SSブログ

PS4「Ghost of Tsushima Director's Cut ゴーストオブツシマ ディレクターズカット」を終える※ネタバレあり※ [雑記]

今年のお正月に購入したPS4「Ghost of Tsushima Director's Cut ゴーストオブツシマ ディレクターズカット」

関連記事:PS4「Ghost of Tsushima Director's Cut ゴーストオブツシマ ディレクターズカット」を始める

週末の休みの時にやったり、やらなかったりだったけれども終わった。

メインストーリーだけを追っていたらもっとすぐだったのだろうけれども、馬で駆けるシーンの美しさもあったし、地図を全部解放しながらあちこち寄り道していた、寄り道し過ぎなくらいだった。
移動中に出くわしたモンゴル兵、菅笠衆との一騎打ちが楽しくてほぼ対戦していた。

そんなわけで、レベルって概念はないけれども技も一番左の部分は解放されていないけれども、それ以外は解放していたし、温泉、神社、狐も攻略。

狐は案内してもらって手を合わせた後に、撫でられない時があった。可愛いから毎回撫でたかった。

メイン、サブが、ほぼ終わってからラスボス「ハーン」との決戦。
あっさりと倒せた。

最後は一騎討なのかと思っていたら、ハーンは粉で目つぶしして逃走。
追いかけて船上で、一騎討ではない対決。それが誉を持たないモンゴル兵のやり方なんだろう。

その展開が、最後の誉れをめぐる叔父との対決へとつながる。
武士としての振る舞いで決別していたが、ハーンとの決戦には参加してくれた叔父の志村。
最後は、先祖の墓の前で対決。

勝利すると「殺す」「生かす」の選択をしなければならない。
私は「生かす」を選択。

武士同士の戦いならば誉を重んじてもいいけれども、誉を持たぬモンゴル兵から、誉をよりも大切な対馬の民の命を救うために戦ったのだから殺さない。

誉を重んじる叔父だから殺すを選択するというのもわからなくもないけれども、誉を捨てて戦ってきたのだから、そこだけ誉を尊重したら違うだろと思う。

ディレクターズカット版なので、壹岐之譚もある。
船着き場の場所もわかっているから出発だ。


d74952-2-105042-0.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント