SSブログ

NHK土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」を見る [テレビ]

松坂慶子主演のNHKドラマは面白い。
今年5月にBSプレミアムで放送されていた「今度生まれたら」が良かった。

土曜日の22時から放送される「一橋桐子の犯罪日記」
ムショ活という刑務所に入るための活動をはじめた老人の話。

お茶目なだけれども、芯がしっかりしている女性を演じさせたら右に出る者はいない松坂慶子。
今作もそんな役柄。コメディ要素ある社会派ドラマ。
硬派になりすぎない心温まるほっこりした感じもあって良かった。

スーパーで万引きをして、ブチ切れて説教ししてきた女子高校生。
コンビニで偽札作ろうとコピー機にお札を載せてたら若い男に絡まれて、助けてくれた女子高生を演じた長澤樹。ちょい釣りダンディで爽やかな高校生カップルを演じていた時とがらりと印象替わる金髪ギャル。

彼女に一緒に暮らしていた親友の女性が亡くなって、生きてる張りがないんだ。刑務所に入って保証された生活があるなら、それでもいいと思っていると身の上話をした桐子に対して、また説教するのかと思いきや「ムショ活、諦めたらダメだよ」と励ます。

バイトしているパチンコ店の店員。
刑務所に服役していたという噂のある強面。
彼に、小説を書いているので参考にしたいと人に迷惑をかけない犯罪のアドバイスをもらう。

桐子が参加している句会には、草刈正雄、木村多江、片桐はいり。
癖が出過ぎない程度に、個性的な人たちが描かれていて良い。

来週は、悪人への犯罪行為なら迷惑掛からないというアドバイスを実行。
パチンコ店に居る闇金業者の事務所で清掃の仕事を得てひと騒動あるようだ。


一橋桐子の犯罪日記:https://www.nhk.jp/p/ts/2LKPLXJYL6/


今月は見始めたドラマが多い。
朝ドラは毎作見ていとして、高値のハナさん2、帰らないおじさん、孤独のグルメ。そして一橋桐子の犯罪日記。4本は多すぎかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント