SSブログ

東京オリンピック2020競技開始 [雑記]

開会式は23日金曜日だけれども、ソフトボール、女子サッカーがはじまる。
テレビ中継もはじまったけれども、プロ野球、Jリーグ、五輪強化試合は観客いるのに無観客ってのはおかしいなと思ったけれども、サッカー、ソフトボールは無観客野球を見た事あるし、チーム内での声掛け、打球音とか聴こえてその良さはあるけれども、陸上競技はどんな感じになるのだろう。

ソフトボールはオーストラリアにコールド勝ち。
女子サッカーは1-1の引き分け。

ソフトボールは日中試合でみれなかったけれども、女子サッカーは中継を見る。
前半に先制されてしまって、危なっかしい展開が続く。
コロコロって弱いパスが多い日本。相手はそれを読んでいるのか猛然と詰め寄って日本選手はワンタッチでかわすこともできず、焦ってパスミスだったり、良くないのはコロコロのキーパーへのバックパス。これがおっかない。キーパートラップが大きいく足元あまり上手ではない様子。キャッチングも上手ではない印象で、このキーパーはしかいないのか。

とにもかくにもパススピードが遅いのに、ショートパスで相手を崩そうとしている。それでもワンタッチでかわしていけばいいんだけれども、とりかこまれて苦し紛れでパスが繋がらない。相手のスピードを理解していない。

そんな中、後半開始直後にPK獲得。
しかし、ほぼ正面にけってしまって、キーパーは両手でボールをはじき返す。
直後にカナダのセンタリングをキーパーがポロリしてしまってゴール奪われたと思ったらオフサイドで窮地を脱する。

後半も終了近づいてきたとき、長谷川唯の後方からのボールをうまくさばいた岩淵のシュートが決まる。後半は全然、ボールに絡んでいなかった岩淵が決める。やっぱりエースはこの子だ。PKも大舞台経験豊富な彼女が蹴ればいいんじゃないかと思うけれども、澤もPKは嫌だって蹴らなかったはず。

そして、長谷川唯は圧倒的にうまい。ボールの出どころは彼女しかいないんだから徹底マークされてしまうだろうけれども頑張って欲しい。

そのまま試合終了。

ショートパスをつなぐのが日本女子サッカーのスタイルであれば、もう少しパスのスピード、ワンタッチでかわす技術がないと体格で勝る外国人の寄せに後退するしかなくなってしまう。

頑張って欲しい。
優勝候補のアメリカは、スウェーデンに3-0で負けているから、番狂わせが起こる大会なのかもしれないし、次戦は24日のイギリス。世界ランキング6位。カナダは8位で日本は10位。

4つしか違ないのだからって思ったけれども、カナダと2つしか違わないのに大苦戦だったから、4つも違ったらどうなってしまうのか。


ヤフーニュース:なでしこ岩渕真奈「全員の気持ちが乗ったゴール」敗戦寸前、起死回生同点弾



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント