SSブログ

女子バスケットボールアジアカップ大会史上初5連覇 [雑記]

昨日のオーストラリアとの準決勝と今夜の決勝は中国。
どちらもBS-TBSで生中継していたけれども、勝てば最高に良い楽しい試合になるという緊張感のあるハラハラする2試合だった。

銀メダルで盛り上がった女子バスケなんだからBSじゃなくて地上波でもよかったんじゃないの?BS-TBSはバレーボールのネーションズリーグの中継もしていたり良い局だ。

東京五輪のメンバーではなく若手中心。東京五輪でキャプテンだった高田は解説者として出演してた。
監督はホーバス氏から恩塚氏へ。笑顔が多く冷静に物事を伝えてた印象。

結果は78-73で勝利。
大会史上初の5連覇と最高の結果になった。

オコエさんが頑張った。
中国の2メートルのでかい選手をあいてに体張ってディフェンスしてオフェンスでは確率はあまりよくないけれども、要所で決める3ポイント。ポイントガードの宮崎さんにあわせてインサイドに切り込んでいく。

3点差を追う中国は第4クウォーター残り12秒くらいだったかな。
3ポイントシュートが外れてリバウンドを日本の宮崎さんが取った時、残り5秒くらい。そこでファウルしても無駄だから、ボール所持させ続けて試合終了にするものなのに、3人で取り囲んでファウル。最後まで諦めない姿勢は大事ではあるけれども、どのチームでもあの場面ではシュートが外れて相手にボールが渡った時点で終了で無駄な抵抗、足掻きはしないものだ。怪我するようなファウルではなかったけれども、よろしくない。

試合終了のブザーでコートに駆け込みはじめた日本の選手たちが慌てて引き返す。
時間を調整し戻す事もなく、宮崎さんがフリースローを冷静に決めて試合終了。

世界ランキング8位の日本。
準決勝では3位のオーストラリア、決勝は7位の中国を破ったのだから、最新の世界ランキングではアジア1位になるのは間違いないだろう。5位くらいまで行くかな。


ヤフーニュース:バスケ女子日本が大会史上初5連覇 若手中心メンバーで中国下す



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント