SSブログ

カルビーのかっぱえびせん フレンチサラダ味を食べる [食べ物]

binout.jpg

カルビーのフレンチサラダ。
ポテトチップスで一番美味しい味だと思うんだけど、取り扱ってない店が多い。

そんなカルビーのフレンチサラダ味の「かっぱえびせん」
美味しい。かっぱえびせんのサクサク食感とエビの風味に、酸味のあるフレンチサラダ味はあう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BS松竹東急で映画「ポリス・ストーリーREBORN」を見る [映画]

3日連続でBS松竹東急でジャッキー・チェン映画。
公開時63歳の「ポリス・ストーリーREBORN」

SF要素もあるんだけど、若く血気盛んなジャッキーではなく円熟味を増した渋みあるジャッキー。
それはまだまだやってるな。良く動ける。やっぱりすごい人だなと思わせる一方で、子供の頃に見ていた超人的なアクションを見せてくれたジャッキーではない寂しさもある。

昨日放送された「ファースト・ミッション」からこの作品は良くない。
「ポリスストーリー」「プロジェクトA」とかにしないと。

映画はストーリーもポリスストーリーって感じもなく。
ただ、POLICEと書かれた防弾チョッキを着ているジャッキーはかっこいい。
基本的にその衣装だったらいいんだけど、そんなことはなく私服刑事。

ジャッキーチェンの娘役だったナナが可愛かった。


ラスボスは、いかにもラスボスって感じ。

PXL_20240529_125114030_exported_33_1716987534476.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

BS松竹東急で映画「ファーストミッション」を見る [映画]

ジャッキー・チェンの映画「ファーストミッション」

彼が演じる刑事の兄を演じるのは知的障碍者を演じるサモハンキンポー。
そんなわけでサモハンキンポーは、カンフーのアクションはないけれども蹴っ飛ばされて急斜面を転がり落ちるアクションは見せてくれる。

サモハンは少年の心だから近所の少年と遊んでいる。
ジャッキーが追っている犯罪シンジゲート、宝石強盗の一味。家宅捜索中に宝石を持ち逃げ出した手下。
サモハンが刑事ごっこで遊んでいて、悪者役の少年を銃で動くなと制する。
偶然、そこに通りかかった宝石を持った手下。サモハンを本物の刑事で銃も本物だと思い込み宝石が入ったバッグを落し逃走。

サモハンと少年たちはバッグを木の下に隠す。
鞄を警察に届けようとサモハンと少年。
後をつけていた少年の兄が、鞄を強奪。
サモハンを蹴り飛ばして崖下に突き落とす。

手下は失った宝石でシンジゲートからの報復を恐れて警察に助けを求める。
崖から転落し救助されたニュースを見た手下は、こいつだ!と警察に伝えて兄に宝石強奪容疑で逮捕状がでる。

宝石を売ろうとした少年の兄。
情報がシンジゲートに流れて捕まってしまう。
サモハンを逃がしたジャッキーは、彼は少年の家にいるだろうと訪問すると。シンジゲートが来ていた。宝石とサモハンを連れ去られてしまう。

家宅捜索で宝石を持って逃げ、サモハンを刑事だと思って宝石を落して、身の危険を感じて警察に司法取引を持ち掛けた手下の男。

そいつとサモハンを交換だと持ち掛けられたジャッキー。
手下を連れ出す。

テレビ放送開始時間が20時からで宝石鞄をサモハンが拾ったのが21時10分ごろだった。
ここからの50分を一気に見所。CMなしで見てたらもっと楽しかっただろう。

カーアクションからジャッキーと仲間の警察官がシンジゲート乗り込んでの大乱闘。
〇拳シリーズのような型をぶつけ合う感じではなくて、相手に痛みを与える打撃。
早回し、ワイヤーなどの撮影方法が違うんだろうけど、スピードが凄くていい。
カンフー映画ではなくてカンフーアクション映画だ。

拳銃を撃って相手を倒したり、刀で斬り倒す印象がなかいけど、今作ではあった。

最後は、シンジゲートを壊滅させて課長がやってきてジャッキー他数名が逮捕。
刑務所へ。その間、兄はジャッキーの彼女、近所の人たちに愛され暮らしている。

船乗りになる夢を諦めて兄と生活するために警察官になった。
その生活が幸せな事であったと離れて暮らしてわかった。
2人の笑顔と劇終の字幕が素敵だった

ちなみに、サモハンと交換するはずだった手下は工事現場入ってすぐに撃たれる。
ジャッキーは身を守るために彼を盾にした。相手は、どっちに当たっても良いだろうって事だろうけど。

ド派手な転落アクションなどは、ジャッキーはしない。
最後のNGシーンで二階のガラスを突き破ってテントでバウンドして車に落ちるアクションの失敗がでてきて痛そうでは済まない死にそうな感じだった。彼は有名な俳優になったのだろうか。


オープニングとNGシーンのエンディングはジャッキーが日本語で歌う。
日本公開時だけだろうけど、当時は日本の経済力が凄かったんだろうな。


課長の眉毛が個性的だった。
この時代は、上司の威厳を示すのは眉毛だったのか?

PXL_20240528_125111339~2.jpg



BS松竹東急:https://bangumi.org/tv_events/AiywEEZOYAE?pc_yjweb



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

BS松竹東急で映画「クレージー・モンキー/笑拳」を見る [映画]

ジャッキー・チェン祭りで映画を続々放送しているBS松竹東急。
最近、よく見ているチャンネルだけれども、今夜は「クレージー・モンキー/笑拳」

1980年に日本で公開された映画だけど、当時の香港映画というのは時代劇、カンフー映画が主流だったのか?現代劇のアクションにカンフーを取り入れたのは誰なんだろう?ジャッキー・チェンなのか?

笑拳は、他の「拳」が付くカンフー映画と同じように、バッバッバッ(腕を振り袖が鳴る音?)がリズムよく響かせながら組手をやっている感じで、殴った時にも効果音がある。

敵ボスの手下3人と同時対決の時は、相当リハーサルしたんだろうな。

こないだ見た映画「あぶない刑事」も殴る時の効果音があったけど、いつ頃からあの効果音はなくなってきたんだろうか。

最後のボスとの対決は、逆立ちにして股間に拳を振り下ろして、ジャッキー・チェンの勝ち。
笑いながら敵にむかっていくジャッキーの笑顔。限界突破して感情がぶっ壊れてしまった感じが怖い。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

大の里 涙、涙の史上最速初優勝!入門1年、初土俵から7場所で輪島超え快挙 2場所連続ちょんまげV [雑記]

スクリーンショット 2024-05-26 174237.jpg

ヤフーニュース:大の里 涙、涙の史上最速初優勝!入門1年、初土俵から7場所で輪島超え快挙 2場所連続ちょんまげV


不甲斐ない上位陣とか関係なく強かった。
もう大関になるのか?来場所の結果次第?

これは抜けないだろって記録を変える人ってのは、いつか必ず出てくるんだろうけど、それを見れて良かった。

今の大関も大関になるまでは強さに勢いがあった。
それが大関になったら、勢いがなくなって強さもそんなでもなくなる。
勢いで大関昇進したのではなく、安定した強さを発揮して頑張って欲しい。


大の里」https://www.sumo.or.jp/ResultRikishiData/profile/4227/



タグ:相撲 大の里
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イシナガキクエを探しています(4)を観る [テレビ]

イシナガキクエを探していますが完結。
全3話だと思っていたら、配信限定で4話がある。

霊媒師の稲垣乙さんのご子息から贈られてきた遺品のテープ、手紙など。
そこに映っていたのは、山中で若き日の米原さんと稲垣乙さんを含めて複数人でミイラのように布を巻き付けた人型の何かを運んで穴を掘っている。その人型の何かの上には番号が書かれた写真が置かれている。

なんとも不気味な映像が続いた。

最後は番組スタッフが登記上は米原さん所有の空家を捜索。
内側にお札?が貼られている小屋の中。割れた骨壺?こぼれた遺灰?の中に折りたたまれた写真が落ちている。開くと米原さん?とイシナガキクエさん?と思われる2人が仲睦まじい姿があった。


第3話まで見た印象では、米原さんがイシナガキクエという悪霊と戦っているのかと思っていたけど、米原さんとイシナガキクエさんは恋人、結婚していた。
イシナガさんが亡くなったが、それを受け入れられなかった米原さんはイシナガさんの復活を、悪魔に魂を売ってでも願っていた。代理人を用意して、そこにイシナガさんを降霊させ復活させようとした。

稲垣さんはそれに協力をしていた。
なんどやっても失敗。処分をしていた。

米原さんからの愛情は嬉しい。
しかし、代理人が亡くなる。もうやめて!怒りがイシナガさんを悪霊にした。
米原さんは、悪霊になったイシナガさんを探していた。
もうやめる。次に会ったら最後にする。
ついに見つけたイシナガさんを憑りつかせて、自らに火を放ち命を絶った。

そんなところだろうか。


イシナガキクエを探しています(4):https://tver.jp/episodes/ep1ruvxcnh
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

愛のスコール Skal 白桃を飲む [食べ物]

コカ・コーラの自販機で売られていた期間限定商品「愛のスコール 白桃」
ゴクゴク飲めるやさしい炭酸、薫り高い白桃果汁と牛乳屋さんの原料で作った甘酸っぱいおいしさ。
パッケージに書いてある通りの味。

甘ったるい感じもなく、さっぱりとした乳性炭酸飲料。
私としてはもう少しネクターっぽいねっとり感ある白桃の甘さがあってもいいかなと思う。

スコールのホームページには白桃味の掲載がない。
期間限定で地域も限定なのか?


スコール:https://www.dairy-milk.co.jp/product_brand/brand_020



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米国で今年、「13年ゼミ」と「17年ゼミ」が同時に大発生 数十億匹にも [雑記]

ヤフーニュース:米国で今年、「13年ゼミ」と「17年ゼミ」が同時に大発生 数十億匹にも


セミが鳴いていないと夏っぽさがないし、セミが鳴いていない夏って迎えた事がないんだけど、セミがいない地域で育った人には、何この音は?ってなるのだろうな。

日本は、夏はセミが鳴いて秋はスズムシ、コオロギなどの昆虫が鳴く。
そういうのは他国でも日常的にありふれた景色なのだろうか。

死んでると思って処分しようと触ったら、突然動き出してビックリって事が全米各地で発生する夏の到来だ。



タグ:セミ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSのドラマ「からかい上手の高木さん」を見終える [テレビ]

良い話だった。
アニメをしっかり再現していた。
最後の2話は、オリジナルのような気がした。
アニメを全部みているわけではないけど、引っ越しは見た事ない。

映画につなげるためのストーリーなのだろうか。
最終話ではかなり積極的に西片に告白させるぞ!って気合入ってた高木さん。
フェリーで島を離れるときに西片が、大きな声で告白するのかと思ったけれども、そうはならなかった。

高木さんの気持ちはわかっているけど、自身の勘違いだったら今の関係が終わってしまう、変わってしまうかもしれない。そんな西片も10年も経てばもう立派な大人。15歳からの10年間は大きな成長。

映画ではそんな二人が見られるのだろうか。


ドラマストリーム「からかい上手の高木さん」:https://www.tbs.co.jp/takagisan-drama_tbs/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BS松竹東急で映画「あぶない刑事」を観る [映画]

640.jpg



最新作が今週末から公開されるんだから日テレの金曜ロードショーを「あぶない刑事」の映画を毎週放送したって良いんじゃないかと思うんだけれども、そんな事はしない。

拳銃を持って街中を走り回ってスーパーに入っても店員を客も驚く事はない。
犯人が発砲したらさすがに大騒ぎになるけれども。現実的な刑事ドラマではなくてフィクションのアクション。

犯人を推理して逮捕する刑事ドラマもいいけれども、犯人を追っかけてドンパチやって捕まえるのではなくて射殺して終わり。アクション映画はそうでなくっちゃ。小難しい物語なんていいんだ。カッコいい主人公がいて、カッコいいアクションがあればいいんだ。

と思うのは、タカとユージが好きだからだろう。


BS日テレで4週連続放送している:https://www.bs4.jp/abudeka_movie/
BS松竹東急は3日連続:https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/21532/



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

チートス ギルティチーズバーガー味を食べる [食べ物]

チートス ギルティチーズバーガー味.png


チートスの期間限定商品「チートス ギルティチーズバーガー味」
チートスなのでチーズの味はする。
バーガーの味はよくわからない。

パッケージに記載されている砂糖がかけられているドーナツ。
ドーナツ×チーズバーガーの組合わせた罪深きチーズバーガーという事であれば、後味に甘さがある。
でも、チートスといえばチーズなので、食べ進むとチーズの味で甘さがわからなくなってくる。


チートス:https://www.fritolay.co.jp/products/cheetos_guiltycheeseburger_2404/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テレ東「イシナガキクエを探しています」を見終える [テレビ]

全3話だったテレ東のTXQ FICTION「イシナガキクエを探しています」

第1話をたまたまザッピングしている時に見て、フェイクドキュメンタリーで何とも不気味な雰囲気で怖いけど観ちゃう。引きずり込まれる感があったのだけれども、結果的には何だったんだ?

いったいイシナガキクエは誰だった?彼女を探している米原さんは何者だった?それ以外に番組でちりばめられていたネタをまったく回収しないで終わる。

さぁみんなで考察しよう!って番組だった。

私が思ったのは米原さんはイシナガキクエという怨霊を退治していた。
通常は自らが退治して35人処理た。
通常より強力なイシナガキクエのお祓いを3話にできた稲垣乙さんに依頼。

代理人といのは、イシナガキクエは強い怨霊なので、憑かれた人物の精神と肉体が危険にさらされるのを防ぐために、自らの体にイシナガキクエを憑りつかせる。

米原さんがイシナガキクエを探す。
代理人にイシナガキクエを移す。
稲垣さんがお祓いをする。

そんな事をしていたのだろう。
米原さんが稲垣さんの住所、電話番号をテレビカメラに示していたのは、電話でもイシナガキクエが本物かどうか霊能力で察することができたから。米原さんはそこまで強い力をもっていなかったのだろう。イシナガキクエがいないのであれば、それでいい。というのは危険な怨霊は存在しないほうがいいから。

年を取ってイシナガキクエに遭遇した米原さんは、イシナガキクエの力に負けそうになり、自らに命と引き換えに倒した。


TVerで全3話 公開中 イシナガキクエを探しています


それにしても無茶苦茶消化不良だ。
年末の深夜に「緊急特番 イシナガキクエを探しています」とかで制作者の答えを放送して欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BSTBSで映画「トゥームレイダー ファースト・ミッション」を観る [映画]

af6d46b9efcc24ecb1dcf3ce7a6bb033651a4c8d_xlarge.jpg



ララ・クロフトを演じるのはアンジェリーナ・ジョリーではなくてアリシア・ヴィキャンデル。
アンジーのような何者だこいつ!?という圧倒的なインパクト、ワイルドで凶暴なセクシーさではなくて、浅黒い肌、服装はバイク便の仕事って感じだけれども顔立ち、雰囲気は女子大学生って感じ。体は細く引き締まっていて、特に背中、肩甲骨当たりは無駄な肉がなくすごかった。


映画の最初に革ジャンで出てきた。
最後は、上品な姿を見せて欲しっかった。
質屋に父の形見を取り戻しに行って、そこの店主と仲良くなって自衛のために銃器を見せてもらい2丁拳銃でララ・クロフトっぽさでエンディングだったけど、お嬢様の姿も見たかった。


香港へ行ったら胸元が大きく開いたタンクトップにパーカーのチャックを下ろしいて谷間を見せてる。ララ・クロフトは谷間ありきなのだろうか。アンジーほど豊満ではあくてパットで綺麗な形を作りだしてて引き締まった体にぴったり。

そこで物取りにバッグを奪われて追っかけて取り返す。相手の男をヘッドロック。胸に押し当てられて痛いけど、そこに気が付けば痛みも半減するかな?


アクションシーンは、サバイバルという感じで良かった。
島に上陸して捕まり、手を拘束されたまま走り逃げて谷底の川に落下。
滝の直前で墜落機の翼に捕まり崩壊寸前で飛び移って、手首の紐を切っていたら翼を失ってバランス崩した飛行機が落下。幸運にもパラシュートがあって手を伸ばして掴むと同時に滝つぼへ落下。
パラシュート開いて木々の中を通り抜けて着地。タンクトップでよく無事でいられるな。と思ったらお腹に枝が刺さってる。それを引き抜く。強く逞しいララ・クロフトではない。浜辺にでるが荒れ狂う波、見渡す限り島影はない。絶望的な表情。

夜になり追手の襲撃。
どうやって見つけた?火を焚いていたわけでもないし。
追手を絞めつつ水面に顔を埋めて倒す。

そこへ父親登場。
あの追手はなぜ父を探し出せなかったのか?
洞窟内で火を焚いているのだから、なんかのきっかけてバレちゃいそうなものだけどな。

衛星電話を奪って助けを呼ぶと敵地へ向かう。
父の洞窟内になった弓矢を持って元気に走りだす。

一緒に島に来た船乗りが、銃器の扱いになれていて攻撃力がすごい。
ララも弓矢をかまえて走り射っていく。

墓の扉の前に進み出た父親。
捕まってしまいララが助けに入るが父親に銃を向けられ彼女が扉を開ける事になる。

開いた扉の中を進む。
危険なトラップがあるから敵に先へ行けと促されるのインディジョーンズ最後の聖戦みたいだった。
足元が崩れ落ちていくトラップ。鍵を差し込むのだけれど、命の色という古文書から「黄色と青」を合わせて緑にした。命の色って緑なのか。血の赤のイメージだけど、私だったら落ちてゲームオーバーだな。

最深部の棺。
日本っぽい雰囲気の女性のミイラ。直後、風化して骨だけになってしまう。
壁画には、邪悪な女王が島流しになったのではなく、自ら進んで島にやってきていると解釈するララ。
ミイラに触れた兵士の体が壊死していく。
女王は世界を守るために自らを犠牲にした。
女王は、感染した病原体を拡散させないため。

ミイラの一部を切り取り逃げた敵。
父はその戦いのさなか感染してしまう。
私はここに残り女王を永遠に埋葬する。
ララに奴を追えと伝える。

追いつき格闘になる。
股間に一撃あたえて三角締め。
パワーで勝る相手に返されてしまうが、ここから出さないと梯子を蹴り落す。
倒されてピッケルを振り下ろされそうになるが、胸ポケットに入れてあった女王のミイラのサンプル袋を取り出し相手の口に押し込み一発ぶん殴る。袋が裂けて感染した男は死亡。

父が墓を爆破する。崩壊していく墓。対岸へ飛びピッケルを突き刺しよじ登る。
必死に走り墓を出るララ。

そこに敵のボスが呼んだヘリコプターが着陸。
相手を脅してヘリで島を出る。

最後は、父の死亡した事を書類に記載し遺産を受け継ぐ。
書類を見ていると女王の墓を探していた組織の名がでてくる。
その組織と会社の経営を任せている女の繋がりが。


ストーリーはウィキペディアに書かれていた。
放送では卑弥呼ではなくて女王と言っていた。


トゥームレイダー ファースト・ミッション



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アサヒビールのアサヒ ゼロを飲む [食べ物]

asahibeer_01.jpg


ほぼ毎日のようにノンアルコールのアサヒ ドライゼロを飲んでいるけど、今夜はアサヒ ゼロ。

味は、まろやか。苦みはあまりなくて麦の味。
本物のビールのような香りもある。

ドライゼロのきりっと辛口で刺激的な味とは違う。
でも、私はドライゼロのほうがビールらしい苦みもあって好きだ。


アサヒ ゼロ:https://www.asahibeer.co.jp/asahizero/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水曜日のダウンタウン 怪しい高額報酬バイト [テレビ]

今日の水曜日のダウンタウンは、「怪しい高額報酬バイト引き受けたが最後どんなに犯罪の匂いがする闇バイト風だったとしてももう引き返せない説」

それにしても、ひょうろくさんの挙動不審はすごかった。
実際に警察から職質受けたらちょっとした騒ぎになっていただろうな。

信頼している先輩からのお願いだから断り切れない。
そこに付け込んだ巧妙な仕掛け。いざとなったら全責任を負わせて依頼者は逃げる。

ネット経由の闇バイトは、信頼関係はまったくない状態でやらせる仕掛けはどうしてるんだろう。
高額報酬というだけで、凶悪な事件に携わってしまうのは、どんな心理なんだろう。
自分だったら騙されていた人たちのように、恐怖心がすごくて参加すらできないだろうな。

この企画の場合は先輩からの依頼だから、なんとなく大丈夫だろうと言う気もあってずるずる引き込まれて行ってしまった感じあるけど。

絶対に怪しい高額報酬バイトはしてはいけない。
それを笑いにして啓蒙番組にして放送した水曜日のダウンタウンは、今月のギャラクシー賞だ。

ひょうろくさんは水曜日のダウンタウンのドッキリスターになった。
ホルモン食べられなくなるかと思ったけど、最後に運んだ豚ハツを食べて「美味しい」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

しゃべくり007のあぶない刑事 [テレビ]

舘ひろし、柴田恭兵の2人はカッコいい。
昔のイメージが重なっているとはいえカッコいい。

オープニング曲ってなんてタイトルなんだろうかと思って検索したけど、タイトルない。
舘ひろしさんが作曲したとの記載はあちこちにあるけど、曲名は書かれていない。


https://youtu.be/mWrMvu7nPcc?si=_HBGpyacbTF0nZgf



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は、母の日 [雑記]

母の日にカーネーションを贈る。
それはなぜ?
答え:母の日にカーネーションを贈る由来 - 日比谷花壇


実際、母の日にカーネーションを贈っている人ってどのくらいの割合なんだろうか。


タグ:母の日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS-TBSで映画「トゥームレイダー2」を観る [映画]

来週は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」が放送される。
それは見た事ないので、前作、前々作の復習は必要ないと思うけれども、凶暴な健康美のアンジェリーナ・ジョリーを観たい。

今作は、前作と違って後半は薄闇の中だし白タンクトップなので引き締まったピチピチの強調が弱いけれども、そんな変質的な見方はよろしくないけれども、前作は可愛らしさがあったけれども、今作はワイルドなセクシーさしかない。


現在より科学技術が進んでいると思われるギミックが登場するのに、危険地帯へ行くの銃を構えて隊列を組んだ兵隊。

トゥームレイダー1の冒頭でララ・クロフトが戦うキラーマシンのようなロボット。
ララ・クロフトを殺せってデータを入れると本気で殺しにかかってくるけど、あれを〇〇を守れって入力して隊列くんで行動すればいいのにのにって思う。

それだとやられる兵士の叫び、悲鳴が聴けないから臨場感が減ってしまうのだろうけど、そんなロボット帯同のアドベンチャー映画があってもいいんじゃないかな。


BSTBS:https://bs.tbs.co.jp/movie/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画