SSブログ

缶コーヒー「BOSS」が140円に 「もう飲めなくなる」前年の倍の速さで進む食品値上げに広がる悲鳴 [雑記]

ヤフーニュース:缶コーヒー「BOSS」が140円に 「もう飲めなくなる」前年の倍の速さで進む食品値上げに広がる悲鳴

物の値段が続々と上がっているけれども缶コーヒーも値上げ。
缶コーヒーはあまりといかほとんど飲まないのだけれども、缶コーヒーではなくても自販機、コンビニは高くなっているなと思う。

とはいえ、メーカーの希望小売価格で販売しているのって自販機、コンビニだけでスーパー、ディスカウントショップ行けば自販機で2本買う金額で3本買えるなんてこともある。

メーカーの希望小売価格が上がっても実際に販売される金額はさほと変わらない。
希望小売価格が上がるという事は、メーカーからの卸売価格も上がっているって事??
ニュースで伝えるべきは、卸売価格がいくら上がるのかって事だよ。

企業規模によって仕入れ価格は違うから一概に卸売価格の値上がり分は言えないのだろうけど、希望小売価格が上がるというのは、販売店がどれくらい身を削っているのかがわかりにくい。

自販機は電気代の値上がりもあるし、缶コーヒー200円なんて当たり前になりそうだな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント