SSブログ

松屋でテイクアウト [雑記]

さっぱりしたものばっかり食べていたので、脂っぽいものが欲しくなり松屋へカルビ焼肉定食の単品を購入しに行く。

ずいぶんとご無沙汰していた松屋。
店頭に券売機があったけれども、店内にもあったので店内へ。
改装されていて、コの字型ではなくセルフサービス形式になっていた。
券売機でカルビ焼肉定食単品と生野菜を注文し食券をとると番号で案内するまでお待ちくださいって感じのアナウンス。液晶掲示板に番号が表示されていて、料理完成でピンポーンと呼び出し音がなって店員が番号を告げる。支払いは現金、交通系電子マネー。クレジットカードの支払いはできなかった。

テイクアウトではない人は、料理を取りに行って食べ終わったら返却。
配膳の手間がなくなって、厨房での調理作業時間が増えるから客の回転が速くなる。
立ち食い蕎麦のシステムは昔からそんな感じだけれども、液晶画面での案内はないけれども、優れた仕組みだったんだな。って思ったけれども、ファストフードもこの仕組みだな。

とはいえ、飲食店だからテーブルを拭いたりするのはどうすんの?って思ったけれども、よく考えると立ち食い蕎麦店もそんな事をしている気配ってあまりない。清潔を心がけて、汚したら自分で拭いて席を立つ、他人に迷惑をかけないようにするっていう日本の国民性だからこそできるシステムなのだろうか。外国のファストフードは配膳しないセルフサービスだろうけど、掃除とかどうしてるんだろう。

そんな松屋のカルビ焼肉はラージってのがあって、肉2倍くらいになっているのかな?大根おろしと甘めの焼肉のたれで美味しくいただく。生野菜の白いフレンチドレッシングも酸味が強い味は変わらずで良かった。

家の近所にひとり焼肉の店できたらいいな。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント