SSブログ

久しぶりの夜のランニング [雑記]

最近、さぼり気味だったランニング。
冷たく強い北風にめげずに走ってきた。

食後90分後くらいからランニング開始。
1㎞約5分のペースで約5㎞を走る。

走り終えて2時間が経つ。
水曜日のダウンタウンは清春の新曲の歌詞を正解するまで部屋から出られないという精神的、肉体期にしんどい企画。

でも、出演芸人は1時間メインで出続けられるのだから嬉しいのかな。
終えた後の二度とやりたくないって気持ちと達成感はどちらが勝っているのだろうな。

お腹が空いた。
久しぶりにランニングしたからなのか、すごくお腹が空いてきた。
何か食べたいけど、ちょっと小腹を満たすようなものがない。
今からコンビニ行く気にもならない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、モスの日 [雑記]

1972年3月12日。
モスバーガーが誕生した。

最近、モスバーガー食べていないな。
モスバーガーに限らずハンバーガーを食べていない。


モスバーガーのひみつ:https://www.mos.jp/omoi/interview/mosburger/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラゴンボールのテレホンカード [雑記]

Xを見ていて、孫悟空のかめはめ波の画像を見る。
このデザインのテレホンカード持ってたよなと思ってクローゼットを探したらあった。
ジャンプの応募者全員貰える奴だったと思う。
500円分の切手を封入してたような気もするけど、その辺は親がやってくれたから曖昧な記憶。

PXL_20240309_054506932.jpg


ちびまる子ちゃんもあった。

PXL_20240309_054754366.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

漫画家・鳥山明さん(68)急逝 [雑記]

ヤフーニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/1704333a2cf73ddbce982d56738287cb115f0e9d


ドラゴンボールのオープニング
歌詞の字幕は漢字が無いのは子供のためなのだろうけど、英語はでてくる。
そこは片仮名にしなかったのは、片仮名にすると読みにくいからなのか?

オープニング:https://youtu.be/TzNOnPPuFN4?si=Arg23dtQiLVDRjLH
エンディング:https://youtu.be/je83qpCmZB4?si=jmZotapeDVjTwZLw


ドラゴンボールZ
主人公が大きくなって子供ができてからも再び盛り上がる漫画、アニメって他にあるのかな。
オープニング:https://youtu.be/0liOFNYuNMc?si=eeU_FQNmVap7NgxJ
エンディング:https://youtu.be/ow9HdbTJ_fY?si=yQI8VyWT2CMtoxru


Zのオープニングはいい。
聞いて元気を取り戻せる曲をあげるとしたら、この曲を上げる人も結構いるんじゃないかな。
アニメソングだから言いずらいって事もあるけど。

この曲が始まる時のワクワク感。
大人になって思い出し元気をもらう。

謹んで哀悼の意を表します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

今日は春麗の誕生日 [雑記]

ストリートファイターⅡから登場するキャラクター「春麗」
太ももを見るぞと気合を入れて戦った相手。
ぴょんぴょん飛び回ってるけれども、じっくり構えて焦らずに戦えば大丈夫。


生年月日:1968年3月1日
身長
170cm(『II』シリーズ)
169cm(『ZERO』シリーズ、『IV』シリーズ、『V』、『6』)
体重:秘密
スリーサイズ
B88 W58 H90(『II』シリーズ、『IV』シリーズ)
B84 W59 H89(『ZERO』シリーズ)



タグ:春麗 誕生日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四年に一度ののうるう年 [雑記]

オリンピックとうるう年は同じ。
四年に一度の出来事なんだから祝日にしたらいいのにって、なにかにつけて休みを欲しがってしまう。

うるう年というのは、うるう日(2月29日)がある年の事だから、今日がうるう年というのは厳密には間違っているのか。



タグ:うるう年
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車のワイヤーロックがちぎれる [雑記]

GHeRk-taEAAv6wJ.jpg

職場について自転車を留めるために、ワイヤーロックに鍵を差し込んで開こうとしたら硬い。
周りずらくってちょと無理したらねじ切れた。

私はそんな怪力だった?
そんな事はないはずなのに、捻じれて切れた鍵。
大手自転車チェーン店のPB商品だったのだけれどもダメなのか。

自転車を購入した時についてきた純正のワイヤーロックを買いなおしたほうがよさそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大きすぎる人工乳房」を強調する教師の服装が物議 沈黙した学校の対応にも批判の声が [雑記]

ヤフーニュース:「大きすぎる人工乳房」を強調する教師の服装が物議 沈黙した学校の対応にも批判の声が


無題.jpg


フットボールアワー後藤さんのツッコミを思い出した。




もう6年も前なのか。
この番組以外ではほぼ聞いたことないけど、使いどころも少ないし、この女性芸人に対する専用ツッコミみたいなところあるのだろうけど。

高低差ありすぎて耳キーンなるわ!も好きだったな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東週間 明日の朝まで強風に注意からの強風オールバック [雑記]

ヤフーニュース:関東週間 明日の朝まで強風に注意 交通への影響のおそれ 天気周期変化 寒暖差大


風が強かった。
昨日も強かったけれども、今日はさらに強風。


マイクロソフトが開発したAIアシスタントのCopilotに聞いてみた。

もし、一年中、そして昼も夜も風が吹かなかったら、地球上には大きな変化が生じるでしょう。

1. **生命の存続に影響**:風は、地球上の生命にとって重要です。風は大気を循環させ、気温を均一に保ち、酸素や二酸化炭素を拡散させます。もし風がなくなったら、われわれ人類はもちろん、動物も植物も生存できないことでしょう。もしかしたら、地球上に生命そのものが誕生していなかったかもしれません。

2. **気象の変化**:風は季節風や貿易風などを引き起こします。もし風が吹かなかったら、気象は大きく変わります。昼と夜の温度差が激しくなり、鳥や飛行機が空から落ちるでしょう。また、大気の循環が停止するため、天気予報も不可能になります。

3. **音の消失**:風は音の伝播に必要です。もし風がなくなったら、音は聞こえなくなります。地面からの振動は感じられますが、何も聞こえません。

4. **真っ暗な空**:風がなくなると、空は真っ暗になります。風によって運ばれる粒子がなくなるため、空気中の光が散乱しなくなります。

総じて、風は地球上の生命や気象、音、視覚に大きな影響を与えている要素です。もし風が吹かなかったら、私たちの世界は大きく変わることでしょう。¹²³

ソース: Bing との会話 2024/2/27
(1) もし風が吹かなかったら / 人間と風 - 風を歩く | バイオ .... https://www.bioweather.net/column/essay1/%e3%82%82%e3%81%97%e9%a2%a8%e3%81%8c%e5%90%b9%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89-%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%81%a8%e9%a2%a8/.
(2) 地球の大気が消えたらどうなるでしょうか? - Greelane.com. https://www.greelane.com/ja/科学技術数学/科学/if-earths-atmosphere-vanished-607906.
(3) 地球の地軸の角度が変わったらどうなる? 眠れないほど面白い .... https://www.lettuceclub.net/news/article/168988/.
(4) 大気大循環とは?大循環のモデルから気候までわかりやすく .... https://www.rd.ntt/se/media/article/0044.html.


Copilotは表現しなかったけれども、人類滅亡って事でしょ。


この曲、癖になる。
強風オールバック:https://youtu.be/D6DVTLvOupE?si=kphnIpMIg93kmkCo



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卓球女子日本は53年ぶり金ならず 15歳の張本美和「悔しい」と涙が止まらず早田が熱く抱擁 中国と大激闘も惜敗 [雑記]

ヤフーニュース:卓球女子日本は53年ぶり金ならず 15歳の張本美和「悔しい」と涙が止まらず早田が熱く抱擁 中国と大激闘も惜敗

凄い試合だった。
2-3で日本は破れてしまった。

第1試合 ●張本美和 孫穎莎◌
第2試合 ◌早田ひな 陳夢●
第3試合 ◌平野美宇 王芸迪●
第4試合 ●早田ひな 孫穎莎◌
第5試合 ●張本美和 陳夢◌

平野選手がストレートで勝利して、第4試合の早田選手がやってくれるかと思ったら中国エースの孫選手が強過ぎた。

それでも第5試合で張本選手が第1ゲームを11-4で獲った時は、絶対王者の中国が追い詰められて、追いかける日本の勢いで飲みこめるぞ!と思ったけれども、強かった。前半から中盤は互角の戦いをするんだけれども、後半の粘り強さがあった。あと一歩。

張本選手は15歳。
日本卓球女子の未来は明るい。
団体メンバーの木原選手も19歳だし、早田、平野、伊藤の3選手だって23歳。

パリ五輪では頑張って欲しい。

決勝までの試合は、そんなに苦も無く勝ち上がっていた感じがしたけど、やっぱり中国は別格の絶対王者。1点の奪うのに緊張感が凄かった。

ものすごくいい試合だった。



タグ:卓球 団体戦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コークオンアプリでジョージ エメラルドマウンテンが当たる [雑記]

Screenshot (2024_02_25 20_32_55).png

コークオンの無料引き換えクーポンは、当選確率が高い。

初めて飲んだわけではないけれども、コークオンで無料クーポンが当たったのでローソンで交換して飲む。記憶にある味だ。きっと昔飲んだ時よりリニューアルされていて味は変わってはいるのだろうけれどもエメマンって感じ。

ジョージア:https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/georgia


コーヒー豆の産地ブルーマウンテンはジャマイカにあるけれども、エメラルドマウンテンという山は存在しない。コロンビアの高地で収穫されるコーヒー豆の事をエメラルドマウンテンというとのこと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は天皇誕生日 [雑記]

2月23日は天皇誕生日

令和のひとつ前の平成は12月23日
その前の昭和は4月29日
その前の大正は8月31日
その前の明治は11月03日
その前は江戸時代の慶応なのだけど、一世一元の制ではない。

明治と昭和は大型連休に近いからなのか祝日として残っているけれども大正は祝日ではない。
連休じゃなくても祝日として残したっていいのに、というか残して欲しい。


2024年3連休は多い(土日と祝日が合わさった3連休)
1月は678
2月は101112、232425
3月なし
4月272829
5月3456※4連休
6月なし
7月は131415
8月は101112
9月は141516、212223
10月は121314
11月は234
12月はなし



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月22日は猫の日 [雑記]

「にゃん、にゃん、にゃん」なので猫の日。
「わん、わん、わん」の11月1日は犬の日だそうだ。
111ならば、1月11日でもよさそうだけれども、11月の方が散歩日よりも多そうだからだろう。しらんけど。


猫に関して驚いたのは、ゴジラ、邦画の全米興収歴代1位に 実写で34年ぶり―「子猫物語」抜く



CG_wUkXHiLX.jpg


可愛いって思われて嬉しいけれども、気になっているけど見ない。
凛々しい猫のプライドって感じの拾い画像。



タグ:猫の日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜか「僕が死んだあの森」のアクセスが増える [雑記]

記事:ピエール・ルメートルの「僕が死んだあの森」を読み終える※ネタバレあり※

ものすごくアクセス数が増えている。
過去にも小説の記事がアクセス増になっていた時がある。
その時は、映画化だった。

だけど「僕が死んだあの森」はすでに映画化されているようだし、国内で配給がはじったというわけではない。

ハードカバーの発売は2021年05月26日
文庫の発売は、2023年10月11日

なぜアクセスが増えているのだろうか。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本、3大会連続五輪へ カナダ破り突破―バスケ女子 [雑記]

GGEUwXHWUAAJkCb.jpg

ヤフーニュース:日本、3大会連続五輪へ カナダ破り突破―バスケ女子


センターが1人しかいないからインサイドが弱いからダメなんだってハンガリー戦に負けて散々批判されていたけれども、その人たちは今日の試合を見てどう思っているのだろう。

代表選手が決定した時も、センターがひとりでインサイドで蹂躙(https://news.yahoo.co.jp/articles/fc015d21d12abb9231211cd61e002eff888967d4)されるなんてコメントもあったけれども、勝負にならないインサイドよりも日本が勝負できるスピードに勝機を見出した恩塚監督。短所を補うより長所を伸ばす。今日の試合はまさにそれ。スペイン戦は3P。


スピードでドライブして得点をあげていく。
3Pに頼らなくても、全選手が走りきって献身的にディフェンスをして、ちょっと安易なファウルが多かったけれども、走れるシューター軍団という前例のないチームで勝ち取るパリ五輪出場権。

前例のない事は批判を浴びやすいのだろうけれども、チームを作り上げた監督と戦った選手たちの素晴らしさ。

日本より世界ランキング上位の4位のスペイン、5位のカナダに勝利。

素晴らしい試合だった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は、建国記念の日 [雑記]

明確に2月11日と言い切れないから「建国記念日」ではなくて「建国記念の日」なんだそうだ。
それはさておき、2月の半ばを前に3連連休を与えてくれてありがとう。
来週の金曜日は天皇誕生なので金土日と3連休。

私の実家は掲揚していなかったけれども、昔は祝日に日の丸を掲げている家が結構あった。
最近はあまりというかほぼ見かけなくなった。掲揚すると右翼、左翼のどちらかともなく、何らかのアプローチがあったりするのかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「スペイン戦とは別のチームみたい」日本のパリ五輪出場は最終カナダ戦に持ち越し…地元ハンガリーに惜敗し、深夜の日本列島ため息「あー。もったいない」 [雑記]

ヤフーニュース:「スペイン戦とは別のチームみたい」日本のパリ五輪出場は最終カナダ戦に持ち越し…地元ハンガリーに惜敗し、深夜の日本列島ため息「あー。もったいない」


残念。
負けてしまった。

世界ランキングでは日本よりしたなので勝機はあったと思うけれども、日本も初戦スペインは世界ランキングは日本より上の4位を破っていた。格上破りはある事。

開催国のハンガリーは、会場の声援、雰囲気も後押しもあっただろう。
男子ワールドカップの日本のように。第3クォーターの最後のスリーポイントが一気に盛り上がった感じある。

1Qは日本はリード。このままいけそうな雰囲気。
2Qでハンガリーに追いつかれる。
3Qで逆転されて追いつきそうで追いつかない日本。終了間際に3Pをハンガリーに決められて会場大盛り上がり。
4Qは、日本が逆転する場面もあったけれども、すぐに逆転される。ここは守らないとッてところで守り切れない。残りの時間が1分くらいだったか、2点差で負けていて、もっと時間をつかえばいいのに、フリーだからスリーポイントを打ってエアボール。これが結果論だけれども残念。まぁ入っていれば東京五輪の林選手のスリーポイントになって日本国内は大盛り上がりだったから結果論だ。

負けてしまったのだから次。
まだカナダとの試合があるのだから頑張って。



タグ:女子バスケ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【バスケ女子五輪予選】日本にまさかの敗戦…「スペインはハラキリ、もう失敗は許されない」衝撃広がる、戦術にも驚き「日本は普通ではない」 [雑記]

ヤフーニュース:【バスケ女子五輪予選】日本にまさかの敗戦…「スペインはハラキリ、もう失敗は許されない」衝撃広がる、戦術にも驚き「日本は普通ではない」


3Qまで見ていたけれども、そこから寝てしまった。
第2戦のハンガリーとは日付変わって2:00時からの放送。
23時くらいから仮眠をとって無理矢理起きる作戦は成功するといいな。

3Pがよく決まっていた印象。
圧倒的なインサイドがないんだから外からやるしなか。
ディフェンスとリバウンドは全員でやる。
走れるシューター軍団って面白いチーム。



タグ:女子バスケ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

【8日開幕】女子バスケオリンピック世界最終予選の代表メンバー12名が決定 [雑記]

ヤフーニュース:【8日開幕】女子バスケオリンピック世界最終予選の代表メンバー12名が決定

東京五輪の銀メダル。
パリ五輪へ出場するための最終予選。

日本試合
2月09日(金)0:30 スペイン戦
2月10日(土)2:00 ハンガリー戦
2月11日(日)23:00 カナダ戦


連休中に放送されるので、夜ふかしして見ても大丈夫。
9日の初戦は夜ふかしになってしまうけれども、週の終わりならなんてことは無い。

センターが1人しかないのは不安と報道があるけれども、相手はファウルアウトを狙ってくるところを外へ捌いてスリーポイントというバスケをやるのだろう。頑張れ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ