SSブログ

健康診断 胸部X線検査 [雑記]

健康診断の胸部X線検査
ほぼ毎年、言われるのは部屋に入ったら「背が高いですね」
太ってますね。痩せてますね。小さいですね。って絶対ないと思うんだけれども容姿に関する事は言わないってのが最近の主流なんじゃないかと思うけれども、背が高いですねってのはマイナスの意味合いでとらえる人が少ないから大丈夫だろって事なのかな。

まぁ別に言われても嫌な思いはしないから良いんだけれども。

そんな胸部X線検査は小西はるのような小鹿のような素敵な目。マスクをしているから自分好みに想像しちゃって、黒ニットで強調しつつ白衣を着てる検査技師の女性が担当。

箱の前にたって胸をあてて、息を吸って止める。
背が大きいので肺が全部映らかなったので、もう一枚位置を変えて取りますってことで、胸を当てる位置を少し上にして撮影。

撮影後、部屋の外の端末に写した映像が表示されていた。
そんの見るのは初めてだったので、どのあたりが肺なのか聞いたら、黒い部分が肺ですよ。
手を下ろした時の肘の辺りまで肺はあるので、〇〇さんは背が高いので一枚では収まらないんです。といって一枚目と二枚目を切り替えて見せてくれた。

去年は、2枚撮っていたのかな。
あんまり覚えていないし流れ作業の中って感じだったけれども、今年は人の流れが急ではなくて余裕があって良かった。これもコロナの影響かな。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント