステイシーは炭鉱をよじ登るが、ボンドだけ落ちてしまう。ステイシーはよじ登り。干上がった湖へ。メイデイは裏切られたことに気が付き、ボンドと共にプレートを破壊するための爆弾の起爆装置を運び出す。トロッコに乗せた爆弾はハンドブレーキが引っ掛かり動かない。メイデイが乗り込み解除し炭鉱の外へ。タイマーにより爆発。

炭鉱の外へでたボンド。ステイシーが気が付いてボンドに駆け寄るが、後ろからゾリンの乗る気球。ステイシーを捕まえ気球に乗せる。ボンドは係留するための紐に捕まる。サンフランシスコ上空を飛びゴールデンゲートブリッジにぶつけようとするゾリン。紐を巻き付け気球を固定。ステイシーが操縦士に飛び掛かる。気球は橋にぶつかり壊れステイシーは外に出る。ゾリンは緊急脱出用の斧を持ち出し気球から降りる。ボンドとの戦いに敗れ落下。それを見たゾリンが信頼する部下は発砲。ボンドに当たらず撃ち尽くし、ダイナマイトを取り出し火をつける。ボンドは紐を切り気球が浮上。バランスを崩しダイナマイトを落とし爆発。

ソ連がレーニン勲章をボンドに授与するためにMI6本部を訪問。Qはボンドが行方不明だと伝える。
Mはカメラ付きのラジコンをつかい猫の出入り口からステイシーの屋敷に入り邸内を調べる。ステイシーとシャワーを浴びるボンドを見つける。

終わり。






タグ:映画 007 bs-tbs
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント