SSブログ

五十嵐貴久の炎の塔を読み終える※ネタバレあり※ [本]

五十嵐貴久の炎の塔
彼は、映画をリメイクした小説を他にも発表しているけれども、この小説も映画「タワーリング・インフェルノ」のリメイク。

地上100階の超高層ビルの完成披露の日に火災発生するパニック小説。
面白かった。

超高層だから消防車による火災はできない。
ヘリコプターで上から消防士を入れる、タワー内のお客を避難させるのも、強風により困難。
漏電による火災のため、電力を切ってしまっているので、消防士は階段で上階へ。
客は階段で降りなければならない。

しかし、燃え広がる炎で非常階段は寸断され、降りる事も上ることも困難な状況。

困難に困難が重なって、絶望的な状況に追い込まれていく。
どうすんの?ビルが倒壊して終わりってことはないだろうから、起死回生の一手があるのか?と読み進めていくとあった。

困難を増幅させるための振りだと思っていた話が、その伏線が状況を打破する決めてだった。





ネタバレあり


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

サントリー ペプシ ジャパンコーラ ゼロを飲む [食べ物]

ペプシコーラの普通のやつというかオリジナルの商品ってまったく見かけなくなってしまったけれども、ジャパンコーラを飲む。

すごくすっきりしている。
一口目に酸味を感じるくらいさっぱりしている。
甘ったるさがなく、生ぬるくなっても、きっと心地よく飲めそうな感じがした。
実際、氷を入れて飲んでいたので、生ぬるくなった時がどんなんなわからないけれども。

ゼロコーラの中では一番いい。
といっても、久しぶりに飲んだゼロコーラなので、他も改良されているだろう。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクドナルドの「ベーコンポテトパイセン」を食べる [食べ物]

ベーコンポテトパイセンって変なネーミングだけれども、普通にベーコンポテトパイで注文できたし、店員も「ベーコンポテトパイセンでよろしいですか?」って聞き返してこなかった。

サクサクと揚げたパイと塩気の効いてるベーコンとポテトの相性はいい。
美味しい。アップルパイよりこっちの方が好きだから、レギュラーメニューにして欲しいし、バリューセットでポテトの代わりに選択できるようにして欲しい。







nice!(2)  コメント(0) 

健康診断 [雑記]

4月は健康診断。
採血の時の腕を伸ばした位置に、看護師の胸問題は今回はなかった。

しかし、今回は心電図問題があった。
心電図の検査をする技師は、女性ではない方が良い。
ベットに横になって、胸をはだけさせる。
それで恥ずかしがるって、女性経験の少なさの証明かもしれないけれども、そうゆう気分になってしまうのもおかしな事なのだろうけれども、可愛らしい女性、美しい女性が相手だと、夜のお店を想像させてしまう。

そんな想像力の逞しさは必要ないし、技師は流れ作業的に淡々と仕事をこなしているだけなのだけれども、今回の技師は可愛らしかった。

採血をしたので、仕事帰りにサミットで焼き鳥のレバーを4本買う。
そんな事は些細な事で、採血程度にはなんの効果もないだろうけれども。
美味しかった。







nice!(1)  コメント(0) 

大原優乃/You Know - 私は私の旅に出る - 【DVD】 [アイドル]

弟のあだ名が、Fカップになってしまった大原優乃のファーストDVD


大原優乃/You Know - 私は私の旅に出る - [DVD]

posted with カエレバ
nice!(3)  コメント(0) 

はま寿司の「博多とんこつラーメン」を食べる [食べ物]

はま寿司のラーメン
過去記事を探ったら1月に味噌ラーメンを食べに行っていた。

博多とんこつラーメン
ちょっとだけとろみのあるスープ。
そんなに濃くなく、脂っぽさもないけれども、スープを最後まで飲むと、とんこつラーメンを食べたなぁって満足感を得る。

薄いけれども柔らかいチャーシュー。
ほどよい硬さの煮卵。
トッピングを注文できて、ネギとチャーシューを入れる。
しゃきしゃきのネギが良い感じ。

次に発売するときは、きくらげが欲しい。

1月の味噌ラーメンの時も思ったけれども、麺が柔らかすぎる。茹ですぎ。
硬いのが好きってわけではないけれども、もう少し麺の茹で時間を短くした方がいいと思う。

値段は、税抜380円
トッピングは、税抜100円


はま寿司:https://www.hamazushi.com/hamazushi/menu/noodle.html





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローソン名店シリーズ「麺屋武蔵 濃厚つけ麺スープ割風」を食べる [食べ物]

ローソンでバスチーを買った時に見かけて購入。
麺が入っていないスープ割風のインスタント食品。

つけ麺を食べた後に、スープを割って飲む感じなんだけれども、つけ麺を食べた後は麺の水分でけっこう薄まっていたりするから、そのままちょっと飲んでもいいんじゃないかと思うけれども、熱い出汁を入れて飲むとそれはそれで美味しくなる。

さて、商品。
具は豆腐とねぎ。
カップの内側に線が引いてあるので、それが適量って事なんだろう。
お湯を注いで何分待つってのが書かれていないので、豆腐が戻ったらいいんだろう。
ちょっと不親切なカップと作り方。

味は、普通の醤油スープではなく、鰹節しっかり効いてて美味しい。
ちょっと鰹節が強すぎる印象もあるけれども、鰹節の味と香りって落ち着く。

インスタントスープの他の商品にはない味のスープで良かった。
エースコックのスープはるさめとコラボして欲しい。


ローソン:https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1358421_4659.html








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テレ玉のビーチ9の2019年04月のゲストは「藤川菜緒」と「楓カレン」 [大人]

テレビ埼玉のセクシー教養番組「ビーチ9」
節度を守って大人のトークを繰り広げる。

MCは桐谷まつり
チアリーダーの衣装が立派な胸には良く似合う。

桐谷まつり
1996年8月15日
身長165cm B91(H) W59 H88



ゲスト
藤川菜緒
1995年12月02日
身長145cm B78(B) W63 H83
いい意味で口が大きいカエルっぽい印象の女優。
髪型で隠れている部分が大きそうで、髪型で大きく印象が変わりそう。



楓カレン
1999年08月25日
身長162㎝ B82(D) W59 H81
久しぶりにMCの桐谷まつりを容姿で圧倒するゲストがやってきた。
はっきりした目鼻立ちの美人。笑った時に目が細くなるのが可愛い。
トークの時も楽しそうに話す様子も可愛らしかった。
内容は、面白く、変わった初体験の作り話の作り込みが足りなさすぎるって感じだった。
大人しくしていれば、すごい美人なのに仕草が可愛い。



ビーチ9の記事は http://zakki-nikki-otona.blog.jp/ へ移転しました。











nice!(1)  コメント(0) 

午後の紅茶 ザ・マイスターズ ミルクティーを飲む [食べ物]

キリンの午後の紅茶 THE MEISTER'S NILK TEA 甘くない微糖

すっきりしている甘くない微糖で美味しい
昔、セブンイレブンのPB商品で、キリン 午後の紅茶 アールグレイ 甘くないミルクティー というのがあったけれども、そんな感じ。

もう少し香り、濃い茶葉の味があってもいいかなと思うけれども、仕事、食事で飲んでも他を邪魔しない味。
ボトルコーヒーの水のような感覚の薄めの味っていうのを紅茶でやると、こうなるんだろうな。

これ以上濃いと主張が強くなり、これ以上薄いと主張が弱すぎて味気ないのだろう。


キリン:https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/gogo/mmt/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン大好き小泉さん 2019春SP [テレビ]

ラーメン大好き小泉さん 2019春SPが放送中。

主演のラーメン大好き小泉さんを演じる早見あかり。
ずいぶんと体型がどっしりになっている。
ラーメンを沢山食べると体重は増加するというの役作りをしているのか、わからないけれどもラーメン食べたくなる。

まんぷくのラーメンもだったけれども、ドラマで食べる料理って美味しそうに見える事が少ない。
ラーメンも、熱さを失い温くなってる感じ。熱いと食べにくいし、勢いよく食べられないし、湯気、汗によるメイクの問題もあるのだろうけれども、食事をするのがメインのドラマであれば、熱さが欲しい。








nice!(1)  コメント(0) 

ローソンの「バスチー バスク風チーズケーキ」を食べる [食べ物]

ネットニュースでも取り上げられて、かなり売れているバスチー。
仕事帰りにちょっと遠回りしてローソンへ。
17:45分頃に入店し売り場へ行ったら、15:00に入荷しますとの張り紙とともに1個だけ残ってた。

帰宅して食する。
プリンのカラメルがチーズケーキの上に乗っていて、その味がしっかり効いている。
チーズケーキは、セブンイレブンの濃厚フロマージュのような密度、濃度が高いのかと思ったけれども、意外とさっぱり爽やかな感じ。

ほろ苦さと爽やかさの組み合わせが美味しい。

ただ、食べにくい。
紙のカップに入れてあるのだけれども、紙を剝いて皿に出して、フォークで食べるべきなのだろうけれども、面倒だから手に持って食べる行儀の悪さがいけないんだけれども。

美味しいので、また売ってたら買おう。

バスチー-バスク風チーズケーキ-

ザクシュー ‐ザクザクチョコシュー‐も美味しそうだった。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜とたんぽぽ [雑記]

今日は暖かかった。
夕方の風は冷たくて肌寒く感じたけれども、陽射しが暖かいので眠くなる。

なんか撮ってしまう桜。

DSC_0037.JPG


たんぽぽも咲いていた。

DSC_0038.JPG






nice!(2)  コメント(0) 

岸明日香 やっぱり岸が好き [Blu-ray] [DVD] [アイドル]

岸明日香 やっぱり岸が好き [Blu-ray]

posted with カエレバ



ブルーレイよりDVDのパッケージの方が良い。
それにしても丸みのあるけれども、細い部分はしっかり引き締めてある心地よいスタイルしている。


生年月日:1991年4月11日
出身地:大阪府堺市
血液型:B型
身長:158cm
スリーサイズ:90 - 58 - 88cm



岸明日香 やっぱり岸が好き [DVD]

posted with カエレバ
タグ:岸明日香
nice!(2)  コメント(0) 

ヤフーの検索の表示が変わる [雑記]

ヤフーで検索した結果の表示がなんか変わった。
前は、もっとサイドにごちゃごちゃと、表記してあったような気がするけれども、すごくシンプルになった印象。
何が変わったのは、具体的にはわからないし、前の検索結果画面を保存しているわけでもないのだけれども、なんか変わってる。

こんなにサイドに余白があるのなら、もっと有効活用できそうな気もするけれども、スマホで利用する人の方が多いから、そっちに合わせたかな。

アマゾンもちょっと前に商品検索結果が変わって1ページの商品表示数が減ってた。
だけど、今は戻ってる。きっと不評の意見が多数寄せられたのだろう。


無題.jpg


nice!(3)  コメント(0) 

和久井雅子 ワクワクさせて [Blu-ray] [DVD] [アイドル]

平成最後の愛人
そんなキャッチフレーズの色気たっぷりの和久井雅子。
どんなにスタイルがよくても、美人でも、色気があまりない人っているけれども、そんな人より美人でもないのに、スタイルもよくないのに、色気がある人がいる。
色気ってなんだろ。


商品説明
今回は夫以外の男性との許されぬ逢瀬に身を焦がします。

和久井雅子
生年月日:1994年10月23日
出身地:福岡県
血液型:A型
身長:163cm
スリーサイズ:B82 W58 H87


和久井雅子 ワクワクさせて [Blu-ray]

posted with カエレバ


和久井雅子 ワクワクさせて [DVD]

posted with カエレバ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

NHK連続テレビ小説「なつぞら」を見始める。 [テレビ]

初っ端にでてきた広瀬すずは可愛らしかった。
その後でてきた、松嶋奈々子は綺麗だった。
なつを演じてた子役の粟野咲莉の表情が良かった。
観た事ある子だなと思って検索したら、べっぴんさんのさくらを演じてた子だった。

朝の声は女性の方が好ましいと思っていたけれどもオープニングのスピッツの歌声は優しく柔らかで良かった。アニメーションのオープニングも可愛らしく楽しくて良かった。

雄大な自然の映像が美しかった。

なつを引き取った剛男と妻の富士子、富士子の父の泰樹が会話している時に、末娘が万華鏡を取ってと長男におねだりするシーンは、演技ではなかったのだろうけど可愛らしかった。

良いところが多い感じだけれども、コメディ要素は強くなさそうな感じだったので、一生懸命なヒロインを見ているのは疲れちゃいそうでもある。

アニメーターになるって事しかわからないけれども、「半分、青い。」の漫画家編とダブってしまって、なんかなぁって「べっぴんさん」のセリフがでてしまいそうだ。

まだ1話
半年間楽しもう


NHK朝ドラ なつぞら:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/







nice!(1)  コメント(0) 

新元号「令和」 [雑記]

昭和から平成は、昭和天皇崩御にともなう改元だったから、今回のように喜びのニュースって感じではなかったのかな。

はっきり記憶していないし、元号を書く機会もほぼない年齢だったから、特に関心も興味もなかった。
今回の改元でも、書類に書いたり、文字入力する時くらいだろうけれども、生活するうえで大きな影響はないと思う。

平成に改元してしばらくしてから、近所の焼き鳥屋にお使いにいって、子供の頃から見知っているお店のおばちゃんが、お釣りをくれる時に「平成だよ」って100円玉を渡してくれた時に、平成ってのを実感した。

今は、クレジットカードを使うことが多くて現金のやり取りがあまりないから、「令和元年」と書かれた硬化を手にするのはいつになることやら。今年中には手にできるのだろうか。





タグ:令和
nice!(1)  コメント(0) 

挑発バニー 奈月セナ 必撮!まるごと☆ [アイドル]

挑発バニー 奈月セナ 必撮!まるごと☆

posted with カエレバ


菜々緒ポーズをしている奈月セナ
引き締まった肉感的なスタイルの奈月セナは素晴らしい


タグ:奈月セナ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能