SSブログ

04月の歩数 [歩数]

2022年04月の歩数

今月の歩数:249760歩
歩行距離:206.0㎞

今月はTヘルスケアのアプリを入れてからジョギングの時にスマホを持つようになったので少し多め。

Screenshot_20220430-181746.png



タグ:歩数
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉庫の掃除をしていたら出てきた懐かしい夏目漱石 [雑記]

DSC_0947.JPG


夏目漱石の千円札。

色違いで四種類ある。
黒色記番号:昭和59(1984)年11月1日
青色記番号:平成2(1990)年11月1日
褐色記番号:平成5(1993)年12月1日
暗緑色記番号:平成12(2000)年4月3日

平成19(2007)年4月2日発行停止

千円券:日本銀行(https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past_issue/pbn_1000.htm/


15年前に発行停止になっているから、バイトしている高校生は存在をしらない可能性がある。
使用したら偽札だと思われてしまうかもしれないから注意がかもしれない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソンでメルカリ発送するのにスマリを利用する [雑記]

ダイソーでセロハンテープを買って梱包。
ローソンへ行ってロッピーでメルカリの発券をしようとしたら、スマリでやってくださいって感じの表示。スマリってなに?と思って真横のレジカウンターの中にいた店員に聞く。

設置してある場所へ行くと箱。
大きな箱が置いてある。
スタートボタンを押して、表示された内容に対してOKを押して、スマリのカメラでメルカリアプリで表示されるQRコード読み込み。シール2枚が発行されるので一枚を送り物に貼り、もう一枚のお客様控えを持ち帰る。

送料はメルカリの売上から引かれるので、その場では支払いなし。
対面もしないで、商品発送完了。

ダイソーのセルフレジ、こないだ行ったくら寿司の支払いも店員と接することなく終わる。
なんか素っ気ない感じもしちゃうけれども、便利になってるんだな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のダイソーがセルフレジになっていた。 [雑記]

久しぶりにメルカリに出品。
すぐに売れたので、梱包をはじめたらセロハンテープがなかった。
近所のダイソーへ雨だったけれども買いに行くと、レジがセルフレジになっていた。

今までは、2台の有人レジだったのだけれども、6台のセルフレジに変更。
自身でバーコードを読み取るセルフレジの経験は、一度だけしかない。
ちょっとドキドキしながら操作開始。

バーコードを読み取り、支払方法を選択して支払う。
簡単だった。

ただ、レジで並んでいる時に110円を用意しておいて、順番がきたらトレイに置いて支払い完了の時の倍以上の時間がかかった。品数が多いともっと時間がかかるだろうから、セルフレジが6台あっても店員の有人レジ2台のほうが時間効率は良さそうな気もする。

客側の支払い時のメリットはあまりなさそうだ。
店側はレジに店員を張り付けにしなくてもよいし、その分を他の仕事ができるから人件費などの節減メリットがあって、それがまわりまわって100円ショップという均一価格を維持するために役立っているのであれば良いのだろうな。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マギー、超ミニスカで大胆美脚 [アイドル]

ヤフーニュース:マギー、超ミニスカで大胆美脚「ずっと鑑賞してたい」「超ミニと美脚は最大の武器」


今日は、マギーに書いた記事のアクセス数が増加していたので、なんでかなと思ったら、このヤフーニュースをみてマギーで検索する人が増加して、このブログにたどり着いたのだろうか。

多少?は加工されているんだろうけれども、キメ顔している彼女は美しい。
めっきりテレビでは見なくなって、SNS関連でヤフーニュースに取り上げれている時しか見なくなってしまったけれども、ベッキーが不倫して活動中止している時は、彼女が飛びぬけると思っていたんだけど、彼女も不倫してしまうとは思いもしなかった。それには一切触れない彼女とテレビメディアがアンチファンを増やしてしまった印象ある。

そんなマギーだけれども、コーラを胸に挟んで飲んでるの良い。
もう6年も前の記事だった(https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2016-04-30




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ハウス食品の「オーザック 磯のり塩」を食べる [食べ物]

3380142-2.jpg

ヨドバシでリステリンを注文のついでに、美味しいのになぜかスーパー、コンビニには置いていないオーザック。

今回は、磯のり塩。
オーザックは他のメーカーのスナック菓子にはない唯一無二の食感で美味しい。
磯のり塩味は、塩味が尖がっていないので、まろやかなアルペンザルツ岩塩を使用しているので、海苔の風味が際立って良い。内容量68gがあっというまに終わってしまう。

オーザック:https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,088236,snack,pdt,oz.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マクドナルドの「シン・チキンタツタ」を食べる [食べ物]

file.original.jpg


シン・チキンタツタは美味しい。
ちょっと塩気の強いチキンの衣を千切りキャベツが爽やかに抑え込み。
宮崎名物チキン南蛮のタルタルソースとの相性も良い。
チキンタツタは発売されたら食べるけれども、いつもキャベツの千切りが芯ばっかりなのは、食感が葉より強いから意図してそうしているのだろうか。
なんにしても、柔らかなパンと塩気あるチキンとキャベツの組み合わせは良い。さらにまろやかにするタルタルソースは間違いない。

マクドナルド:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/tatsuta/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乱視 [雑記]

ca44a21a.jpg

ネットで見かけた乱視チェック画像。
頭を小刻みに振りながら見ると読める。
乱視の人ってこうゆう状態なのか?


nice!(1)  コメント(0) 

アサヒ飲料の「和紅茶 無糖」を飲む [食べ物]

f725f21247dff1f66ae5c818a143a8075d7577b5.10.9.9.3.jpeg


アサヒ飲料の和紅茶。
紅茶飲料はキリンの独壇場にアサヒが挑戦って感じなんだろう。

味は、美味しい。
午後の紅茶ストレート無糖よりも、茶葉のほんのり甘味があって、まろやかな味。
それが「和」って事なのだろうか。これは美味しい。
ティーパックで淹れる紅茶でもこんなまろやかな紅茶はないんじゃないかって新しい味わいの紅茶って感じがした。だから、これは紅茶?って感じる人もいるだろう。

美味しい。


アサヒ飲料 和紅茶:https://www.asahiinryo.co.jp/wakoucha/sp/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

種類の違うてんとう虫がくっついていた。 [雑記]

DSC_0924.JPG


DSC_0923.JPG


種類の違うてんとう虫が交尾している?
朝の水やり中に気が付いたのだけれども、水をかけてしまった後。

種類の違うてんとう虫同士でも繁殖行動するのかなと思って、ネットで検索をしたらどうやら同じ種類のてんとう虫のようだ。

ナミテントウは個体によって柄が違うとのこと。
今朝見たのは、このナミテントウのようだ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コークオンチケットとリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」を交換する [食べ物]

b8ebd87791d4838cf3292ea53e5d9ad8-scaled.jpg


コークオンのチケット有効期限が迫っていたので、せっかくなので普段飲まない、購入の選択肢に入らないものと交換。

今回は、リラクゼーションドリンク「チルアウト」
職場への行き帰りにコークオン利用できる自販機は4台。
チルアウトはそのうちに1台にしかない。前回利用したドラゴンブーストも同じ自販機にしかない。
値段は190円だった。

味は、何味?はっきりしない。原材料名にぶどう果汁、オレンジ果汁と書いてあるのを読んで飲むと、オレンジっぽい味するかなぁって程度。
粒の細かい心地よい炭酸。刺激を与えすぎないけど、シュワっと爽快感でリラクゼーション効果があるのだろうか。
甘味は弱くすっきり後味。

肝心のリラクゼーション効果だけれども、よくわからない。


チルアウト:https://butfirstchillout.com/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漫画家村生ミオ氏死去 「胸さわぎの放課後」「結婚ゲーム」 [雑記]

ヤフーニュース:漫画家村生ミオ氏死去 「胸さわぎの放課後」「結婚ゲーム」

「バージン・ママ」って聞いたことあるなと思って画像検索したら記憶にある漫画だった。
結末がどうなったのか覚えていないけれども、ちょっとエッチな漫画でネットで気軽にエロに触れられない時代にはずいぶんと刺激的だった。

こうゆう昔に読んだけれども最後まで読んでいない漫画を改めて読むと、読む前に盛り上がってた気持ちは思い出補正だったんだなって感じて、そんなに楽しくない。楽しくないっていうか読み前の盛り上がりを越えない。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊藤園の1日分のビタミン スパークリングを飲む [食べ物]

1nichibunnovitaminSPARKLING.jpg

昨日に続いて伊藤園の飲料。
曇り空だけれども、暖かいを通り越して暑いと感じるときもあった今日。

職場のそばの伊藤園の自販機にあったので購入。
ゆずの味は弱い。香りもそんなに強くはないけれども、ゆずの香りが口内に残ってほんのり爽やか。
味は、もう少しなんかはっきり強調したほうがいいんじゃないかと思うけれども、甘ったるい事もないスパークリングで飲みやすいけど、もう一度飲みたいって感じではない。

伊藤園 1日分のビタミン スパークリング:https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=2573



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリー緑茶 伊右衛門 濃い味(機能性表示食品)を飲む [食べ物]

l_sbf1201-3.jpg

今日は寒いけれども仕事中の水分補給は大切。
常温のお茶を購入しようと出勤前に西友に立ち寄る。サントリー緑茶 伊右衛門 濃い味が機能性表示食品になっていた。

味は変わった印象なし。
機能性表示食品になったので、茶カテキンが増えて苦みも増えていたり、より濃くなっているのかと思ったけれども、そんなことはなかった。

味かわていなくてよかった。

サントリー 伊右衛門:https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/koiaji/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歩くだけでマイルを貯められてTポイントに交換可能「Tヘルスケア」アプリを利用する [雑記]

lX6XNwr_vBflCyyTsLzkUDYNyDQrzuDAsGvLY9hJjvyKYa9pFuYdyfYtgep7tbN8HP7pkTqp_g7aMg8MCmnkfBwgwqVCJ6Mca_GqV9tqgCEnHYyQREti7V4XOOO3FU5eScTeeM4Oz-JOYkwSbMSTytl1nxinSSKfWnjkjkD2P4mbzZVfTEvSYnaOBbCYGAXYSjL8KrlhCPU8wDBu.jpg


ヤフーショッピングでTポイントが貯まらなくなって、共通ポイントのパイオニアだったTポイントが衰退している感が強まっているけれども、このまま終わるわけにはいかないTポイント。

歩くだけでマイルを貯めてTポイントに交換できる「Tヘルスケア」が開始。

Tヘルスケア:https://web.tsite.jp/serv/thealthcare/

歩くだけならやってみようという事でインストール。


マイルの貯め方 ※2022年04月15日現在
・歩く
・デイリーログインボーナス
・ミッション


・歩くについて
世界遺産ラリー。
スタートから6,000歩ごとにラリースポットがありマイルを獲得できる。
30,000歩でゴール。ゴールすると次のラリーへ。

最初のラリーのモンサンミシェルと2番目のアグラ城をクリアした。

獲得マイル(最初のラリースポット通過からゴール)
モンサンミシェル 2マイル→3マイル→1マイル→2マイル→6マイル(ゴール)
アグラ城     3マイル→2マイル→1マイル→2マイル→6マイル(ゴール)

順序は違うけれども、獲得できる総マイル数は同じのようだ。


・デイリーログインボーナスについて
1日1回ログインすると2マイル貯まる。


・ミッションについて
世界遺産に関するクイズに答える。正解すると1マイル。
時間制限があるわけではないのでクイズを見てわからなかったらググればいい。



初回ダウンロードボーナス 200マイル貰える。
アプリに広告がでてくることもないし、バッテリーの消耗が著しいわけでもないし、歩くだけでマイルが貯まってTポイントに交換できるならいいだろうって事で継続。

ただし、大きな注意点があった。
ツイッターでTヘルスケアを検索したら、ひとつのラリースポットを通過した後、次のラリースポットを通過する間に一度アプリを開かないと、マイルが獲得できないようだ。

例えば、ジョギングをして30,000歩を一度に進んでも、その間に一度もアプリを開かなかった場合、ゴールのマイルは獲得できるけれども、それ以外のラリースポットを通過時のマイルは獲得できないようだ。

そこは改善して欲しいけれども、歩数稼ぎ機器を使って不正する人への対策でもあるのだろうな。
性善説が通用しなくなっている世の中。哀しい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日清食品の「0秒チキンラーメン」を食べる [食べ物]

image.png

0秒チキンラーメンとは、そのままかじる用のチキンラーメンの事である。
湯かけ禁止(おいしくないよ)ってパッケージに書いてある。

そのままかじったけれども、あまり美味しくない。
甘い。チキンラーメンってこんなに甘味ある?ってくらい甘味がある。
醤油の塩気を弱くして食べやすくするのを、甘くすることで解決ってチキンラーメンっぽさが失われてしまっている。醬油とチキンの味わいがないなんてチキンラーメンじゃないよ。

お湯をかけて食べるチキンラーメンをそのまま齧った事あるけれども、塩気が強いけれども、そっちのほうがチキンラーメンの味がちゃんとして美味しい。


0秒チキンラーメン:https://www.nissin.com/jp/products/items/10978







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フジテレビで古畑任三郎を見る [テレビ]

テレビ欄に古畑任三郎。
学校から帰ってきて夕方からの再放送を見ていた記憶のほうが強いけれども、古畑任三郎。

突然の唐突な古畑任三郎の放送だけれども、この時間に始まる予定だったドラマ「やんごとなき一族」が新型コロナウイルスが原因で制作スケジュールに影響が生じているためだそうだ。

面白い。
トリックはそんなに凝ったものではないのだけど、台詞のやり取りなどが優れているって事なんだろうな。田村正和は独特な喋り口調で仕草も癖があるのにカッコいいし、山口智子はキレのある目元の美しさとさっぱりした演技がかっこよい。

来週も放送すればいいのに。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

色気がすごい高橋凛(旧名:橘花凛) [アイドル]

NHK朝ドラに一瞬出てきた橘花凛:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2015-07-17

ずいぶん前に、土屋太鳳が主演した朝ドラ「まれ」に一瞬出ていた高橋凛。
当時は、橘花凛という芸名で活動していたけれども、色気がすごく増している。






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

サントリー「クラフトボス ミルキープレッソ」のCMソング [雑記]

サントリーのクラフトボス ミルキープレッソのCMで流れている曲がNHK朝ドラ「ひよっこ」で恋愛シーンで流れてた曲かな?と思って検索したらそうではなかった。

サントリー ミルキープレッソCM:https://www.suntory.co.jp/softdrink/craftboss/milkypresso/

使用されている曲は、Francoise Hardy(フランソワーズアルディ)さんの「Comment te dire adieu(コモントゥディールアデュー)」邦題「さよならを教えて」
https://youtu.be/mwhX5V1Gn6w


ひよっこで使われていたのは、「太田裕美」の「恋のうた」
https://youtu.be/Fumi4GNaSlM





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くら寿司の「特大 有頭エビフライ」を食べる [食べ物]

DSC_0917.JPG


先週末の新聞折込チラシに、くら寿司があった。
有頭エビフライに興味を惹かれて、平日の昼間に行くチャンスがあったので行ってきた。

皿からはみ出す有頭エビフライ。
シャリは必要ないだろって申し訳なさ程度。
とりあえず、頭と尻尾を手で持ってタルタルソースをかかっている真ん中にかぶりつく。
衣で大きく太ってるエビフライではない。
エビと衣の食感のどちらも美味しい。1人だったので、尻尾も食べる。頭もいけるかなと思って齧ったらいける。香ばしいエビの風味が素晴らしい。

それから、食べにくさはあったけれども「ねぎ塩貝柱にぎり」も美味しかった。
ビッくらポンは3回やったのに1回も当たらず。


会計がセルフレジになっていた。
皿をテーブルについている返却口に投入して、会計ボタンを押す。
入店時の座席案内の紙に印字されているバーコードを読み取らせて、楽天ポイントカードあります?というような問いなどがあり、あればポイントカードのバーコードを読み取らせ。
その後、支払い方法を選択して支払う。

入店から退店まで店員と接する事なく終わる。
すごいシステムだ。


くら寿司:https://www.kurasushi.co.jp/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理