SSブログ

東京オリンピック2020開幕 [雑記]

content_olympic.jpg


オリンピックの開会式をちゃんと見るのは初めて。
時差で深夜、日中で見られないし、とくに興味もなかった。
せっかく日本で開催される五輪。見られるならば見ておこう。

MISIAの君が代。

入場行進はじまったら音楽が「ドラゴンクエスト」
ドラクエは勇者が大魔王を倒す物語だから、行進曲にはお似合いだ。NHKの中継なのでドラクエとはいわず日本の有名なゲーム音楽ですと和久田麻由子のアナウンス。ファイナルファンタジー、モンスターハンター、キングダムハーツはわかったけれども、それ以外はわからなかった。ゼルダの伝説はどうして選ばれなかったのだろう。(ゼルダの伝説:https://youtu.be/neY1FFYubqU


選手入場中は日本を代表するゲーム音楽
ドラゴンクエスト「序曲:ロトのテーマ」
ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」
テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」
モンスターハンター「英雄の証」
キングダムハーツ「Olympus Coliseum -The Shining Sun」
クロノ・トリガー「カエルのテーマ」
エースコンバット「First Flight」
テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」
モンスターハンター「旅立ちの風」
クロノ・トリガー「ロボのテーマ」
ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」
ウイニングイレブン「eFootballwalk-on theme」
ファイナルファンタジー「MAIN THEME」
ファンタシースターユニバース「Guardians」
キングダムハーツ「Hero’s Fanfare」
グラディウス「01 ACT I-1」
ニーア「イニシエノウタ」
サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016 」
ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」


入場行進後のジョンレノンのイマジンが始まるきっかけになる地球儀。
CG合成かと思ったら、ドローンだった。1824台すごいコントロール技術。

GettyImages-1330219951.jpg


ピクトグラムの再現パフォーマンス面白かった。一か所、道具を受け取りミスった時は超焦っただろうな。顔見せないパフォーマーはいったい誰だ?ってマスコミが調べ始めるだろう。素晴らしいパフォーマンスだった。


劇団ひとりがでてきて、五輪会場のスクリーンで落書きを楽しんでいると、荒川静香に見つかり、東京の競技会場のスイッチを入れていったけれども、世界的に有名な人を起用すればいいのに。五輪開会式なんだからギャラなんて安くてもでてくれるでしょ。真田広之が悪戯していて渡辺謙が注意する。オリンピアンなら羽生結弦が遊んでて荒川静香が注意でもいいかな。

そこから市川海老蔵の登場で、ジャズピアニスト上原ひろみと共演。

そしていよいよ聖火が競技場内。
三連覇の柔道の野村忠宏とレスリングの吉田沙保里。
長嶋、王、松井→医師、看護師→土田和歌子→東北出身の子供たちへ。

聖火リレーの最終ランナーは大坂なおみ
人種的にも五輪のテーマに適しているんだろうけれども、サプライズ欲しかったし、あのまま少年少女たちでも良かったとも思う。復興五輪ってことで始めたんだから。長嶋茂雄はすぐにわからなかった。松井がかなりしっかりと腰のベルトを掴んでいた。それでも歩く力強さ。聖火を受け渡した後の笑顔がちょっとあって良かった。現役時代は知らないけれども監督、解説者の時しかしらないけれども、スター性はもろに伝わってきていた。

抽象的なダンスはよくわからない。もっとポップな演出でリオ五輪での引継ぎのスーパーマリオのような演出、ピカチュウは出てくるのかと思いきやでてこなかった。真矢みき、なだぎ武は出演してた。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント