SSブログ

東京2020オリンピック 閉幕 [雑記]

content_olympic.jpg


東京オリンピック閉幕
連日のメダル獲得する競技があってとても面白い大会だった。
やっぱり時差がないってのはいい。次回のパリ大会。時差は東京はパリより7時間早い。
パリのゴールデンタイムの19時が日本時間の2時。


閉会式は、東東京スカパラダイスオーケストラのコンサート?って感じで進む。
鬼滅の刃の歌がでてきたけれども、それならドラゴンボール、ドラえもん、セーラームーンとかもっと有名なアニメソングがあるのに、あえてそこを外す狙いはなんだろう。開会式だって、マリオ、ゼルダのニンテンドーが外されていた。

とはいえ、開会式に登場しなかった日本らしい和太鼓。お盆だから東京音頭、各地の民謡、踊り、日本らしい感じがよかった。鳥の姿の死者へ弔いというようなコンテンポラリーダンスがあったけれども、和太鼓よりずいぶん長い。日本の伝統芸能の能楽って死者との対話というような要素なかったか?
開会式の市川海老蔵の歌舞伎もあっさり終わって無駄使いって印象だったけど、日本の伝統芸能は海外受け良くないの?見た目的にもすごく日本らしさあると思うけど。

最後の聖火が消されるときは、マツケンサンバで、海外の人たちが度肝を抜くサムライがサンバで踊るというカオスの演出で終わっても良かったんじゃないかな。最後の「オレ!」で切れ良く消える聖火。どんな形にしたって賛否は沸き起こるんだから。

パリへの引継ぎは、リオでの引継ぎのマリオ演出のようなフランスのお洒落な演出があるのかと思いきや、コロナの影響なのか映像による引継ぎだった。

リオのマリオ演出は素晴らしかった。
あのメンバーで、開会式、閉会式が演出されていたら、もっともっともっとわくわくするする楽しさがあったのかな。


東京2020パラリンピックの開会式は2021年8月24日火曜日20:00から。

NHK以外はほとんど中継しないパラリンピック。
散々、多様性がとか取り上げているのに、視聴率が期待できないであろうパラリンピックはほとんど中継しない民放。儲からなくても4年に一度のパラリンピックをオリンピックと同じ規模で中継したっていいんじゃないかと思う。各局サブチャンネルがあるんだから。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント