SSブログ

02月の歩数 [歩数]

2021年01月の歩数

今月の歩数:186125歩
歩行距離:153.0㎞

Screenshot_20210228-215214.png






タグ:歩数
nice!(1)  コメント(0) 

岸明日香とタラバガニ [アイドル]

詳細ヘッダー2021/2/28, Sun 11:19Message body


美味しそうなタラバガニ。
蟹より海老のほうが好きではあるけれども、基本的に甲殻類って美味しい。
岸明日香は顎のラインの見せ方によって美しさ増し度合いがすごいな。
YouTubeで淡々料理するだけのチャンネルでもはじめたらいいのに。調理工程の説明を喋ったりする必要もなく、固定カメラで普通に調理だけしているだけでもいい。


nice!(1)  コメント(0) 

今日は二・二六事件の日 [雑記]

カーナビが、今日は二・二六事件の日と伝えてきた。
記念日ではなくて歴史的な事件が発生した日であって、二・二六事件と五・一五事件ってどんな違いがあるの?って歴史に興味が全然なくって中学で習ったはずだろうけれども、高校では地理を選択したから、改めて検索してみたら、ふーんって感じで5月15日になった時に、そういえば二・二六事件とどう違うんだっけ?となって再び検索しそうだ。

国を憂う青年たちの決起、テロではあるのだろうけれども、決して許される行為ではないけれども、それくらい強い意志を持った若者たちがいないと、この国は老人主体のダメ国家になってしまっていくだろうな。って他人事の無関心で書いてるんだから私はダメだ。



nice!(1)  コメント(0) 

サントリーの伊右衛門 濃い味を飲む [食べ物]

サントリーの緑茶ブランド「伊右衛門」
濃い味は昔からあったけれども、リニューアルしてパッケージがライバルの伊藤園おーいお茶濃い茶っぽい色合いになっている。

緑茶飲料は525mlが多いけれども内容量は600ml

きっと一番ライバル視しているであろう、おーいお茶濃い茶は機能性表示食品で525mlで、伊右衛門濃い味は機能性表示食品ではないので内容量でアピール。
夏に売れ筋の麦茶は600mlが多いので、そこへの対抗できる緑茶飲料があるんだぞって春になる前からアピール。

味は、通常の伊右衛門より後味が濃くお茶の味がある。伊右衛門らしいすっきりした緑茶でありつつ、苦みがあるわけでもなく好ましい残り香。

値段は西友で税抜き73円だった。










nice!(1)  コメント(0) 

三寒四温 [雑記]

寒い日が三日続いて温かい日が四日続いて、春を迎えるって事で最近の天気のような季節を云う言葉なのかと思ったら、春先につかう言葉だった。桜開花したら春先ってイメージなんだけれども、そんな事もないのだろうか。




nice!(1)  コメント(0) 

天皇誕生日 [雑記]

今日は天皇誕生日
令和は2019年からだったから昨年が令和初の天皇誕生日だったはずだけど2月に祝日二度もあった記憶がないと思って、スケジュールをさかのぼってみたら2020年2月23日は日曜日で振替休日で翌日が休みになっていたのに。

次の祝日は3月20日春分の日



nice!(1)  コメント(0) 

アレグラの吉高由里子 [雑記]

アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」のCMに出演している吉高由里子。
よく見るとそうでもないかなと思ってくるけど、見てるとやっぱり可愛いなと思わせる。
つり上がり気味のぱっちりしていない一重、奥二重で綺麗な印象だけれども、輪郭などは可愛らしい。

アレグラ:https://www.allegra.jp/cm.html





nice!(1)  コメント(0) 

ヨークフーズの北の恵 甘エビの唐揚げを食べる [食べ物]

食材の中では一番好きな「エビ」
同じく甲殻類のカニは食べ放題とかあるのに、エビは無いってことは無いんだろうけれども広く普及しているわけではない。

ヨークフーズのチラシに甘エビの唐揚げが乗っていたので購入。
美味しい。エビフライ、海老天に続く美味しいエビ料理だと思う。
頭まで殻ごと揚げてあるので見た目はグロテスクだと感じる人もいるだろうけれども美味しい。
殻の香ばしさと身の甘味。塩気も丁度良い。


無題.png





nice!(1)  コメント(0) 

自転車の異音 [雑記]

自転車を漕いでる時のカラカラ、キコキコ異音がする。チェーンに注油をしていないからそうなるっても仕方がない。ロードバイクではなくて電動アシスト自転車でもチェーンがあるなら注油はしなければならない。定期的にやってるつもりでも、つもりであってやってない。難しい事ではなくてシュッと吹き付ければいいだけなのに。

ホームセンター行ったついでにオイルを購入。
シュッと吹き付けた翌日から自転車を漕ぐと6回転毎にガリっと何かが引っ掛かるのような異音がするようになってしまった。

注油したことで、今まで吹き付けたオイル、埃、砂と一体化してしまった汚れが動いて駆動部にひっかかってしまったのだろうか。自転車かったのは2015年5月02日(https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2015-05-02)で、パーツクリーナーで掃除をしたのは数えるほどしかない。

右側のカバーは簡単に外せそうだけれども左側のカバーはモーターとかあるようで外しておかしなことになったら面倒。ダメなら買い替えればいいかって覚悟の上でやるならば、パーツクリーナーをバシャバシャ吹き付けてからでもいいかって事で、パーツクリーナーを購入。

10時ごろに吹き付け。パーツクリーナー溶剤とオイルが流れ落ちる。放置で浸透。昼過ぎに再び噴射。再び放置で浸。夕方3度目の噴射。試しにペダルを回してみたら6回転目で異音がしたけど、小さくなった気がする。

追記
翌朝、パーツクリーナー噴射して、昼過ぎにオイルを注油。夕方、ペダルを回したらスルスル快適に回って異音がない。良かった。とりあえず、すぐに買い替えなくて済みそうだ。











タグ:自転車 異音
nice!(1)  コメント(0) 

耳かき [雑記]

耳かきってやらないほうが良いらしいけれども、耳の中がなんか痒い時はどうしたらいいのだろう。
そうゆう時に、耳かきすると耳垢が結構とれる。取るとすっきりして痒みも収まる。子供の頃からやっていて、たまにしかやらないし、耳に異常が出た事ないから大丈夫だろうと思うけれども、子供の頃は耳垢はべたべたしていたけれども、最近は痒い時はかさかさで、仕上げに綿棒でさっと撫でると綿棒が黄色くなってる。べたべたの耳垢が乾燥してかさかさになってしまっているのか。それが痒みの原因なのか。なんにしても日本では昔々から耳かき習慣があったって事だ。




nice!(1)  コメント(0) 

グリコのジャイアントコーン「大人のルビーカカオ ベリーヨーグルト風味」を食べる [食べ物]

数日前にチョコモナカジャンボを食べたばっかりなのに、今日も冷たい風だったけれども、寒いと疲れてなんか食べたくなってしまう。アイスって買う時はひとつじゃなくて3つくらい買うから食べてしまった。

今夜はグリコのジャイアントコーン。
昔からあるアイスで綾瀬はるかがCM出演を始めてからもずいぶん長い事経つんじゃないかと思うけれども、「大人のルビーカカオベリーヨーグルト風味」

ルビーチョコの味はいまひとつよくわからなかった。
普通のチョコレートよりもカカオっぽさが強くなくて爽やかな感じがしたけれども、それはラズベリークランチの味が影響しているかもしれない。
パッケージにはラズベリーソースが縦長に入っている感じだったけれども、平らに入っていた。パッケージ通りではなくても、細く長く縦方向に、ジャイアントコーンと同じく昔からあるグリコのアイス「パナップ」のように入っていたらいいのに。それくらい酸味があるラズベリーソースとヨーグルト風味のアイスがぴったりの組み合わせだった。

美味しいけれども、やっぱり定番のチョコナッツがいいな。



nice!(1)  コメント(0) 

自転車に乗れるようになった大原優乃 [アイドル]



自転車に乗れるようになった大原優乃。
ビッグパーカー?を着ているのでパンツ見えてる?って感じだけれども、愛嬌たっぷりで楽しい様子にエロさ吹き飛んでる。

子供の頃は自転車に乗るのはそれほど大変だった記憶は無いんだけれども、幼少期だから記憶が薄いだけなのかもしれないけど、大人になると運動神経も発達しているから、運動神経の良い人は簡単に乗れるようになるのかな。それならば子供の頃に無理して乗る必要もないと思うけど、自力での子供の移動手段としては最上位になる自転車は乗れたほうがいいんだろうな。


nice!(1)  コメント(0) 

医療従事者に17日からワクチン接種 [雑記]

ヤフーニュース:医療従事者に17日からワクチン接種 約4万人、半数は日誌記入で「安全性を調査」―河野担当相


これで新型コロナウイルスが終息とまではいかなくとも、減少していって経済活動再開。
コロナ渦でも30年ぶりの3万円台回復した日経平均株価が史上最高値の更新までぐんぐん上昇してくれるとありがたい。外食、航空、鉄道とかも上昇したようだし。そんなにうまくはいくわけないだろうって思っていたら、乗り遅れてしまうってパターンもあるから難しいところだ。もう一回、定額給付金10万円くれないかな。GOTOとかやるより現金配ったほうがいいのに。

それはともかくとして、医療重視者は感染のリスクが高いから優先的にってのはわかるけれども、国会議員は高齢の方が多いのだから、副反応がどうでるのか安全性の調査に協力したほうがいいんじゃないかと思う。こうゆう時だけ特権意識を捨てるのはずるい。




nice!(1)  コメント(0) 

チョコモナカジャンボを食べる [食べ物]

食べるのは初めてではないのだけれども、久しぶりに食べたら、昔はもう少しモナカの溝が深かったような気がした。アイスの量は少なく、板チョコは薄かったんじゃないかと思ったけれども、気のせいだろうか。アイスが多くて板チョコ厚いのが良いって人のほうが世の中には多そうだけれども、亀田の柿の種のようにピーナッツとのバランスも好みのバランスが変化して、実際に変更されたりって事もあるけれども、個人的にはモナカはもう少し厚みがあってもいいんじゃないかと思う。





nice!(1)  コメント(0) 

松屋でテイクアウト [雑記]

さっぱりしたものばっかり食べていたので、脂っぽいものが欲しくなり松屋へカルビ焼肉定食の単品を購入しに行く。

ずいぶんとご無沙汰していた松屋。
店頭に券売機があったけれども、店内にもあったので店内へ。
改装されていて、コの字型ではなくセルフサービス形式になっていた。
券売機でカルビ焼肉定食単品と生野菜を注文し食券をとると番号で案内するまでお待ちくださいって感じのアナウンス。液晶掲示板に番号が表示されていて、料理完成でピンポーンと呼び出し音がなって店員が番号を告げる。支払いは現金、交通系電子マネー。クレジットカードの支払いはできなかった。

テイクアウトではない人は、料理を取りに行って食べ終わったら返却。
配膳の手間がなくなって、厨房での調理作業時間が増えるから客の回転が速くなる。
立ち食い蕎麦のシステムは昔からそんな感じだけれども、液晶画面での案内はないけれども、優れた仕組みだったんだな。って思ったけれども、ファストフードもこの仕組みだな。

とはいえ、飲食店だからテーブルを拭いたりするのはどうすんの?って思ったけれども、よく考えると立ち食い蕎麦店もそんな事をしている気配ってあまりない。清潔を心がけて、汚したら自分で拭いて席を立つ、他人に迷惑をかけないようにするっていう日本の国民性だからこそできるシステムなのだろうか。外国のファストフードは配膳しないセルフサービスだろうけど、掃除とかどうしてるんだろう。

そんな松屋のカルビ焼肉はラージってのがあって、肉2倍くらいになっているのかな?大根おろしと甘めの焼肉のたれで美味しくいただく。生野菜の白いフレンチドレッシングも酸味が強い味は変わらずで良かった。

家の近所にひとり焼肉の店できたらいいな。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報 23時08分頃 [雑記]

スマホは鳴らなかったけれども、テレビで緊急地震速報。
最初、東京は含まれていなかったので大丈夫かなと思っていたら、二度目の警報の時に東京が黄色く表示されて含まれていたので身構えていたら、じわじわと揺れがはじまって長く揺れる。

たいして揺れないのにスマホが不気味な緊急地震速報を鳴らすときあるのに、こんな大きく長い揺れの時に鳴らないなんて。とはいえ、地震が来ることを予測して瞬時に速報を流せるシステムはすごい。身構える準備ができるだけでもずいぶん違う。

NHKBSで満島ひかりの江戸川乱歩ドラマ見ていたけれども、心理試験が始まってすぐに地震関連報道に切り替わる。今夜は放送なしかな。NHKは地上波に2局あるんだから、BSは通常放送でもいいんじゃないの?BSしか視聴できない放送環境なんてないでしょ。NHKの地上波は全国どこでもテレビのチャンネル存在しているんじゃないのか。

地上波は、テレビ東京は通常通りは毎度のことで、テレ朝はしばらくドラマ放送していた。



nice!(1)  コメント(0) 

今日は「ブラジャーの日」 [雑記]

ヤフーニュース:2月12日は「ブラジャーの日」ブラジャーの歴史は意外に浅い?

1914年2月12日、アメリカ人女性のメアリー・フェルプス・ジェイコブさんがブラジャーの原型となる「バックレス・ブラジャー」の特許を申請した日。

ブラジャーって透けてたりちら見えしてたりすると興味惹かれるけれども、そのままだとそんなことはない不思議なもの。

女性用下着メーカーのイメージが強いワコールにはメンズもあるけど、癖が強めの下着も多々ある。
ワコール メンズインナーウェア商品一覧


nice!(1)  コメント(0) 

マクドナルドのチキンタツタ瀬戸内レモンタルタルを食べる [食べ物]

マクドナルドのチキンタツタ
毎年期間限定で発売される人気商品のオリジナルではなくて派生商品「瀬戸内レモンタルタル」を食べる。

特徴である瀬戸内レモンタルタルは、レモンの酸味はそれほど強くもなく。もっと個性が強くてもいいんじゃないかと思う。チキンタツタのチキンが塩辛くなってた。

個体差があるのかもしれないけれども、こんなにしょっぱかったかな?ってくらい塩気が強かった。タルタルソースが1.5倍くらいあれば、その塩辛さを打ち消して良い感じになりそうだけど、マクドナルドのバーガーのソースはモスバーガーのように袋の▽部分に残るような事はない。そもそも箱に入っているので溢れるほどソースを入れようがない。

ビッグマックの千切りレタスと同じく、千切りキャベツがこぼれてしまわないように注意して食べる必要がある。

パンはふんわりしていて美味しい。チキンの肉感との組み合わせはいい。
チキンタツタ以外でこのパンを使うと、ジャンクフード感が損なわれて合わなさそうだ。


チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル:https://www.mcdonalds.co.jp/products/6110/





nice!(1)  コメント(0) 

森永のチョイスを食べる [食べ物]

市販されているビスケットでは世界で一番美味しいと思っている森永のチョイス。
ビスケットに書かれているMTは、森永製菓を創業者した森永太一郎のイニシャルとのこと。
それはともかくとして、美味しい。

森永チョイス:https://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2009-12-0004


nice!(1)  コメント(0) 

料亭の味風ふりかけを食べる [食べ物]

ニチフリとマルコメのコラボレーション商品「料亭の味風ふりかけ」
味噌味のふりかけを食べるのは初めてだと思うけれども、予想以上に美味しい。
出汁と味噌の組み合わせは米にあう。味噌汁が米にあうんだから当然なんだけれども、ふりかけになったら味がそんなに再現されていなくて、米とあうはずなのにそうでもないってのは多々ある。

この商品は、再現度はそんなでもない。そもそも料亭の味ってどんな味なのかよくわからないけれども、美味しかった。永谷園の粉末ののインスタントお吸い物をご飯にかけて食べても意外といけるんじゃないか?と思ったし、顆粒出汁に塩、醬油、味噌でちょっと味付けしただけでもいいんじゃないか。

きっとそんなに単純な事ではないんだろうけど、味噌味のふりかけは美味しい。


ニチフリ×マルコメ:http://www.nichifuri.co.jp/item/RyoteiNoAji.html





nice!(1)  コメント(0)