SSブログ

今日は祝日「海の日」ではなく平日 [雑記]

7月の第三月曜日は祝日「海の日」
昨年に続き東京五輪のために祝日移動。
今年の海の日は7月22日木曜日。

簡単に移動できてしまう祝日なんて、特に祝う必要もないんじゃないかと思うけれども、祝日は子供も大人も嬉しい。有給休暇取得率がなかなか上昇しない日本社会のために国が与えてくれた休日への感謝する日。

10月第2月曜日のスポーツの日が移動してきて、7月23日(金)は祝日。
8月11日の山の日は、8月8日(日)に移動。翌日9日は振替休日。

なんで日曜日に祝日移動?と思って検索かけてみたら、五輪の閉会式が8日だから。
日曜日なんだからわざわざ移動しなくたっていいのに。日曜日休みじゃない職種も祝日なら休みにするって事なのかな。いや、日曜日に働くのはサービス業が多いだろうから祝日になったからって休みにはならないだろと思うんだけどな。閉会式の余韻に浸る連休って事なのかな。


首相官邸 2021年の祝日移動について



タグ:祝日 海の日
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント