SSブログ

BS-TBSで映画「エンド・オブ・キングダム」を見る※ネタバレあり※ [映画]

BS-TBSで放送していたエンド・オブ・キングダム
エンド・オブ・ホワイトハウスの続編だけど、それは観ていない。
同時期に公開されていたホワイトハウスダウンはBSのどこかで放送しているのを観た記憶がある。

イギリス首脳の葬儀のためにロンドンに集まった各国首脳をテロ組織が襲撃。
車でロンドンの街をバイクに乗ったテロ集団に銃撃されながら逃げて、ヘリコプターに乗り込んだけれども、ロケット砲を受けて墜落。

一命をとりとめたのは大統領とひとりのシークレットサービス。
空襲警報発令でロンドン市民は外出禁止。
無人のロンドンの街中で大使館を目指して移動する大統領を襲ってくるテロ組織。

これがゾンビ映画みたいで面白い。
28日後のように無人のロンドンに次々湧き上がってくるテロ集団。
一体、何人いるのだろうか。

大使館は包囲されているだろうからとシークレットサービスの知人のMI6の元へ。
そこもばれて襲撃。

車を借りて大使館しか行く場所がないって事で向かうけど大型車をぶつけられて大統領拉致。
シークレットサービスはSASというイギリスの特殊部隊?と大統領救出へ。
午後8時に大統領処刑動画配信予告があるのに、アメリカの特殊部隊の到着予定は8時10分。

テロ組織の拠点に踏み込むシークレットサービスとSAS。
ここでもわんさか出てくるテロリスト。
銃弾の雨をかいくぐって、処刑寸前の大統領を救出。

「遅かったな」という大統領に「急ぎの用があったので」と答えるシークレットサービス。
危機的状況では無礼講になるのだろうか。
生き残ったテロリストに追われて、最後はガス爆発から逃げるためにエレベーターホールに飛び込み落下。

ロンドンの街中を走り回った大統領。
副大統領役で出演していたモーガン・フリーマンのほうが大統領っぽい雰囲気あったけれども、彼にはあのアクションは難しいだろうな。

現在のトランプア大統領は73歳だから、あんな状況になったらヘリコプター墜落直後の襲撃で終わっていただろう。日本の安倍総理65歳も同じだろう。
普通の健康な高校生だってヘリ墜落後にすぐに走って逃げるのは無理かな。

映画の最後でテロの首謀者居るビルが爆撃された。
正義のためとはいえ、今から殺す相手に電話をして窓の外を見てみろ。って言うアメリカ副大統領。
民間人はいませんって報告があってからの爆撃ではあったけれども、やられたらやり返す。その結末にしないと締まりがないとは思うけど後味が悪い。

とにもかくにも、ぼーっと見るにはもってこいのアクション映画。



nice!(1)  コメント(0)