SSブログ

NHKの朝ドラ「エール」を見始める。 [テレビ]

NHKの朝ドラ「エール」

紀元前1万年から物語が始まる。
音楽は人生において大きな役割を果たしているということを表現するのに奇抜な演出。
そのイメージで本編も最後までいくのだろうか。
濃いキャラクターがたくさん出てくるコントっぽい作品なのだろうか。
スカーレットは出汁がしっかり聞いてる澄んだスープって感じだったから、こってりスープでもいいかな。

昨晩亡くなり今日公表された志村けんも出演予定で撮影も終わっているとのことだけれども、第一話の雰囲気のままだったら、ぴったりな作品だっただろうな。

第一話は、1964年の東京オリンピック開会式の競技場へ行くシーンから、その男と女の人生を振り返る展開。おしんのように、第一話へ戻ってきてからのもうひと展開があるのだろうか。
2020年東京オリンピックに合わせた作りになっていたのだろうけど、今年は中止で来年の7月23日開幕と今日決定した。

NHKBSプレミアムの夜の放送時間が23:00に変更になった。
BSの朝の放送時間は7:30
地上波は8:00と12:45







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

季節外れの雪 [雑記]

ヤフーニュース:季節外れの雪“32年ぶり” “外出自粛”重なり都心閑散


外出自要請中の東京は雪
桜と雪の組み合わせなんて見た事ないけれども、今日は見るチャンスではあったのだけれども、雪降ってる時に外に出る気力もなく。

14時過ぎには雪止んでアスファルトの雪は解けているから雪かきする必要もなさそうだ。
落雪には注意する必要はあると思うけれども良かった。





nice!(1)  コメント(0) 

NHKの朝ドラ「スカーレット」を見終える [テレビ]

朝ドラ「スカーレット」
半年間続いたドラマが終わる。

そんなに起伏が激しい印象はなく、なんというのか面白いのか面白くないのか、どっちつかず。
何かしながら視聴するのにはいいのかなって感じのドラマ。

陶芸家の話だと思っていたので、陶芸にかかわる絵付けの仕事をしてからの展開は良かったけど、あっさりと時間がすっとんで数年後ってなってしまって拍子抜け。

幼い時は家族のために父の言うことを聞き、美術学校への進学の夢をあきらめ、子供の頃から好きだった絵を描く事を仕事にした絵付けからの陶芸へ。やっとてにした自分の世界、道をもっと掘り下げてもいいんじゃないかと思ったけれども、無言で土と向き合っている、窯の火を焚いている姿を映しているだけでは無理なんだろうから表現は難しいのかな。

とはいえ、八郎と二人のやり取りは、恋人関係の時から夫婦漫才のようなテンポのよいやり取りは心地よかった。まんぷくでちゃぶ台を囲んでおばあちゃんがボケ役で家族でやり取りするコントっぽいのと同じ楽しさがあった。

そんなわけで、八郎の弟子になった三津は邪魔だった。

喜美子の息子の武志と恋人の真奈のやり取りも可愛らしくて良かった。
もう少し楽しくすごく場面が多くても良かったんじゃないかと思う。





連続テレビ小説 スカーレット 完全版 ブルーレイBOX2 全5枚 BD【NHK DVD公式】

連続テレビ小説 スカーレット 完全版 ブルーレイBOX3 全5枚 BD【NHK DVD公式】


nice!(1)  コメント(0) 

フジテレビ「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」 [テレビ]

小泉さんを演じる桜田ひよりは中条あやみ、小泉さんにまとわりつく大澤を演じる井頭愛海は剛力彩芽っぽくて、中条あやみと剛力彩芽のそっくりさんのドラマみたい。

二代目を演じる桜田は幼い可愛らしい顔立ちだから無表情が似合わない。
早見あかりのように力強い顔立ちのほうが無表情からラーメン食べてるときの至福の表情とのギャップも様になる。

ラーメン美味しそう。
明日から外出自粛だから、普段は行列しているお店も多少は空いてるのだろうか。
じゃぁ行ってみるかって人はいるだろうな。そんな人たちで普段通りの行列だったりして。


フジテレビ:ラーメン大好き小泉さん 二代目!






nice!(1)  コメント(0) 

テレビ東京のドラマ「ゆるキャン△」を見終える [テレビ]

テレビ東京のドラマ「ゆるキャン△」
第2話から見始めたのだけれども、地上波はBS放送より一週早く最終話。
もう少し早い時間帯の放送でもいいんじゃないかと思う。金曜日の23時くらいからドラマやってると思うけど、その枠だっていい。週末にゆったり、のんびり見るのは良い。

キャンプの話だけれども、そんなにマニアックにキャンプになりすぎないほどよさ。
夜の焚火、美しい朝日、外で食べる暖かい食べ物を美味しそうに食べる姿、キャンプの醍醐味がしっかり伝わってきた。キャンプなんてしたことないけど、そんなイメージ。

天真爛漫ななでしこを冷静に突っ込むりんとの関係が面白い。
ひとりキャンプ好きだったりんが、なでしことのキャンプへ出かけていくシーンで終わったので、来年のこの時期にシーズン2の放送に期待。






nice!(1)  コメント(0) 

「買い占め」に走る人々を突き動かす強烈な不安 [雑記]

ヤフーニュース:「買い占め」に走る人々を突き動かす強烈な不安

昨日の夜のニュースでスーパーの陳列棚がガラガラの映像が放送されていて、翌朝仕事の前にスーパー行くのは面倒だから、仕事終わりの18時ごろ立ち寄る。

米、カップ麺、缶詰、肉はあまりなかったけれども、それ以外は特にいつも通りの印象。
冷凍食品が結構あったのが意外だった。レジも行列ってことはなかったし。
そんなに頻繁にスーパーへ立ち寄らないけれども、大丈夫だろうなと思いつつも、普段はあまり買わないものを手にするきっかけ、理由にしようってことで、ちょっと高いサバの味噌煮の缶詰を購入。

久しぶりに食べたくなった黄桃、パイナップルの缶詰、フルーツ缶詰棚に置かれていたナタデココも購入。そうなるとヨーグルトも買わないといけない。

コンビーフとサンドイッチ用のパンがあったので、それも購入。

こうゆう時に、売れ残ってる商品ってスーパーとしては今後の仕入れの参考にしたりするのかなと思いつつ、今週末は大丈夫そうだ。





nice!(1)  コメント(0) 

東京五輪 一年程度延期 [雑記]

ヤフーニュース:「前例ない危機を克服し人類の祝祭に」 IOCバッハ会長が表明

延期したほうがいいんじゃないの?って多くの人が思っていたのに、今更延期決定って遅いんじゃないのかなと思ったけれども、前例のないことだからなかなか判断が困難だったのだろうけれども、個人的にはチケットに当選しなかったし、仕事も五輪関連ではないしので、一年程度延期されても特に何も変わらないだろ。あるとすれば、五輪のための祝日を移動させて連休を来年も作ってくれるのはありがたい。






nice!(1)  コメント(0) 

BS-TBSの映画「アトミック・ブロンド」を見る [映画]

アトミック・ブロンド
ベルリンの壁が崩壊寸前の東西ドイツを行ったり来たりのスパイアクション映画。
極めて重要な機密情報がKGBへ流出することを阻止、二重スパイを探し出す。
二つの任務を負ったローレン(シャーリーズ・セロン)が主人公。
取調室で任務の報告をローレンがする。

話が込み入っているので、途中で「ん?」とわからなくなったりしてしまったのだけれども、アクションがすごい。

シャーリーズ・セロンがぶん殴りあいで、皮膚が裂けて血が流れでたり、頬がぼっこり腫れあがり赤青くなる。互いにへとへとになり立つのもやっとで力を振り絞って殺しあう。引き締まった体をしてはいるけれども、筋骨隆々ではないモデル体型の女性が次々襲ってくる男たちを、ひとり、時には二人を同時に相手する。すごいアクション映画。

最後は、MI6所属だと思っていたシャーリーズ・セロンがCIA所属だったという結末。
東西冷戦が終わりそうだから、アメリカはその後の諜報世界の覇権を握るために、信頼してくれているMI6を騙した。KGBは敵だからただぶっ倒しただけ。

ベルリンで重要なスパイであるMI6所属のパーシバルをKGBとの二重スパイだと決めつけるための証拠作り。録音したテープを切り貼りして作成、パーシバルに殺されてしまったローレンと肉体関係ありのフランスの若い女性スパイが撮っていたKGBとパーシバルとの写真を取り調べで提示。

パーシバル殺害は二重スパイ抹殺という任務成功である。
もうひとつの機密情報はどこにあるのかわからない。

取調室をでてKGBとホテルで密会。
腕時計に隠されている機密情報を手渡し襲い掛かってきたKGBを始末。

MI6とKGBにダメージを与えたCIA。
スパイの世界は恐ろしい。





nice!(1)  コメント(0) 

池袋「セガのたい焼き」に期間限定「コンビーフたい焼き」 [雑記]

ヤフーニュース:池袋「セガのたい焼き」に期間限定「コンビーフたい焼き」再び

美味しそう。
ばくだん焼きというのが売られていた場所だったはずだけれども、セガのたい焼きになったのか。
ネットで検索したら、ばくだん焼きはセガの道を挟んで隣の隣あたりのゲームセンター「サントロペ」に移転したとのこと。ずいぶん前のようだけれども、最近は池袋もいかなくなった。

コンビーフたい焼きは美味しそう。
ホットサンドのコンビーフ+チーズ+玉ねぎが美味しいんだから、たい焼きにしたって美味しいだろう。とはいえ、これを食べにわざわざ池袋まで行く気力もない。

そんなわけで、今週末にホットサンドを作ろう。
そういえば先々週?その前週だったかな、ゆるキャン△でホットサンドメーカーにバターを溶かして肉まんを挟んで食べてた。あれ美味しいのかな。



nice!(1)  コメント(0) 

ファミリーマートのチーズインファミチキを食べる [食べ物]

ファミリーマートの入口にファミチキ大感謝祭という横断幕。
職場の帰り道に、たこ焼き屋があるのだけれども、買って帰ろうと立ち寄ったら、焼きあがるのに20分くらいかかるって言われて、焼き立てを購入できるのは嬉しいタイミングではあるのだけれども、待ってるのも面倒だから、コンビニで買えばいいかなって判断。

そんわけで立ち寄ったファミリーマート。
たこ焼きを買ってレジ横みたらチーズインファミチキというものが売られていたので購入。

美味しい。
とろけすぎていない、ほどよい柔らかさのチーズはこくがあってよい。
柔らかチキンとさっくり衣との相性もばっちり。
普通のファミチキより美味しい。

最近はスーパー、コンビニでのクレジットカードで支払いは自分でカードを差し込む端末が多くなってきた。ファミリーマートもそうなっていた。横に差すのではなくて縦に差し込むタイプは初めてだった。

チーズインファミチキは数量限定で今月30日までだから、もう一度食べよう。


ファミリーマート:チーズインファミチキ





nice!(1)  コメント(0) 

NHKBSの朝ドラ「おしん」を見終える [テレビ]

NHKBSで再放送されていた朝ドラ「おしん」
今日で終わりだったのだけれども、最終話にして大どんでん返し。

小林綾子、田中裕子のおしんまでは面白かった。
戦後、乙羽信子になってからは嫁姑のホームドラマになってしまって、あまり面白くないのだけれども、スーパーたのくら17号店を開店して、駅前に大手スーパー進出で倒産の危機になり、どうなってしまうのか気になって見ていたのだけれども、最終話で倒産回避。

大手スーパーに土地を売ったのが、おしんが青年期からの付き合いの浩太が17号店を大手スーパーに売り払う仲介をしてもらって危機を脱する。

17号店はおしんの息子の仁が浩太の息子が所有する土地に買収を持ち掛けたが交渉不成立で駅向いに強引に出店。浩太の息子とその近隣の商店主が大手スーパーに土地を売ったのが原因。

そんなどんでん返しで終わりを迎えるおしん。

戦前、戦中の激動の時代を逞しく迫力ある物語は面白かった。
田中裕子がおとなしそうな綺麗な顔して強い女を演じる素晴らしさ。
おしんって子供の頃の小林綾子が筏で流されるイメージが強かったけれども、田中裕子のおしんが一番良かった。





nice!(1)  コメント(0) 

今日は春分の日 [雑記]

2020年の春分の日は3月20日
祝日の金曜日は久しぶり?私としては月曜日が祝日のほうが始まりが遅くて終わりは同じの法が一週間が早く終わる感覚がするので嬉しい。

3月20日は第1回WBCで日本がキューバを下して優勝。
第2回の韓国との決勝でイチローのセンター前の2点タイムリー2塁打の印象が強いから、第1回はどんなだったかな。

節分、立春、春分の違い:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2020-02-03





タグ:春分
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アライブ がん専門医のカルテを見終える [テレビ]

フジテレビのドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」
松下奈緒主演ってことで見始めたのだけれども、良いドラマだった。
初回の木村佳乃の不穏な行動がミステリー要素であるのかと思ったけれども、そんなこともなく。
メインのがん治療の話からそれることはなく、話に溶け込ませてあって良かった。

患者役の演技力がよくて、見ていて辛くなることはあったけれども、特に高畑淳子がすごかったけれども、人の心を丁寧に描いている感じでよかった。

最後はハッピーエンドでよかった。
それにしても松下奈緒は美人だし可愛い。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コカ・コーラの綾鷹 濃い緑茶を飲む [雑記]

伊藤園のおーいお茶の濃いめが機能性表示食品になって緑茶の健康効果への注目が高まっているのか、サントリーの伊右衛門も濃いめがリニューアルされ、コカ・コーラは綾鷹も濃い緑茶を発売。

そんなに濃い感じしない。
すっきりしていて飲みやすい。
ペットボトルの形状がネジのようなくぼみがあって、手にフィットして持ちやすい。

おーいお茶の濃いめが、もっとも濃く感じる。
濃いめではなくても、おーいお茶は一番お茶らしい味がすると思う。

伊右衛門、綾鷹は飲みやすいけれども、個人的には緑茶の風味はあるけど、ちょっと苦みというか渋みというのか、そうゆうが物足りない感じ。

2020/03/04 サントリーの伊右衛門濃いめを飲む

コカ・コーラ 綾鷹 濃い緑茶https://www.ayataka.jp/about/product/koi.html



nice!(1)  コメント(0) 

今日は漫画週刊誌の日 [雑記]

1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』が発刊された。

ちなみに、少年ジャンプは1968年に『少年ジャンプ』として月2回刊誌として創刊。1969年より週刊となり『週刊少年ジャンプ』となる。
週刊少年チャンピオンは、1969年に隔週刊行で『少年チャンピオン』として創刊。1970年より週刊となる『週刊少年チャンピオン』となる。


クラスで週替わりで買う人を決めて回してジャンプとマガジンは読んでいたけど、サンデーとチャンピオンは読んでなかった。
昨日、ターミネーター2を見て昔見た時と同じくらいの面白さを感じたけれども、昔読んでた漫画を読み返すと面白いのだろうか。









nice!(1)  コメント(0) 

NHKBSプレミアムのターミネーター2 [テレビ]

BSプレミアムで放送していた「ターミネーター2」

子供の頃に初めて見てから何度も見ているけれども面白い。
ターミネーターは2で完結していていい。人気があるから続編をつくって利益を上げるのが興行ではあるんだろうけど、ターミネーター2は面白い。

子供の頃に遊んでいたゲームを大人になって遊ぶとそんなに面白くないって事は多いけれども、子供の頃に面白いと思っていた映画を大人になって見てもつまらないなと思うことは少ないというかほとんどない。

その差ってなんだろう。
ゲーム機は性能の差が大きすぎて、過去のゲームが淡泊すぎちゃうのかな。
映画はCGによる映像表現の差はあるとはいえ、迫力などは演出で補えるからリアルなCG映像による演出との差はそれほどでもないって事なのだろうか。

そんな事ではなくて、私がゲームをそんなに好きではなくて、映画のほうが好きだって事だろうか。







nice!(1)  コメント(0) 

PS4のスターウォーズ ジェダイ フォールンオーダーを終える [雑記]

今年の正月に購入し始めたPS4のスターウォーズ ジェダイ フォールンオーダー

結構、難しくって没頭、熱中することはなく月に1回、2回くらいやらずだったのだけれども、クリアした。

最後に登場したダースベイダーの破壊力がすごく。
ラストにちょっとしか登場しなかったけれども絶望感すごかった。

そして、おばちゃんだと思ってたシアが強かった。
そんなにしっかりフォース使えるなら、もっと助けてくれたらいいのに。

物語は、続編ありそうな結末だった。


仕掛けられたパズルを解くのもどーすんの?と試行錯誤をして、もう無理だとあきらめてネットの力を借りつつ攻略はできた。

初プレイの時に感じた敵の強さ。
逃げて部屋の隅に追い込まれて連続攻撃ではめられる事もある。
複数で襲ってくると、片方が通常攻撃、もう片方が防げない赤色攻撃で負のスパイラル。
ボスの連続攻撃はこちらの攻撃の隙があまりなく強い。

しかし、難易度を一番下にすると受けるダメージが激減するので倒し進んでいけるので、戦闘アクション得意不得意は関係ない。

問題は、坂道を滑ってくアクション。
滑った先の崖からジャンプして、紐に捕まる。
これが難しかった。難易度を下げの効果はないので繰り返しイライラしながらも頑張るしかない。
2段ジャンプで左右の壁ダッシュを繰り返してくところ。

このゲームの難しさは移動中のアクション。

面倒なのはドラクエのリレミトのような機能がないから戻らないといけない。
再探査する惑星もあるんだけれども、ショートカットを開放しておけば、多少は楽になるけれども登った山は下りるのは当たり前なんだけれども、行きに飛び降りてしまって帰りは上がれないみたいな場所もあったりで別ルートじゃないといけなかったりする。

そんなフォールンオーダー。
続編がでたらきっと購入するだろう。

過去記事:PS4のスターウォーズ ジェダイ フォールンオーダーを始める





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

都心で桜開花 [雑記]

桜開花.jpg

ヤフーニュース:みぞれにぬれ都心で桜開花 沖縄・奄美除き最も早く


都心で桜開花のニュース。
ということは、都下は開花ではないという事だろうか。
東京都内でも場所によりけりなんだろうけれども、今日は寒い。

今年は、新型コロナの影響では花見も自粛だろう。
上野公園の桜を座ってる客がいなくて気軽に散歩して見られるかな。





nice!(1)  コメント(0)