SSブログ

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」を見終える [テレビ]

今年は、沖縄返還50周年。
沖縄を舞台にした朝ドラってことで、アメリカ統治下の沖縄、返還後の沖縄を生きる主人公と戦前、戦中を生きた親の物語を絡めたストーリーなのかと思いきやそんな事はなく、例えに出すのは失礼だけれども、吉本新喜劇の劣化版のようなドラマ。

奇跡的な偶然が多発するし、主人公を含めて家族みんなが我が強い。
他人のアドバイスを聞く耳なんて持たず、やりたい!と思ったことに猪突猛進。
主人公に惹かれてく巻き込まれていく周囲の人たち。何かを成し遂げるには、空気読めない性格じゃないと強引に突っ走っていかなきゃ何も起こらないんだってメッセージが強め。

家族団らんが朝ドラの良さだと思うけれども、それがあまりない。
貧しいながらも家族団らんがあればいいけど、溺愛される長男が暴走しちゃう。
長男なしで三姉妹にすればよかったのに。しっかり者の長女、我が道を行く次女、引っ込み思案の三女。長男が居て良かったという場面が一個もない。

最終話は202X年で令和。
孫ができた暢子。白髪で眉毛も白くした兄弟姉妹が、沖縄ちむどんどんに勢ぞろい。れぞれの家族、子供、孫。そして暢子の母の誕生日祝い。
子供時代を演じた子役が孫として登場していた。懐かしさと最終話だから終わってしまうせつない気持ちにはなる。生活リズムの中に鳥居こまれている朝ドラだから、どんな物語も終わってしまうと寂しいものだ。


沖縄で幼少期に父親の作る料理が好きで、興味を持つ。
東京からやってきた大学教授とその息子と仲良くなり、みなで沖縄のレストランへ。
初めてのレストランで大きくなったら世界中の料理を食べたい。東京はそんな場所だから絶対に東京へ行くんだ!って幼少期は良かった。

高校卒業して当てもなく東京へ。
沖縄県人会の会長と偶然出会ってイタリア料理店に就職。
独立して、杉並区で沖縄料理の店を開く。
子供が生まれて小学校に上がる前に、地元へ戻って沖縄料理店を開く。

世界中の料理は?世界はイタリアだけ?

暢子は、料理人ではなくて料理記者になればよかったのに。
後に夫になる和彦の元婚約者の愛がファッションを担当する記者だった。
彼女はフランスへ記者としていく事になるんだけれども、暢子は愛と出会って世界、歴史を知り、料理の歴史、伝統など勉強をはじめる。ひょんなことから愛の紹介で記事を書いて評判となり、料理記者人生のスタート。

それなら、世界中の料理と触れ合えたし、記者として和彦と再会したっていい。
変な四角関係と和彦の略奪はなしでいい。

世界中の料理を食べた結果。
やっぱり山原の食材、沖縄の伝統料理が一番だってことで、地元で店を開く。
そんな沖縄の物語。

料理記者で思い浮かぶのは岸朝子。
検索したら彼女は沖縄生まれの両輪のもと東京で生まれ育った。
まさに、うってつけの人物像。

とはいえ、終わってしまった「ちむどんどん」
良くも悪くも色々突っ込める作品だった。

来週からは「舞いあがれ!」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

国の節電ポイントプログラム(節電宣言) 2,000ポイント [雑記]

節電チャレンジ2022に参加したら貰える2000ポイントが入った。

それ以外の節電チャレンジは毎日のように、節電チャレンジはじまります!って日時が記載されてるメールが来ているけれども、成功履歴は見られないようだ。とはいえ、今までの実績はメールに記載されている。

そっちのほうは、122ポイントしか獲得していないので、たいした節電はしていない。
交換先は、Ponta、T-POINT、WAON、nanaco、au、dポイント、Amazonギフト券、スターバックス eGift。

この選択肢だとT-POINT
楽天ポイントがあったらいいのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリトレーのピースピー テイストソルト味を食べる [食べ物]

ひよこ豆のスナック PEACEPY ピースピー
エンドウ豆のスナック菓子は「ビーノ」があるけれども、ひよこ豆。
味は、噛みしめて豆の味を探すと豆の味がするけれども、初めてビーノを食べた時の「豆」という強さはない。原材料名にはひよこ豆ペレット(ひよこ豆粉、じゃがいもでんぷん粉)と書かれているので、成型ポテチにひよこ豆を加えてみたって感じなのかな。

食感は表面がザラザラしていてザクザク。
噛みしめていても溶けてく感じが無くて、しつこく噛んでいてもザクザク食感は残る。
これは良い。

塩気は強め。

ひよこ豆をアピールするなら、もっと豆の味を前面に出したらいいのに。
パッケージのイメージと味の差が大きくあった。パケ写詐欺ってやつだ。

ピースピー:https://www.fritolay.co.jp/ourbrands/peacepy/

71gRnp07mML._AC_SX679_.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、ジョセフ・ジョースターとブローノ・ブチャラティの誕生日 [雑記]

来月からアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン」の2期が始まる。
そんなジョジョの第2部戦闘潮流のジョセフ・ジョースターと第5部黄金の風のブローノ・ブチャラティの誕生日。ジョセフは1920年、ブチャラティは1980年。

もしもジョジョに出てくるスタンドを得られるとしたらブチャラティのスタンド「スティッキー・フィンガーズ」欲しい。好きな場所に出入り自由だし、その空間に滞在することもできるし、物を置く事だってできる。



1084500.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は鈴木ちなみの誕生日 [アイドル]

鈴木ちなみの誕生日。1989年9月26日
ウォータースライダーのリポートが大きな話題となって存在を知ったのだけれども、そんな彼女を後を追うように出てきた巨乳過ぎるリポーターの出口亜梨沙の方が好み。ちなみに出口亜梨沙の誕生日は1992年9月18日。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

森永製菓のチョコボール「銀のエンゼル」がでる [雑記]

ダイソーへ行った帰りに、地下に降りてお茶と飲むヨーグルトを買ったついでにチョコボール。
たまに食べたくなるお菓子。

銀のエンゼルがでた。
以前、当てた銀のエンゼルはどこへ?
この銀のエンゼルも次に銀のエンゼルが出た時には、行方知れずになているんだろうな。
ただ、探せばどこかにあるはず。その気力がないだけ。
玩具の缶詰が欲しいから食べてるってわけでもないから、どこかにあるならそれでいい。


DSC_0989.JPG




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は都丸紗也華の誕生日 [アイドル]

今日は、都丸紗也華の誕生日。

おめでとうございます。

あのモンストの衝撃的CMから6年。
彼女は今年25歳。まだ25歳。あの時19歳だったのか。

恵まれた体型をしている。
今も体型は維持されているようなので、もっと活躍していても良さそうなんだけど。
所さんの目がテン!はもっと彼女を活用したらいいのに。


https://youtu.be/LqsheSnBDX8


maxresdefault.jpg

白い水着が、堀みづき
赤い水着が、都丸紗也華
青い水着が、千倉里菜




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

洋服の青山で礼服を買う [雑記]

礼服を買いに洋服の青山へ行く。
紳士服のアオキの方が近いけれども、イメージよくないから青山。

値段は19000円から1万円刻みで69000円まであって、一番高いのが99000円だった。
そんなに高いのは必要ないので、1番安いのから見ていくと、下から3番目の価格である39000円からスーツの色が違う。そこから色が黒になる。それ以下はグレーっぽく見えるほど色味が違う。

お店の方もその価格帯から黒が濃くなりますって言ってた。
それ以上の値段を観たけれども、艶と触り心地が変化してく感じだったけど、そんなに大きく違うなって感じがしなかったので39000円。

ウエストサイズを測ってもらって試着、股下の裾上げ。
直しに1週間かかるとのこと。それより早い直しも可能だけれども、その場合は店頭受渡になる。
1週間後でよければ、送料無料で配送してくれる。

配送先を入力するのに、タブレット端末を使用。
紙に書いてのやり取りなんて、もうこの先はないんだろうなと思っていたら、注文商品、配送先などの控えは入力画面をプリントアウトしたもの。

それは紙使うしかないな。
メールアドレス登録してそこに送ってもらうなんて面倒だし。

支払いに溜まっていたTポイントが使えた。
Dポイントも使えるし貯まるようで、TとDの両方のポイントを貯められるし、青山のアプリを入れたら青山ポイントも貯まるようだ。

案内してくれた店員が、はいだしょうこにそっくり。
顔が似ているから声も似ている。似てるって言われませんか?なんて気さくなやり取りはできなかったけれども似てた。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、鈴村あいりの誕生日 [雑記]

昨年、SNSを全削除して引退?と思われたけれども、今年になって作品のリリースが始まった鈴村あいり。SNSは更新されないままアカウントだけ残っている状態ではあるけれども、なんか顔の雰囲気が変わって全削除前の方が良かった。しかし、相変わらずの全力演技、精魂尽き果てるまでやり尽くしている演技は素晴らしい。



タグ:鈴村あいり
nice!(1)  コメント(0) 

ローソンの「大盛 明太マヨネーズ」を食べる [食べ物]

今日は秋分の日「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」
食べ物はお萩があるけれども、あんこが嫌いなので我慢すれば食べられるけれども、我慢してまで食べるものではないと思う。

さて、そんな秋分の日のお昼はローソンへ。
ペペロンチーノを食べようと思って行ったけれどもない。

「大盛 ガーリックトマトミートボール」もあったけれども、こないだ煮込みハンバーグを食べていたので「大盛 明太マヨネーズ」

味は、マヨネーズ強め。
後味に明太が顔を出してくるけれども、マヨネーズの主張が強い。
もう少し明太頑張れ!って感じだけれども、嫌いな味ではない。
マヨネーズとパスタの組み合わせ悪くない。
たっぷりツナマヨパスタとかあってもいいんじゃないかな。

大盛ジャンクパスタ。
コンビニ弁当、パスタは食べる機会は減ったけれども、ローソンストア100の一品おかず弁当のようにローソンってのは個性的でいいね。


ローソン:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1453383_1996.html


l676866.png



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェフリー・ディーヴァーの小説「魔の山」を読み終える※ネタバレあり※ [本]

ジェフリー・ディーヴァーの小説「魔の山」
懸賞金ハンターのコルター・ショウが主人公のシリーズ第二弾。
第一弾は「ネヴァー・ゲーム」
父親の秘密という伏線が今作の最期で明かされて第三弾はそれがメインの話になるっぽい。

どんでん返しのディーヴァーではあるけれども、今作はわかりやすい。
ひとつ出来事が起こると実はこうだったという種明かしがすぐにでてくるので読みやすい。

警察ではないので捜査して犯人を追い詰めていくってわけでもない。
犯人がいるわけでもなく、カルト教団をどうやって追い詰めていくのか潜入し破壊工作する物語。

読みやすい活劇。

関連記事:ジェフリー・ディーヴァーのネヴァー・ゲームを読み終える※ネタバレあり※


333ページに誤植があった。
オアシス財団ではなくてオシリス財団の間違いじゃないかな。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ダイソンのバッテリー交換 [雑記]

ダイソンが今一つ力不足になったので電話をしたらバッテリー交換が必要だと言われる。
ドライバー1つで簡単にできますという事だったので、バッテリーを取り寄せる。
いざ、作業を始めたらネジはずれない。

頭がプラスではなくて星型のトルクス。
手持ちのトルクスの一番小さいT10よりも小さい。

簡単にできる?そんな小さなトルクスは一般的なのか?ダイソンはイギリス発祥だから外国では普通なのかな。

バッテリーと一緒に送られてきたネジはプラスだった。
外したネジを無くしてしまった時のために、同封してくれる親切心はあった。

とりあえず、明日、ダイソンに電話してみよう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラの「ジョージア テイスト オブ カカオ」を飲む [食べ物]

セブンイレブンに立ち寄ったらジョージア テイスト オブ カカオという商品があった。
ちょっと高めで160円くらいしたけれども運転を代わるタイミングで買ってもらうのでまぁいいか。

缶の色はココアの雰囲気がある。
ゴディバだからチョコレート飲料っぽいのかなと思って飲んだら、ココアに近い。
甘ったるさが残らないすっきりしたココアで後味はチョコレートとコーヒーが混じり合った感じ。
ココア、チョコレート、コーヒーが見事に融合していて美味しい。
もう少し値段が安ければ、自動販売機でホットで売っていたら寒い日に良いだろうな。

ジョージア テイスト オブ カカオ:https://www.georgia.jp/product/taste_of_cacao.html


hero_img.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日はスヌーピーの犬小屋が全焼し、飾ってあったゴッホの絵画が焼失した日 [雑記]

1966年の9月19日 スヌーピーの犬小屋が全焼し、飾ってあったゴッホの絵画が焼失する。
ウィキペディアの今日の日付のフィクションのできごとの項目見るの面白い。

どんなゴッホの絵が消失してしまったのかは検索しても調べきれなかった。


il_570xn-908216253_w9gv.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスバーガーの「月見フォカッチャ」を食べる [食べ物]

先週はマクドナルドの「月見バーガー こく旨すき焼き月見」を食べる。
今週はモスバーガーの「月見フォカッチャ」を食べる。

これは美味しい。
マクドナルドとはまったくの別物って感じではある。
モスバーガーはハンバーグが入っていないから、ハンバーガーではないから。

とはいえ、パリッとした食べ応えある太さ長さのソーセージ、マクドナルドにはない黄身がとろりとソースになる半熟卵。もっちり柔らかな食感のフォカッチャの組み合わせは素晴らしい。

ちょっとソースの塩気が強すぎるかなって感じがしたけれども、ホットドックを提供しているモスバーガーだからこそ出来るサンド。


モスバーガー:https://www.mos.jp/oc/tsukimi/

マクドナルドの「月見バーガー こく旨すき焼き月見」を食べる:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2022-09-13-1


01_l.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

NHK-BS 連続テレビ小説「芋たこなんきん」を見終える [テレビ]

面白かった。
やっぱり朝ドラは家族団らん、食卓での賑やかなやり取りがないと面白くない。
小気味良い会話のやり取り、笑顔が良い。コメディができる芸達者が主役をやらないとダメ。
演者に力量があるし、食卓を囲んでの喜怒哀楽がないと朝ドラじゃない。


現在放送中の「ちむどんどん」
食がテーマだったし、幼少期は貧しいけれども沖縄の家庭料理を家族そろって食べるシーンあったし、料理を食べて笑顔になる人を見て料理に興味を持ち、初めてのレストランで世界中の美味しい料理を食べたいと夢を持った少女。

朝ドラが面白くなる要素があったのに残念。
東京にでてきて一人暮らしになってしまったから仕方ないとしても、兄が先に上京しているのだから、兄が通っている沖縄料理屋を紹介してもらってそこで住み込みで働くって設定にしたら、家族団らんのような雰囲気だせたんじゃないのかな。

陽気で元気キャラクターから成長した演技をできない主演女優にはどんな設定でも、ちむどんどんする作品にはならなかったような気もするけれど。


芋たこなんきん:https://www.nhk.jp/p/ts/VWL8QQPZWM/




NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』下巻
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サッポロ一番カップスターを食べる [食べ物]

サッポロ一番カップスターのCMを見て先週購入。
明日から台風だから備えて置いといてもよかったかなと思ったけれども食べてしまった。

トムとジェリーのパッケージで、CMで放送しているリニューアル前の商品だと思う。
先週までトムとジェリーのキャンペーン中だったから売り切ってしまいたかったのか、リニューアルしたデザインのパッケージの商品はなかった。

開封すると少し色が茶色っぽい感じだけれども、乾燥した具はカップヌードルと似ている。
スープは、塩気が強い。カップヌードルというより日清のチキンラーメンっぽい。
麺はつるっと丸みのある食感のカップヌードルと比べると少しゴワゴワしている。
具は見た目通りの似た感じ。四角いチャーシューのようなものは柔らかい練り物のようだった。

総合的に、カップヌードルのほうが美味しいと思うけど、決して不味いってわけではない。
残り汁にご飯をいれて食べるなら、おにぎりと一緒に食べるならばカップスターのほうが良いと思う。

ホームページを見てもリニューアルしたのがどこなのか、わからなかったけれどもリニューアル商品も見つけたら食べたいな。


カップスター:https://cupstar.jp/


banner_tvcm2022.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサヒ スーパーH2O×ドデカミン を飲む [食べ物]

アサヒ飲料のアサヒ スーパーH2Oとドデカミンのコラボレーション商品。

滅多に売っていない最も好きなスポーツドリンクの「アサヒ スーパーH2O」
珍しく打っていたけど色が黄色かったので目についた。

ドデカミンはオロナミンCの類似品のデカビタCの類似品って印象(発売の歴史を調べていないので発売順が間違っているかもしれない)だけれども、そんな2商品が合体。

美味しい。
良い所、個性を殺さずに見事にバランスをとってる。
基本的にはさっぱりした口当たりのスーパーH2О。
後味にドデカミンの蜂蜜っぽい味がする。ドデカミンの味が強すぎず弱すぎずで良い。


アサヒ スーパーH2O×ドデカミン:https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0802_2.html


0802_2_1_b.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

再放送 孤独のグルメ シーズン1を見る [雑記]

仕事から帰ってきて風呂に入って相撲を見て18時になって、ストレッチしながらリモコンをポチポチ押してたら「孤独のグルメ シーズン1 1話2話」が放送されていた。

観たのは2話のからになってしまったけれども、店先に灰皿があって井之頭五郎はたばこを吸ってた。
シーズン1の放送は、2012年。10年前は店先で喫煙スペースがあったのか。もっと前に廃止されている印象だったけれども、今じゃドラマ、バラエティでも喫煙シーンをみる事はなくなった。


孤独のグルメ シーズン10:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume10/
10月7日(金)深夜0時42分スタート!※2話以降は毎週金曜深夜0時12分放送





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感