SSブログ

横山秀夫の「ノースライト」を読み終える※ネタバレあり※ [本]

横山秀夫「ノースライト」
警察小説の印象が強い横山秀夫だけれども、今作は建築士のミステリー。

そんなに謎の答えもしっくりこないというか、言いにくい事ではあっても、そんな回りくどいやり方をしなくてもいいんじゃないかなとも思うから、やっぱり警察小説というか、重厚な濃厚なドラマがあった方がいい。

主人公の青瀬に情熱が今一つたりない。
あることをきっかけに、熱くなってくるのだけれども、それまでの過程が家庭を喪失してしまった惰性が強く感じられたから、謎を解いてく事の熱さが足りない。

ネタバレあり






続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

【YKK AP公式】窓と猫の物語 「幼なじみ」篇 60秒 [テレビ]

コマーシャルでたまに見るけれども、それは60秒じゃないだろうけれども、このCMってどうゆうことなんだろうか。

少女は外出する時に猫に変顔で挨拶しているし、最後は大学卒業して家を出るシーンだから少女の家のはずだから飼い猫なのか?だとするとなついてなさすぎる。
猫と少女はどんな関係なのだろうか。

アパート住まいで、他人の飼い猫ってことか?
なんかよくわらないけれども、可愛いCMであることは間違いない。











nice!(2)  コメント(0) 

マツコの知らない世界 ちくわぶの世界 [テレビ]

おでんといえば、ちくわぶ
美味しいと思うのだけれども、知名度は意外とあるけれども、好きな人はそんなに多くはなさそうな伝えられ方だった。

東京からなくなったら寂しいけれども、ちくわぶが全国区になってくれたら嬉しいとは思わない。
とはいえ、おでん以外で食べた事ない。

ちくわぶフライは美味しそうだった。
ソーセージをいれてアメリカンドックのような感じにしても良さそう。

こうゆう番組で取り上げられると翌日からスーパーからその商品がなくなるって事があるけれども、明日はちくわぶが店頭から消えるのだろうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

トランプ大統領の専用車「ビースト」とは? [雑記]

トランプ大統領来日
移動手段は、大統領専用車「ビースト」

ニュースに頻繁に映っているけれども、重厚感があってカッコいい。
リムジンだから、日常で乗る車ではないけれども、アメリカ車のごつごつした感じはいい。
そんな形のまま、小型にするとカッコ良さが損なわれてしまうのだろうし、日本の道路事情を考慮するとアメリカ車はサイズが大きすぎる感じもするけど、車って感じがいいな。


businessinsiderより
https://www.businessinsider.jp/post-190370






nice!(2)  コメント(0) 

ゼスプリ サンゴールドキウイを皮ごと食べる [食べ物]

1週間くらい前だったと思うけれども、ゼスプリのキウイの雑誌記事を読んだ時に、緑は皮に毛があるけれども、ゴールドは皮がつるっとしていて毛がないので、皮ごと食べられるし、皮ごと食べた方が栄養価が硬くなると書かれていたので、皮ごと食べてみた。

美味しい。皮が美味しいってことはないけれども、皮が不味いって事もなかった。
ソルダム、プラムのようなパチッとはじけるような皮と果肉ではないけれども、思っているほど違和感もなく、酸味と中心に向かっていくにつれて高まる甘味が良い感じだった。

包丁で切ってスプーンで食べるという手間いらずに洗ってそのまま食べられるのだから、今年の夏はキウイ食べる回数増えそうだ。


ゼスプリ:https://www.zespri-jp.com/






タグ:キウイ
nice!(2)  コメント(0) 

5月なのに暑い [雑記]

5月なのに夏。
急な暑さだから、余計にしんどいのと言ってる人もいるけれども、徐々に暑くなってもしんどさは同じじゃないかと思う。

暑いのは暑いのだから。
とはいえ、熱い風呂に急に入るのは難しいけれども、温い風呂に入って温度を上げていけば、体が慣れているから入っていられるってのはあるから、気温も同じなのだろうか。

来週が終われば6月で梅雨が来る。
暑いのも嫌だけど、じめじめ雨も嫌だ。

自然相手に好き嫌いをいっても仕方ない。
なるようになるしかない。



nice!(1)  コメント(0) 

蚊が飛ぶ [雑記]

蚊が耳元で羽音をたてる。
もうすっかり暖かいを通り越して暑い季節になってしまって、蚊も飛び始めた。
令和になって、最初の一匹を始末する事はできなかったけれども、耳元に飛び交われるとイライラする。





nice!(3)  コメント(0) 

アサヒ飲料のワンダフルワンダ ラテを飲む [食べ物]

一週間くらいだったけれども、ファミリーマートで十六茶を買ったらワンダフルワンダの無料クーポンがレシートについてくるって陳列棚に記載されていたので十六茶を購入。

ワンダフルワンダが発売されて引き換える。
振って飲むという新しい飲み方を提案しているペットボトル飲料。

振って泡立てて飲もうとすると、泡がでてこない。
泡ってのは液体の上に乗るから、ペットボトルを傾けて飲もうとすると、液体の表面を伝って底の方へ移動して飲み口から遠ざかっていく。

泡が特徴なのに泡と一緒に飲むのが難しい。
ストローで飲めばいいのだろうけど、ストローがない。

商品のサイト(https://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/wonderfulwonda/)には、グラスに入った泡とコーヒーはビールのようであるけれども、その作り方が書かれていない。
振ってグラスにそっと注げばいいのかな。
面倒だからやらずに、そのまま飲んだ。

良い意味ですっきりしている薄味のカフェオレ。





こうゆうのを使えば綺麗な泡をつくれそうだ。



nice!(2)  コメント(0) 

強風豪雨 [雑記]

強い風と強い雨。
傘をさしてもひっくりかえって傘がぶっ壊れるから、傘をささずに小走りの人もいた。
なにかの番組で、雨降ってる時に傘をささずに歩くと走るのどちらが雨に濡れるかって実験していたけれども、結果がどっちだったのか忘れた。







nice!(2)  コメント(0) 

「バーガーキング」下半期に最大20店舗オープン  [雑記]

数日前にバーガーキング大量閉店というニュースがあったけれども、20店舗閉店するけど最大20店舗開店するというニュース。

大量閉店のニュースに対する世の反応に、バーガーキングも規模縮小、撤退のイメージがついてしまうのはよろしくないって事で、発表を前倒しで20店舗の新規オープン予定を出したのだろうか。

どこに20店舗開店するのかわからないけれども、もしかしたら近所に開店する可能性もあるし、急ぎ食べに行く必要もないかな。



nice!(2)  コメント(0) 

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ・バンタム級準決勝 井上尚弥 [雑記]

ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)・バンタム級準決勝。
井上尚弥がエマヌエル・ロドリゲスを2ラウンドTKO勝ち。

数年前まで、各局お抱えの世界チャンピオンがいて世界戦は中継されていたけれども、山中、内山が引退してから、フジテレビが村田と井上を中継するくらいになってしまったけれども、地上波放送よりも専門チャンネルで色々な選手の試合を放送するほうが、熱心なファンには嬉しいのだろう。

私は、そんなに熱心なファンではないけれども、ヤフーニュースで結果を知ってしまっていたけれども、文章で読むのと映像を観るのでは違う凄さ。

1ラウンドは相手のスピードもすごくて、激しい試合になるのかとおもったけれども、2ラウンドであっさり。
ダウンしたロドリゲスは、コーナーのセコンドの方を見て、首を振ったけれども、これは無理って事だったのだろうけれども、セコンドはタオル投入はなく、立ち上がりファイティングポーズを取る意地を見せていたけれども、ボディ打たれてダウン、再び首を振るけれども、セコンドはそっぽを向いたのか?まだやれるぞ!そんなのラッキーパンチだ!と励ましたのか、再び立ち上がるが、再びボディくらって三度目のダウンでレフェリーストップ。


余計な芸能人が試合会場で騒いでいない良い中継だった。
ビートたけしのVTRのコメントも必要なかったと思う。
だけど、中村アンはちょっと見たかったな。






nice!(2)  コメント(0) 

ファミリーマートの「かーるいチーズスナック」を食べる [食べ物]

2017年8月に東日本では販売中止になってしまった明治のカール
中止になってから一年以上経過しているけれども、メルカリで高額なカールが転売されていたようだけれども、高額カールを購入した人たちは、それ以降にカールを食べたのだろうか。

そんなカールっぽいお菓子をファミリーマートのPB商品「かーるいチーズスナック」を食べる。
製造は、東ハト。

カールのチーズ味より、ちょっと塩気が強い感じ。
ずいぶんとカールのチーズ味を食べていないので、カールもこのくらいの塩気があったのかもしれないけれども、懐かしい味と食感。形もそっくり。


かーるいチーズスナック:http://www.family.co.jp/goods/snack/4824015.html





nice!(1)  コメント(0) 

「バーガーキング」が大量閉店 [雑記]


ヤフーニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00010003-moneyplus-bus_all


バーガーキングが5月に大量閉店
世界第二位のハンバーガーチェーンだけれども、日本で大苦戦とのこと。
牛丼、そば、うどん、ラーメンなどの日本のファストフードがあるからなのだろうか。
外国にもハンバーガー以外のファストフードはあるはずだけど、海外知識が乏しいのでよくわからないのだけれども、バーガーキングは一度も行った事ないから、閉店続いて撤退という事態になってしまう前に、一度食べておこう。






nice!(1)  コメント(0) 

今日は旅の日 [雑記]

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。
元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日。


ゴールデンウィークの前にすればよかったのにと思ったけれども、松尾芭蕉が旅立った日である必要があるのだから仕方がない。





nice!(2)  コメント(0) 

記憶を呼び起こす「ポピパッパパー」 [雑記]

車内でラジオを聴いていたら、乃木坂46の「ポピパッパパー」という曲が放送された。
こうゆう曲は、口髭のおじさんが歌っていたなと思って、なんて名前だったのか。

車内でラジオを聞くと、記憶を呼び起こそうとして、運転の注意力が散漫になりそうでダメだ。
そんなに集中はしていないと思っていても、考え事をしていてヒヤリハットはある。

今日は、助手席にいたので、運転手に質問して、彼が考え事をしてしまうのも良くない。
スマホで検索してもいいんだけれども、自力で記憶を呼び起こした時の快感を求める。
ふと、トミーリージョーンズの名前がでてきて、記憶が繋がる。

スキャットマン・ジョン







nice!(2)  コメント(0) 

桐谷美玲&河北麻友子と福原遥&堀田真由 [雑記]

ヤフーニュースより

「かわいいが大渋滞」「みれまゆ最強」 桐谷美玲&河北麻友子、 “超小顔コンビ”がお泊りディズニーを大満喫


福原遥&堀田真由、『3A』コンビでUSJ “白ひげ”姿に悶絶の声


どちらのペアも素敵。

桐谷、河北は可愛いというより美人。
だけど、2人とも体が細すぎる。
顔は痩せていないけど、どうしてあんなに体だけ細いのだろう。

福原、堀田ペアは可愛い。
堀田という女優は知らなかったけれども、楽しそうで良い。

こんな写真を公開して、あざといと言われる人と、そうではない人の差ってどこでつくのだろう。







nice!(2)  コメント(0) 

キリンの「小岩井 ミルクとコーヒー」を飲む [食べ物]

たまに飲みたくなるコーヒー牛乳。
小岩井の紙パックのコーヒー牛乳が好きだったのだけれども、最近めっきり見かけない。

そんな小岩井のコーヒーがペットボトルになっていたので購入。
牛の柄がコーヒー豆の白色のパッケージ。
小岩井ミルクとコーヒーが新しいパッケージになって発売されていたので購入。
雪印の紙パックのコーヒー牛乳より、ミルクの味と後味がすっきりしている。

パッケージが味をよく表現していて良い。
それにしても、500ml紙パックの小岩井コーヒーが売ってないのは残念。
濃いめのコーヒーの苦味とコクがあるコーヒー牛乳で好きだったのだけどな。

小岩井乳業のホームページにはある。
小岩井 コーヒー 500ml ゲーブルトップ:https://products.koiwaimilk.com/product/milk/coffee_500.html






nice!(2)  コメント(0)