SSブログ

BS-TBSで映画「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

007シリーズ第18作。
映画以内の指令室、カーバーメディアの巨大なモニターに複数人が写り会議などデジタル技術は進歩しているんだなと思わせる。リモートワークで会議なんて一般的な事になりつつあるのだろうけれども、当時はそうゆうのは一部の大企業の幹部がやってるだけで、凄いことをやってるんだなって感じだったのだろうな。

デンマーク語を教えてもらいベットで抱き合うボンドの相手の女性のお尻が見えそうで見えないギリギリを攻めてた。金髪白肌で美しかった。顔は良く見えなかったけど。

携帯電話がかなり小さい。現実もそのくらいの小ささだったのだろうか。タッチパッドで遠隔操縦するボンドカー。秘密兵器もSFっぽくてよかった。

ボンドガールのウェイ・リンミシェール・ヨー。少しだけ明るい黒髪ロングで美人。アクションもしっかりこなせる凄い女優。登場時の偽に炉のドレスの胸の尖がりが色っぽい。ベトナムで捕まりボンドと手錠繋がれたままのバイクアクション。最初に銃を奪ったのだから手錠を撃てば切れるんじゃないの?と思ったけれども、その後のバイクアクションはすごかった。街角のシャワーで汗を流すシーン、塗れTシャツがこれまたセクシー。その直後の男たちの襲撃のカンフーアクション。香港アクション女優は凄い。ピアース・ブロスナンより動きは軽快。こんなにアクション含めて大活躍のボンドガールはいないだろう。

カーバーの妻のパリスを演じたテリー・ハッチャーは熟女に入りかけの色気。ボンドにすとんとドレスを落され上半身裸でガーターベルトの後姿は肉感的だった。その見せ場だけで殺されてしまう。

立体駐車場でのカーアクションがよかった。遠隔操縦のボンドカーが大活躍。操作するボンドも楽しそう。ガラスが壊れなかったからロックの解除方法を聞き出そうとして失敗したのに、銃撃によりフロントガラスに穴開いてた。

巨大なメディアが支配する。儲けのために戦争を引き起こす。GAFAが支配する現実、戦争を引き起こしたりはしないだろうけれども、自らが話題をつくって、流行をつくって、さらに設ける仕組みってのは実際にあるんだろうな。一般市民にはわからない。気が付いていない事ってあるんだろう。






ネタバレあり

ロシア国境 テロリストの武器取引所を偵察するカメラをみるMI6本部。
作戦はイギリス海軍が引き受け、戦艦よりミサイル発射。現場で監視しているエージェントに退避を命令する。しかし取引所には核爆弾がある。ミサイルが命中すると核爆発が起こってしまう。
ミサイル自爆スイッチは圏外になり効かない。核爆発を阻止するためボンドは銃撃を受ける中、核魚雷が搭載された戦闘機に乗り込む。ミサイルが取引所を直撃、ボンドは飛び立つ。後部座席に乗っていた男が目を覚ますし首にロープをかけてくる。ボンドの飛行機を追跡してくるもう一機の戦闘機のミサイルを太ももで挟んだ操縦桿を操作しかわす。戦闘機のましたにつけ、後部座席の脱出スイッチを押し戦闘機にぶつけ爆破。

オープニング
エックス線で中身が透けてる時計、銃。薄着の女性のシルエット。ICチップのような模様の女性のシルエット。シェリル・クロウの歌声は素敵。

英国艦艇が中国領海を侵入している戦闘機から警告を受ける。
カーバーメディアの潜水艇が近づく。海軍の位置情報を操作、中国領海侵入させていた。
中国のミグが発射したと思わせるドリル式の魚雷を発射。
艦艇内をドリルで切り裂きながら進む。館長は中国ミグの魚雷により撃沈と打診する。
続いてミグをミサイルで撃墜する。生存者を掃射。沈んだ艦艇からミサイルを盗み出す。
新聞の一面でスクープとして報じる。

オックスフォードでデンマーク語がずいぶん上達したわねと言う女とベットで抱き合うボンド。
何事も実践が大切と答えるボンドにマネーペニーから電話がかかってくる。

MI6本部で謎のGPS信号、第三次世界大戦をそしするために調査が必要である。
艦隊が沈められた海域に海軍を派遣する必要を訴える国防長官。朝刊に艦隊が撃沈され17名が死亡。中国軍の銃が使用された。調査猶予は48時間。新聞を発行しているカーバーの情報入手が速すぎると疑いを持つ。Mと社内会議でハンブルグへ行く事に。カーバーの妻と過去に親密な関係であったので手掛かりにしなさい。手ではなくて腰も使ってとマネーペニーに言われる。
赤いジャケットのQから車を受け取る。BMW750。マシンガン、ロケット弾搭載。携帯電話で指紋スキャナ、スタンガン、タッチパッドで車を遠隔操縦。

カーバーの衛星打ち上げ全世界通信網完成パーティーにやってくる銀行員ボンド。新華社通信の記者ウェイ・リンに会話を遮られてしまう。カーバー妻のパリスと再会。いきなりビンタされる。ボンドの素性をしっているパリスだがカーバーには諜報員とは伝えないが、嘘が下手だなとカーバー。
カーバーの警備員に連れて行かれるボンド。防音スタジオで殴り返し部屋でてブレーカーを落とし全館停電。カーバーのオープニングスピーチを中止する。なぜボンドは邪魔をするのかカーバーは妻に問いかける。

アトランティックホテル。
部屋で酒を飲むボンドの元にパリスがやってくる。自分の家に帰れ。君を巻き込みたくない。どうして消えたの?すまなかった。キスをして抱き合う。この任務から手を引いてと乞われるが断る。パリスはカーバービルの侵入経路を教える。

ボンドとパリスのパーティー中の会話をカメラから抽出させたカーバー。今も銃を枕の下に隠して寝ているの?妻とボンドの関係をしりドクター・カウフマンを呼ぶ。

ビルに潜入するボンド。金庫をみつけ携帯電話の指紋採取装置で読み取り解錠。中から赤い小箱を取り出す。部屋から出ようとすると扉が開く音。中に入ってきたのはウェイ・リン。同時に警報音が鳴り響く。警備員がの襲撃をかわし逃げる。運転中、携帯にカーバーから連絡。私のものを二つ持っているな。ひとつは赤い箱、もうひとつは妻。君のホテルで待っている。

ホテルに戻るボンド。部屋にはパリスの死体。つけてあるテレビから部屋には身元不明の男性の死体も発見されたと伝えている映像が流れる。ボンドに銃を向けているドクター・カウフマン。1時間後にこの録画したニュースが放送される。
車内の金庫に赤い箱を入れる。カーバーの手下は車内の箱を取り出そうとするがガラスは割れない。アウターハンドルに触れると電気が流れる。
ドクター・カウフマンにボンドからロックの解除方法を聞き出してくれと連絡が入る。携帯電話で解除できるというボンドに、カウフマンは電話を渡せと言い、操作方法を伝えるボンド。操作すると電流が流れる。銃を奪いカウフマンを撃つ。

遠隔操縦で車を発進。窓を開け乗り込む。ミサイル発射、まきびし落として追跡を阻害。シャッターはミサイルで破壊できずUターン。まきびし踏んでパンクするが自動空気充填。張られたワイヤーはBMWエンブレムがせりあがり回転歯で切断。赤い箱を持ち車から飛び降り、遠隔操作で立体駐車場の屋上の壁を突き破る。

米国海軍基地南シナ海にやってきたボンド。
前作にも登場したCIAのウェイドが待っている。赤い箱の中身はGPS暗号装置を米軍に返却。
装置を解析し、英国艦艇が撃沈された位置を割り出し、高硬度からパラシュートによる落下。海面ぎりぎりでパラシュートを開きすぐに切り離し海中へ。撃沈された艦艇内を捜索する。ミサイル室に入るとウェイ・リンの姿。水底の崖が崩れ艦艇が深みへ落ちていく。扉が閉ざされボンベを捨てて狭いダクトから脱出。

海面でウェイ・リンが乗ってきた漁船にカーバーの手下。二人は捕まりサイゴンのカーバーのビルへ。
二人の死亡記事を書くカーバー。ウェイ・リンは中国公安局の諜報員。手錠でつながれたままのアクション。殴り蹴り銃を奪って逃走。ビルの屋上から飛び降りる。カーバーの顔が書かれた幕を掴んで切り裂きながら。途中で止まってしまい反動をつけて窓をけ破る。

ビルから出てバイクに乗る。手錠はそのまま向き合い抱き合うように座り運転。追跡してくる車、ヘリコプターからの銃撃。古くからある商店街、住宅を駆け回り。路地に追い込まれる。ヘリコプターは前景姿勢になりプロペラをボンドたちに向けて接近。洗濯物が干してるワイヤーを引き抜き、バイクでヘリコプターに向かいバイクを横倒しにしてプロペラの下をかいくぐり、ワイヤーを絡ませ撃墜。

街角のシャワーを浴びて、ウェイ・リンがイヤリングで手錠を解錠。シャワーの配管にはめてボンドの元を立ち去る。ウェイ・リンが入った屋敷に男たちの襲撃。カンフーアクションで撃退。騒ぎをかぎつけボンドがやってくる。ウェイ・リンはカーバーのステルス艦についての調査をしていた。隠してあるであろう候補である四か所を捜索し発見。爆薬を仕掛ける。

カーバーはミサイルをイギリス艦艇に発射。中国のミグによる発射を誤認させる。
ウェイ・リンが捕まる。ボンドは艦内の敵を囮にして銃撃させ、海中に落下させ死を偽装する。カーバーの部下スタンパーはボンドを始末したと報告する。

ボンドからQに連絡が入り、中国にも同様の連絡が入っていることを確認。海域にステルス艦が潜んでいるので捜索してほしい。イギリス海軍は周辺海域を調査。ミサイル発射準備に入るが、ボンドはミサイルなどの機器操作担当者を捕まえる。ミサイルはスイッチを押すだけになっていることを確認したカーバーは担当者を撃ち殺す。ボンドはば仕掛けた爆薬のスイッチを入れ爆発。それに乗じてボンド、ウェイ・リンは逃走。英国海運、中国空軍は爆発に気が付きステルス艦の存在を認識。攻撃開始。

エンジンルームを破壊するウェイ・リン。ボンドは艦内でロケットランチャー発射で破壊の限りを尽くす。しかし、追い詰められていくボンド。そこに海軍の砲弾が着弾。崩壊していくステルス艦。ミサイル発射まで2分。操作盤にたどりつくとカーバー。ドリル魚雷を操作し操作盤もろともカーバーをミンチにする。

ミサイルをじかに解錠しはじめるとスタンパーがウェイ・リンをつれてやってくる。ウェイ・リンはミサイ噴出口に装置を取り付けるように投げ渡す。スタンパーは鎖につながれた彼女を海中に落とす。
ボンドとスタンパーはミサイルの上で殴り合い。ボンドはナイフで刺すが興奮しきったスタンパーには効かず、ミサイルの支えを解除して彼の足を挟む。しかしスタンパーに捕まれたボンド。自らの防弾ベストを切り裂き海中へ。ミサイルは発射時間になるが、発射阻害装置によりその場で爆発。
海中でウェイ・リンにキスをして空気を与えるボンド。

ステルス艦は破壊。
Qは爆発を確認。マネーペニーにカーバーはクルージング中に行方不明になる。カーバー氏は自殺したと思われると発表するよう手配する。

海上でボンドを捜索する英国海軍の声を無視してしばらく隠れていようと提案するボンド。

終わり。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント