SSブログ

NHK朝ドラ「ブギウギ」を見終える [テレビ]

面白かった。
歌うステージのシーンがすごく良かった。
楽曲が出来上がるまでの過程、経緯、笠木
歌うステージのシーンがすごく良かった。
楽曲と笠置シヅ子の人生を重ねて表現するのが、歌、ステージにかける思いの強さが伝わってきてよかった。

主演を演じた趣里さんも素晴らしかった。
オーディションで選ばれただけあって、役にぴたりとはまっていた。
ステージでの表現力がすごかった。


最後に何らかの形ででてくるのかと思っていたけれども、最後まで謎のままだった「アホのおっちゃん」は一体何者だったのだろうか。


楽曲は、東京ブギウギよりラッパと娘が好き。
東京ブギウギは、クリアアサヒが邪魔してくる。


[ブギウギ]『ラッパと娘』フルバージョン オンステージ:https://youtu.be/PlAopAZOKik?si=QDUzL14LxP5FrsOz






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ東京の純烈の野球やろうぜっ!を見る [テレビ]

昨晩、テレビ東京で放送されていた「純烈の野球やろうぜっ!」
30分の番組で試合までの経過と初回、2回まで放送されて途中を抜かして7回を放送(6回も放送していたかも?)

眠くなってうつらうつらしていたので、Tverで試合ノーカット版を見る。
野球やろうぜだけれども、野球ではなくてソフトボール対決。

野球経験者が多いのでシングルヒットはそれなりに出るけど投球は難しい。
ふわっとした投球をソフトボール部が打つは、いつもと全然違うから難しいのかもしれないけれども、勝負にならない。

ソフトボール部ではなくて女子野球部と対戦したらいいのに。
女子野球部だと野球経験のある男性チームが圧勝してしまうのかな。

皆、楽しそうにソフトボールをやっていた。
レギュラー30分番組で、毎月1試合を小分けにして放送してけばいいのに。
プロではなくても、楽しそうにワイワイやってるスポーツって楽しい。


純烈の野球やろうぜっ!
配信オリジナル 試合ノーカット版
https://tver.jp/episodes/epnkac28bo?p=2845




タグ:野球 純烈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

『ちびまる子ちゃん』水谷優子さん&キートン山田の声にファン涙 TARAKOさん死去後初放送 [テレビ]

ヤフーニュース:『ちびまる子ちゃん』水谷優子さん&キートン山田の声にファン涙 TARAKOさん死去後初放送で過去回で再び集結「泣けるよ…」「優しい世界」


長寿アニメはイメージが定着してしまっているから、声優の交代は難しいのだろう。
ルパン三世のように似た声の人を後任にするのか、ドラえもんのように主要キャラの交代させるのか、もしくは番組を終わりにするのか。

個人的には、ドラえもんの方法が良いんじゃないかなと思う。
声優によってアニメのイメージが大きく変わる事があるかもしれないけれども、内容が大きく変化しなければ、その物語の雰囲気は維持されるだろう。交代前の雰囲気を殲滅、一新させるのは番組の偉い人が許さないだろうから。

ずっと同じ世代がみているわけではなくて、世代の変化にあわせて声優が変わってもいい。
声優の変わり目の世代は、違和感すごいだろうけど大人になったら境目を見てい居た事を自慢げ、得意げに話すだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日テレの「ぐるナイ」鉄人シェフvs凡人軍団が料理時間ハンデマッチ!を見る [テレビ]

面白かった。
何度か放送されている企画だけれども、月1回放送して欲しい。

一流料理人の鈴木シェフが上岡龍太郎さんに似てた。
それはさておき、10分で料理を作るシェフは凄い。
でも、審査員10人と料理解説の平野レミさん、和田明日香さん、ゲストの岡田将生さん、MCの矢部浩之さんの試食もあわせると14人分も作って無かったような感じもする。

さすがに、そんな量は物理歴に無理なんだろうけれども、グラタンは美味しそうだった。
チーズでとろみをつけていて、あれは美味しいだろうな。

食べた事あるけれども、作った事は無い料理。
私も凡人の三人組と同じような状況になるだろうな。
ネットで検索して作り方を見られる時代って便利だな。

真面目に取り組む岡村さん、岡村さんに従いつつも個性を出したがる長谷川さん、自由にふるまう酒井さんの組み合わせも良い。


ぐるナイ:https://www.ntv.co.jp/gurunai/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKのドラマ「アストリッドとラファエル4」を見終える [テレビ]

性に奔放なラファエルと二コラのすれ違いから始まったシーズン4
クローン人間、タイムトラベラーとSF要素ありの全8話。

アストリッドとタナカの純愛に触発されたのか、積極的に二コラにアプローチするノラの存在もあってか、ラファエルと二コラの気持ちも通じ合い始めて友人から恋人へ。

最終話では、署内でやって車内でやってラファエルの寝室でやってソファーでやって・・・6回もやったという二コラとの会話もあり。恋人同士になったという事を表現するのに、そんなに!?と引いてしまうドエロ会話を持ってくるのは、フランス流のお洒落さなのかな。


ラストシーンは、アストリッドは、タナカ、ラファエル、二コラの4人で食事へ行くために、ラファエルの部屋で彼女のメイクと着替えが終わるのを待っている。

アストリッドは、タナカと食事へいった後、自分の部屋に泊まりませんか?と誘う予定。
ラファエルは妊娠検査薬で妊娠していることがわかる。

8時からの食事のためラファエルに家に車で向かう二コラとタナカ。
タナカは奨学金が止まってしまい日本へ帰国しなけらばならなくなったと二コラに話す。

アストリッドとタナカはどうなってしまうのか。
ラファエルの子供は誰の子?二コラの子?って事でひと悶着あり?


アストリッドとラファエル4:https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle4/ts/P2J4XW64VM/

関連記事:NHKの海外ドラマ「アストリッドとラファエル4 文書係の事件を見る


そういえば、この時間帯に放送していたレジデントエイリアンはシーズン2は放送しないのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

鉄腕ダッシュの雪玉転がしのてこの原理 [テレビ]

日テレの鉄腕ダッシュ。
今夜は毎年恒例のスキー場で雪玉転がし。

今回は2日間にわけてつくったので硬く大きな雪玉になりすぎて制限時間内に転がしきれず。

大きい雪玉を転がすのに、鉄パイプを使用していた。
雪玉の下に鉄パイプを差し込んで、鉄パイプを上げていた。
私が思うてこの原理は 、↓\◌ というイメージで鉄パイプを下に下げる事で雪玉を持ち上げて押す。
テレビでは、↑\◌ で鉄パイプを上に上げていた。

それではてこの原理が働いていないのでは?と思ったけれども、Xを見ていたら「第2種てこ」というのがあって、彼らのやり方がそれだと書き込みがあった。

検索したら「第3種てこ」まであると名古屋市科学館のHPに説明があった。

名古屋市科学館:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=S309&key=%E3%81%A6&keyword=%E3%81%A6%E3%81%93





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ東京の「安村やす子の安心できない!?ヒッチはい~ク旅 観音崎~箱根関所」を見る [テレビ]

テレビ東京の土曜日の新たな旅番組。
行き先を言わず、聞かずにヒッチハイクをしてチェックポイントの小田原城を通過して箱根関所を目指す旅。

ちょっと厳しいルール。
16時を過ぎたらヒッチハイクした人が食事へ行く途中で、一緒に食事ができてれば「行き先を聞けるチケット」を得られる。

これがあったから16時過ぎから追い込みをかけられたけれども、奇跡的な(やらせ?演出)って感じの行き先が江の島、小田原駅というのがあったけれども、厳しいルール。

最初は雨も降っていたし、箱根は積雪もあった。
天気にも恵まれていなかったけれども、もう少し改善の余地があると思う。
どこをどうしたらいいのかっていうと、何にも思いつかないけど。

結果は、ゴールできず。

第2回はあるのだろうか。

とにかく明るい安村とやす子のコンビは良かった。
どちらかが怠けてしまうこともなく、自由気ままに動いてしまう事もなく前向きで良かった。

安村やす子の安心できない!?ヒッチはい~ク旅 観音崎~箱根関所:https://tver.jp/episodes/epyibznyty



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレ東の水バラ 1歩1円!ウォー金グ対決旅4 群馬〜長野へ冬の峠&雪山越えSP を見る [テレビ]

電車、バス、タクシーの移動手段は自由。
ただし、交通費は1歩1円で稼ぐ。

この対決旅は好きなんだけれども、今回はちょっと残念。

【こがけんチーム】こがけん、ノンスタの井上裕介、島崎遥香
【バス旅Zチーム】田中要次、羽田圭介、みりちゃむ

バス旅Zチームに2連敗のこがけんさんは3連敗したら引退。
そんな宣言に乗せられて田中要次さんが、バスラーとして電車は乗らない宣言を被せる。

電車の大回りではなくて、歩きとタクシーで直線的に進んで最初のチェックポイントを獲ったバス旅Zチーム。

歩いてお金を稼いでタクシーというバスにほぼ乗らないバス旅Zチーム。
厚底のブーツで歩いていたゆうちゃみさんが膝を痛める。マネージャーのスニーカーを借りて歩くけれども、その膝の痛みが最後に来て悪化。

2日目のゴール直前にゆうちゃみさんがリタイア。
3人でゴールできないバス旅Zチームは敗北。

3連敗を阻止してこがけんさん引退回避。

なんだかすっきりしない結末。

せめて基本的な体力のある人をゲストにして欲しいし、スニーカーも履いてこないってのは、そういうキャラクターなのかもしれないけれども面白くない。そういうキャラでスニーカー履いてないけどやっちゃうの!?この人、凄い!!ってやれなければ、番組を見ている、楽しみにしている視聴者を馬鹿にしているよ。

勝利後に井上さんの「なんかすっきりしない」って感想を言っていたけど、その通り。
出演者も視聴者もすっきりしない対決だった。


TVer(ティーバー)

【前半】1歩1円ウォー金グ対決旅 第4弾 群馬・富岡製糸場~長野・善光寺:https://tver.jp/episodes/ep8jr6kqwi
【後半】1歩1円ウォー金グ対決旅 第4弾 群馬・富岡製糸場~長野・善光寺:https://tver.jp/episodes/epcztg1tqv


関連記事:テレ東の1歩1円ウォーキング対決旅 冬の東北350km 日光〜岩手・平泉






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BS-TBSの町中華で飲ろうぜ 高田秋さん卒業 [テレビ]

お酒は飲めない下戸なんだけれども、中華料理を観るのは良いね。
時間帯的に何か食べたくなってしまったりもするけれども、食欲を刺激して寝たほうが胃長が活発に動いていいんじゃないかなとも思う。でも、寝ている時は活発に動かないほうが、良い睡眠を得られるのか?

それはさておき、高田秋さんが今日で番組を降板。
この番組は、毎週放送しているけれども、再放送の割合が結構ある。
後任が誰なのかは発表はないけれども誰なんだろう。


町中華で飲ろうぜ:https://bs.tbs.co.jp/machichuka/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「ゴチ」新メンバーに高橋文哉&やす子! おもしろ荘出身芸人初のゴチに「売れたぞ~!」 [テレビ]

ヤフーニュース:「ゴチ」新メンバーに高橋文哉&やす子! おもしろ荘出身芸人初のゴチに「売れたぞ~!」


経過はあまり見ないけれども、メンバー加入とクビは誰かだけは見ちゃうゴチ。
ぐるナイはゴチとコスプレの企画しかないけれども、昨年末に放送されてた料理時間ハンデマッチはおもしろかったから定期的に放送して欲しい。


ドラマはあまり見ないから高橋さんは知らなかったけれども、売れっ子の期待の若手俳優のようなので来年は見られないのかな。やす子さんは、嫌味なく素直な芸風好きだけど、普通にくびになりそう。
でも、小芝さんが三年目はスケジュールの都合で無理だから女優枠一年でくびのジンクスを破って二年目に突入したけど、くびになるのかな。

というか、新メンバーのレポーターはやべちゃんまんにやって欲しかったな。



タグ:ぐるナイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKの海外ドラマ「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」を見る [テレビ]

アストリッドはタナカとの関係を進めるため変わろうと健気に頑張る。
ラファエルも前シーズンでキスして変な関係になっていた二コラと強烈なすれ違い。
二コラが恋人と別れ話をして最後のキスを目撃しちゃったラファエルはバーで自棄酒して、翌日に二コラが引っ越したばかりのマンションに押しかけてきて告白。そこへ上半身裸のバーの店員?店主?がでてきて二コラは部屋をでていく。ラファエルはすぐに体の関係を結びすぎなんだよ。

整理整頓されている部屋と引っ越し直後の雑然とした部屋。
アストリッドとラファエルの恋愛の価値観を表現していたのだろうか。

そんな衝撃的なラストの印象が強いアストリッドとラファエルシーズン4の第一話。

軽快な音楽に乗せて宝石を盗み出すオープニング。
警備主任を撲殺した凶器に忍び込ませた宝石を回収する場面も同じく軽快な音楽。
泥棒側が主役の作品みたいで、犯罪成功!ってエンディングで、今シーズンのラスボスで再び登場するのかと思ったら逮捕された。シャーロックホームズとモリアーティのような関係は始まらなかった。


NHK:https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle4/ts/P2J4XW64VM/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレ朝のスポーツ王の途中で臨時ニュース [テレビ]

昨日は地震があったので特別報道番組。
今夜は、羽田空港で日航機と海上保安庁の飛行機が衝突し炎上。
その臨時ニュースがテレ朝のスポーツ王の途中で入った。

バスケ対決で、宮崎選手がディープスリーを打って入るのか?というCMになって臨時ニュースになって終わったらサッカーが始まる。

その部分はティーバーで観ればいいかと思って探したらない。
仕方ない。

ゴルフコーナーに出てきた杉下右京こと水谷豊さん。
走り方が刑事貴族で都庁前を走ってる時と同じだった。
見くらべたら全然違うなってなるかもしれないけれども、イメージでは同じだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

水曜日のダウンタウンのホントドッキリ「100万円で水ダウに出演できる」 [テレビ]

100万円支払ったら水曜日のダウンタウンに出演できるドッキリ。
騙された人は本当に出演できるという本当のドッキリ企画だったけれども、バナナマンの設楽さんが冒頭で「倫理観ギリ」と言ってたけど、報じられないけれど被害者でそうだ。

100万円というのは体の隠喩で枕営業の実態をバラエティ化するというとんでもない企画なのかもしれない。
出演料を立替ておくからって言われて、売掛金のような形で借金つくらされて返済するのにセクシー女優デビューさせられるみたいなアダルトビデオ契約に関して社会問題化した時に、そんな感じの報道があったような記憶があるけれども、きっと昔というかちょっと前まで、もしかしたら今もそれが当たり前の業界なのかもしれないな。自身には無関係な出来事に少し心を痛める。

ただ、その後の第二のドッキリ「バラエティに出たことのない新人タレントならスタ字を展開が一本一句台本通りでも信じちゃう説」みたいなやつで、台本の読み合わせで全然面白くない滑りまくりの松本さんが面白かった。

まえだまはるさんが可愛かった。
こんな子が怪しいプロデューサーに会いに行ってしまう。
ギャルの犬嶋英沙さんが大勢での飲み会の数日後に個人的に誘われて断りの連絡をいれてドッキリのネタバラシの時に「まともな人ならいかない」って言ってたのも、人は見た目で判断しちゃいけないなと思った。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ千鳥のクリスマス音楽祭 [テレビ]

クリスマス音楽祭。
歌が上手ではないノブが一か月の猛練習で上手くなっていた。
ちょっとモノマネも入っていて良かった。
観客は聞き入ってしまって、芸人としてはダメだったらしい。

ずん飯尾さん、博多大吉さんはボイストレーナーなしだったようなので、音程がはずれていた。
大吉の歌を聞いたフットボールアワーの後藤さんのツッコミ「モールス信号」が秀逸だった。

音楽祭の開幕でFIELD OF VIEWがでてきて「突然」「クリスマスイブ」を歌唱。
FIELD OF VIEWといえばドラゴンボールGTの「DAN DAN心魅かれてく」
今日は仕事中にそれが脳内連続再生されていた。

DAN DAN心魅かれてく:https://youtu.be/7p2Eky3FtdY?si=MgTu7GmCRViNw8wY


タグ:テレビ千鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレ東の水バラ「名湯と美食!冬の北関東270kmぐるり一周対決旅 群馬~栃木」を見る [テレビ]

面白かった。
2連覇中の春日チームは日本代表チームと対決。

結末は、ドロー。
群馬県庁に先に到着したのは春日チームだったけれども、ゴール直前に日本代表チームが到着して走り抜き去る。ボールを先に取ったのは、日本代表チームだったが3人がゴールに入ったのは春日チーム。

同じコースを右回りと左回り。
同じ時間に出発して、同じミッションをこなして、同じ時間にゴール。
テレ東のバス、電車での対決でこんなデッドヒートになるのは滅多にないんじゃないかな。

第5弾も同じチームでの対決で決着をつけて欲しい。

テレ東:https://www.tv-tokyo.co.jp/suibara/


ぐるり一周対決旅
第一弾 2021年6月9日
新緑の房総半島ぐる~り一周対決旅 木更津~勝浦~木更津
【チーム中澤】中澤佑二、じゅんいちダビッドソン、神田愛花
【チーム安藤】安藤美姫、井本貴史(ライセンス)、岡部麟(AKB48)
結果は調べたけどわからず。


第二弾 2022年11月9日
紅葉の絶景ルート240kmぐるり一周対決旅 大人気の会津・那須へ
【頭脳チーム】小手伸也、箕輪はるか(ハリセンボン)、ニシダ(ラランド)
【体力チーム】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
結果 体力チームの勝利


第三弾 2023年6月21日
初夏の長野&群馬へ!高原リゾート250kmぐるり一周対決旅
【チーム春日】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
【チーム本田】本田望結、丸山礼、えなこ
結果 チーム春日の勝利


第四弾 2023年12月12日
冬の北関東!美食と名湯をめぐる270kmぐるり一周対決旅 群馬&栃木
【チーム春日】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
【チーム日本代表】大久保嘉人、吉田沙保里、西岡剛
結果 引き分け




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

日本テレビのドラマ「セクシー田中さん」を見る [テレビ]

めるるが可愛い。
女優だから生見愛瑠さん。
ほぼずっと出演している。

朝の番組に番組宣伝で出演して「9割笑って1泣ける」と話していたけれども、初回は笑いより人生について考えを改めるって感じで笑い要素はそれほどでもなくて、ベリーダンサーである事がバレてしまった田中さんの動揺シーンくらいだった。

ヒラリークリントンのガラスの天井のスピーチがでてきたり、コメディだと思ったけどそうではないのかなと思ってたら次週予告は、コメディっぽい。


日テレ セクシー田中さん:https://www.ntv.co.jp/tanakasan/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

BSテレ東 ずん喫茶のグラタントースト [テレビ]

BSテレ東で放送している「ずん喫茶」
今回は神保町の喫茶店。

二軒目のカフェ トロワバグ(https://troisbagues.com/
上品で可愛らしい店主さんは、飯尾さんの幼馴染の同級生。

そんなお店で飯尾さんが注文したグラタントーストが最高に美味しそうだった。
ピザトーストではなくてグラタンってのが上品な店主にぴったり。

一軒目はさぼうる(https://twitter.com/sabor_jimbocho


ずん喫茶(https://www.bs-tvtokyo.co.jp/zunKissa/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKの朝ドラ「ブギウギ」を見始める [テレビ]

今朝からはじまったNHKの朝ドラ「ブギウギ」
初っ端から主演の趣里さんの歌声と踊りがパワフルで良かった。
芸達者な女優さんの印象ばっちりだから、脚本が支離滅裂でなければ絶対に面白くなるだろう。

子役時代を経て、東京の劇場でシングルマザーで劇場楽屋に子供を連れてきて活躍するに至るまでを描いて、その先もあるのだろうか。

子供時代も、しっかりしている良く喋るお母さんを筆頭に、テンポよい喋り、家族経営の銭湯も良い感じだった。アホのおっちゃんという役名もでてくる喜劇が楽しみ。

主題歌は有名な歌手に歌わせるのではなくて主演の趣里さんが歌う。
初回は、東京ブギウギからの繋がっているようなリズミカルでパワフルで良かった。

ただ、東京ブギウギを聴いたらクリアアサヒのCMフレーズが脳内再生されてしまった。


ブギウギ:https://www.nhk.jp/p/boogie/ts/NLPYVZYM29/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK 朝ドラ らんまん を見終える [テレビ]

最終回だった「らんまん」
子供時代は、他の生徒が勉強している中で自分勝手に動く、先生に注意されたら英語で返答したり、わがままで天真爛漫な可愛らしさではなくて、くそ生意気なガキって感じで、これは酷い作品になるんじゃなかろうかと思っていたけれども、そんな事もなく。

青年から主人公の万太郎を演じた神木隆之介さんの演技が良かったんだろうな。
まぁ我が強く過ぎる感じは相変わらずな性格ではあったのだけど、竹雄が去ってから寿恵子と結婚してからがさらに良かった。

万太郎が主人公ではなくても寿恵子が主人公でもおかしくない作品。
夫を信じて支える妻は最後まで素晴らしかった。
寿恵子を演じた浜辺美波さんは、華奢で可愛らしい印象だったけれども、芯が強くて心強い役を見事に演じていた。借金取りに怯むことなく、逆に新たに投資させたり、子供を癒すときの優しい眼差し。

老婆のメイクをしても、しっかりした演技があれば変じゃない。
今まで若い女優に無理に老けメイクをさせる必要はないと思っていたけど、その人物をしっかり演じてきているとその延長で無理なく見られるんだな。

とにかく浜辺美波さんが素晴らしい。


NHKらんまん:https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK SONGS 上半期名場面&中島みゆき [テレビ]

NHKのSONGS
上半期名場面&中島みゆきなのに、上半期名場面のボリュームがたっぷりで中島みゆきの主題歌ヒストリーは、残り15分から開始。

上半期名場面との抱合せにしなくてもいいじゃないか。


中島みゆきは、麦の唄が好き。

麦の唄:https://youtu.be/FSsGY_mLjwI?si=W1iWnHGZ_OZ7EidI




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ