SSブログ

近所のダイソーがセルフレジになっていた。 [雑記]

久しぶりにメルカリに出品。
すぐに売れたので、梱包をはじめたらセロハンテープがなかった。
近所のダイソーへ雨だったけれども買いに行くと、レジがセルフレジになっていた。

今までは、2台の有人レジだったのだけれども、6台のセルフレジに変更。
自身でバーコードを読み取るセルフレジの経験は、一度だけしかない。
ちょっとドキドキしながら操作開始。

バーコードを読み取り、支払方法を選択して支払う。
簡単だった。

ただ、レジで並んでいる時に110円を用意しておいて、順番がきたらトレイに置いて支払い完了の時の倍以上の時間がかかった。品数が多いともっと時間がかかるだろうから、セルフレジが6台あっても店員の有人レジ2台のほうが時間効率は良さそうな気もする。

客側の支払い時のメリットはあまりなさそうだ。
店側はレジに店員を張り付けにしなくてもよいし、その分を他の仕事ができるから人件費などの節減メリットがあって、それがまわりまわって100円ショップという均一価格を維持するために役立っているのであれば良いのだろうな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント