SSブログ

川中醤油「焼肉のたれ 瀬戸内産れもん&オリーブオイル」を食べる [食べ物]

41iD8H7dP2L.jpg

近所のスーパーに売られていた美味しい役肉のタレ「北海道山わさびやきにくたれ」が陳列棚から消えてしまって、これがいいかなと購入した川中醤油「瀬戸内産れもん&オリーブオイル」

レモン味がしっかりしていて美味しい。
焼肉のたれといえば、甘みと辛味と醤油のイメージだけど、レモン醤油で爽やかなさっぱり感もありつつオリーブオイルの絡みつきも良い。

野菜にも合うので冷しゃぶサラダにはいいだろうな。
大手スーパーの参加に入ってからPB商品と大手メーカーの商品が増えてきている。
夏まで陳列棚から消えないで欲しい。


焼肉のたれ 瀬戸内産れもん&オリーブオイル:https://www.kawanaka-shouyu.net/view/item/000000000134


北海道山わさびやきにくたれ:https://www.bellfoods.co.jp/product/detail.php?item=172660307






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清焼そばU.F.O.爆盛バーレルを食べる [食べ物]

PXL_20240305_114234465.MP.jpg

先週、ローソンで購入した日清の爆盛バーレル。
麺が2つ入っているけれども、湯戻し時間は3分。
特別な麺を使用しているわけではないので同じだ。

味も同じだ。
麺が2つ入っているので、1つでは満足、満腹を得られない人が食べる者だろう。
大杉ても味に飽きるってことはなく食べきれたのはお腹が空いていたのと味が好きだからだろう。

焼そば専用カリカリあげ玉は、もっと多くても良い。
あの量は、2つ分ではなくて1つ分だ。


日清焼そばU.F.O.爆盛バーレル:https://www.nissin.com/jp/products/items/11687



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトチップス「RUFFLRES ORIGINALラッフルズ オリジナル」を食べる [食べ物]

PXL_20240311_125900143.jpg

アメリカ原産のポテトチップス「ラッフルズ」
パッケージの裏面にシールが貼ってある海外版が売られていたので購入。

シンプルなジャンク感が美味しい。

厚切り波形カットでざくざくしているけれども、噛みしめるとポテト旨味がでてくる食べ応えのあるポットチップス。

ただ、塩気が凄い。
レイズのポテトチップスを食べた時も思ったけれども、カルビーのポテトチップスが「うすしお味」としている理由がわかった。


関連記事:ポテトチップスのLay’s (レイズ) しお味を食べる



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

午後の紅茶 チョコレートティーラテを飲む [食べ物]

336580b.jpg


キリンの午後の紅茶 チョコレートティーラテを飲む。
口当たりはチョコレートの味というかココアの味がする。
それが、すっと消え去り紅茶の味がでてくる。
後味は、チョコレートというかココアっぽい紅茶っぽい感じ。
甘さは午後の紅茶ミルクティーと同じくらい。

もっとチョコレートとミルクティーなのかと想像していたけれども、すっきりさっぱりしたチョコレートだった。いや、チョコレートではなくココアだな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローソンの「大きなツインシュー」を食べる [食べ物]

昨晩、テレ朝のキョコロヒーを見ていて勝俣さんが生クリームの缶詰「なまくり」を差し入れていて、美味しそうではあったけれども、ローソンの大きなツインシューだって生クリームをシューで包んだ美味しさだと思って仕事帰りに購入。

やっぱり美味しい。
ほぼ生クリームでカスタードの割合少なめなのがいい。
シュークリームはカスタードクリームも美味しいけれども、生クリームが食べたいときはこれが一番手頃に買えて一番美味しい。


ローソン:https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1467469_1996.html

レジ待ちの時にでかい日清焼きそばUFOがあったのでつい買ってしまった。

PXL_20240305_114234465.MP.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

のむらの茶園 国産黒烏龍茶ティーバッグを飲む [食べ物]

すっきりとしていて美味しい。
黒烏龍茶だからもう少し苦味、発酵による癖があるのかと思いきや、そんなことはなく。

ティーバッグのお茶は、緑茶、ほうじ茶、紅茶などが多くて烏龍茶は少ない。
この商品は、個包装になっていなくてチャック付きの大袋に入っている。

緑茶のように個包装になっていると良いんだけど、烏龍茶ってそんなに人気ないのかな。
大手飲料メーカーもサントリーのみって感じで、コカ・コーラ社も販売していない。

あくまでも個人的な感想だけれども、紅茶は茶葉の出し方が難しい。
短いと薄いし、長いと渋さが強くなってしまう。

緑茶は、短いと薄いけど、長くなっても渋くなりすぎない。
ティーバッグ入れて忘れて入れっぱなしにしてしまっても平気なのがいい。
この商品も入れっぱなしでも渋さが増しすぎてしまうことがないのでいい。

黒烏龍茶はサントリーが独自開発した製法だけど、黒烏龍茶という名称は商標権が取れなかったようで、他者からも黒烏龍茶という商品が販売されているようだ。サントリーの黒烏龍茶はウーロン茶重合ポリフェノールを加えている。

サントリー以外のメーカーはその方法だと特許侵害になりそうだから、別の方法をしているっぽい。茶葉の発酵時間、焙煎時間を増やしたりしちるようだけれども、それによってウーロン茶重合ポリフェノールが増加しているのかは、各商品のサイトなどで調べないと不明。

ネットで検索した結果そんな答えにたどりついた。
まぁお茶飲んだから健康になるなんて事はないから、日頃の食生活と運動が大事だ。


関連リンク
のむらの茶園 国産黒烏龍茶ティーバッグ
黒烏龍茶と烏龍茶の違い




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀田製菓の「ぷれっつぇる 砕きしみチーズ」を食べる [食べ物]

azabuju-ban-gold_20231127143516-01513_i_20231127152125.jpg

お米屋がつくった ぷれっつぇる 砕きしみチーズ 濃厚ざくうまい
チェダーチーズ色のパッケージが目を引く。

味は、割れせんべいのチーズ味。
粉末チーズをかけているのと、中にしみ込んでいるので、噛み砕き噛みしめるとチーズのうまさがでてくる。だけど、海外のお菓子のチェダーチーズ味のような臭さを感じるほどの強烈さはない。
もっとやりすぎちゃってもいいと思うんだけれども、上品さがあるのが日本企業なのだろうか。

煎餅だから、ぷれっつぇるという感じはない。
もしかしたら、ぷれっつぇるの定義があって、それに当てはまっている可能性はあるけど調べてはいない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤオコーで牛もつ鍋を買う [食べ物]

PXL_20240217_032637974.jpg


ヤオコーで牛もつ鍋を購入。
製造者は花丸家株式会社と表記されている。

美味しかった。
昨年、西友で購入して食べたもつ鍋は味が濃くてしょっぱかったけれども、この商品はそんな事はなく。
甘味のある醤油、にんにくの風味、唐辛子の辛味が良い。九州地方の甘味のある醤油って美味しい。
もっと関東でも流行ればいいのに、どうして流行らないんだろう。

ヤオコーは、ちょっと遠いけれども自転車で運動するにはもってこいの距離。
そして伊藤園のティーバッグのお茶、ネスカフェのスティックコーヒーが安い。

関連記事:西友で協立食品の牛もつ鍋を買う



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊藤園の完熟かぼすSODA大分県産 を飲む [食べ物]

2023年11月20日 大分県産完熟かぼすソーダ-thumb-autox270-136058.jpg

久しぶりに初飲みの炭酸飲料。
安売りしていたので、どんなものか購入。

レモンではなくライムではなく「かぼす」
緑色の柑橘類特有のほんのり苦みとまろやかな酸味。
とはいえ、レモン、ライム、かぼすの味の違いって微妙。

完熟かぼすなので、後味の甘味が良い感じ。
炭酸もほどよく心地いい。


伊藤園:https://www.itoen.jp/products/48568/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファミリーマートのオー・ザックコク旨バーベキュー味 を食べる [食べ物]

4820543.jpg


近所のローソンにPB商品のオーザックがなくなった(ローソン公式サイトにはある)
仕事帰りに立ち寄ったファミリーマートにあったので購入。

旨味あるバーベキュー味で美味しい。
ザクザクしたオーザックにしかない食感が良い。


オー・ザックコク旨バーベキュー味:https://www.family.co.jp/goods/snack/4820543.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば を食べる [食べ物]

20240115-1_1r.jpg


ラーメンスープの天ぷらそば。
スープは醤油の辛さと甘さ、にんにくっぽいスパイシーな感じで美味しい。
そばは、どん兵衛のそば。

不味くはないけれども、そんなに美味しいって事もなく。
また食べたいかと聞かれたら、そんなに食べたいってわけでもなく。

スープがラーメンだから食べた時にイメージする麺の食感と弾力が、どん兵衛のそばからほど遠い。

即席めんのラーメンの麺が進化しすぎちゃって、ピンそばからさほど進化していないどん兵衛そばとの差がなんとも合わないのだと思う。

生そば、乾麺でも茹でたての蕎麦だったら、もっと美味しいのではないかと思う。


火曜日にニュータッチの凄麺そばを食べてた。
その時は、どん兵衛と似たような感じと思ったけれども、どん兵衛よりも麺が切れずにまっすぐで、硬さ、張りがあって美味しかった。

関連記事:ニュータッチの凄麺 鴨だしそばの逸品 を食べる(https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2024-01-30


日清のどん兵衛 特盛 ラーメンスープの!? 天ぷらそば:https://www.nissin.com/jp/news/12127



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニュータッチの凄麺 鴨だしそばの逸品 を食べる [食べ物]

0817143336_64ddb13035b79.jpg


美味しい。
日清のどん兵衛のような真っすぐなそば。
つるっとしていて、角のあるそばは程よい弾力とこしがあって良い。
どん兵衛の方がそばの風味がある感じがするけれども、食感は凄麺の方が好き。

原材料を見たら、そば粉より小麦粉が前に記載されているので、そばのようなうどんって感じなのかもしれないけれども、即席麺だし、ぼそぼそしているよりは、そばっぽさがある方が好み。

鴨出汁は、もう少し甘味のある旨さがあったらいいな。
きりっとした醬油のキレがあって、それはそれで良いんだけど。

天ぷらそばも出して欲しい。


鴨だしそばの逸品:https://ec.newtouch.co.jp/brand/sugomen/483



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビッグボーイの肉の日 [食べ物]

PXL_20240129_.jpg


今日29日は今年最初の肉の日。
ビッグボーイでボリュームたっぷりのステーキを食べてきた。

直火焼き 厚切りサーロインステーキ&みすじステーキ(計400g)
税抜2900円(税込3190円)

プレミアムセット付き(サラダバー、スープバー、カレーバー、ライスバー)

ドリンクバーはついていないので、税抜240円で注文した。

でてきたお肉はレア。
もう少し焼いて欲しかった。
昔は熱く焼いてある石みたいのがあったと思うけど無い。

焼き具合は客がやってくださいって事なのだろうけれども、運ばれてきたときはジュージュー鳴ってる鉄板も5分もすれば大人しくなる。切り口を鉄板にむけてもそれほど火が通る事もなく。

サーロインを切り食べ進む。
レア肉が嫌いってわけでもないし、ほどよい硬さと柔らかさで肉を喰らっている感があって良い。
食べてる途中で、店員さんがこちらで焼きながらお食べくださいって、卓上コンロを持ってきてくれた。温泉旅館でステーキを焼いて食べる時の固形燃料を使用している鉄板みたいややつ。

みすじの方が食感がよかった。

こちらから求めるでもなく卓上コンロを持ってきてくれた店員さんの気遣いが素晴らしい。
仕事帰りですぐ行ったから時間が5時半ごろで空いていたというのもあったのだろうけど。


ビッグボーイ:https://www.bigboyjapan.co.jp/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトチップスのLay’s (レイズ) しお味を食べる [食べ物]

ウエルシア薬局で購入。
サワークリームオニオン味は台湾産だったので米国産のしお味を購入。
パッケージの裏面に原材料のシールが貼ってあって原産国米国と記載してある。

ポテトチップスは薄切り。
薄切りのポテトチップスで、ソシオ工房のうす塩に似ていると思った。
ただ、塩味が強い。

日本メーカーのポテトチップスにも塩味が濃いなってのが一袋の中に何枚かあるけれども、そればっかり入ってる感じ。

「うすしお味」の「うす」の意味がわかった。


Lay’s (レイズ):https://www.fritolay.co.jp/products/import/


PXL_20240114_052202336.MP.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルディの青いにんにく辣油 青唐辛子を食べる [食べ物]

4515996937644_M_1m.jpg

青唐辛子なので激辛なのかと思いきやそんな事はなく。
ちょっと酸味がある爽やかな辛さにニンニクのシャキッとした食感と香りが刺激的。
ご飯に乗っけて食べても美味しかったけれども、海藻サラダにかけて食べたら最高に美味しかった。

レタス、スライス玉ねぎ、わかめに、カルディで売られている「もへじサラダの旨たれ」と「青いにんにく辣油 青唐辛子」をかける。

海藻サラダで美味しかったという事は、白身の魚のお刺身、エビ、タコ、イカなんかもいけるんだろうな。

カルディ:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996937644
株式会社もへじ:https://moheji.co.jp/product/product-124/








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森川健康堂のプロポリスキャンディーを食べる [食べ物]

のどの痛みにこれ効くよと薦められて1つ貰って食べたら良い感じだったので購入。
一般的なのど飴よりずいぶん高いし、喉がビリビリするし甘いのど飴って感じではなくて自然由来の野性的な味で、正直言うと美味しくないんだけれども効いているから、それでいい。


森川健康堂:https://morikawakenkodo.com/propolis_candy/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

31アイスクリームのコットンキャンディを食べる [食べ物]

br00071.png

31アイスクリームの手土産を頂いて、奇抜な色が目立ったコットンキャンディを食べる。
味は、わたがし味と書かれているけれども、わたがしって何味?わたがし味なんだけれども、砂糖を熱で溶かして噴出させたやつだからザラメ味って事になるのか。

なんだかよくわからない味ではあったけれども、アメリカのアイスクリームって感じがした。

31:https://www.31ice.co.jp/contents/flavor/fl1939.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンロのノンシュガー和漢びわのど飴 を食べる [食べ物]

61jFxyn2VQL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg


カンロの飴は、珈琲茶館、紅茶茶館をよく舐めていたけれども今回は和漢びわのど飴。
びわののど飴美味しそうだなとパッと手に取ったのだけれども、よく見ればよかった。

びわの味ではなかった。
びわの葉と和漢ハーブエキスの味。
ちょっとピリピリするハーブでのどに効いているんだろうなって感じはある。

不味いって事は無いんだけれども、びわの味がしてもいいのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清の最強どん兵衛 鴨だしそば を食べる [食べ物]

最強どん兵衛の鴨だしそば。
昨年、最強どん兵衛かき揚げそばを食べて、そんなに最強って感じではない印象ではあったのだけれども、あれから1年でどこまで最強度が増したのか。

そんなに進化した印象はなし。
そばは、ピンそばだけれどもつるっとした感じはなく、マルちゃんの緑のたぬきのようなゴワゴワした感じ。これなら普通のどん兵衛のそばの方がいいんじゃないかなって思った。太くなった分だけ、ごわつきを強く感じたのだろうか。

鴨だしは、美味しい。
鴨の旨味と甘みが醤油にぴったり。
風味も良いし、これは最強にふさわしい。

鴨だしかき揚げそばを出してくれないかな。
カップヌードルは、味のミックスがあるのだから、そばもやったらいいのに。
そば、うどん、きつね、かき揚げ、鴨だしの組み合わせで何通だ?


日清の最強どん兵衛 鴨だしそば:https://store.nissin.com/products/12233


関連記事:日清食品 最強どん兵衛かき揚げそばを食べる



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西友で協立食品の牛もつ鍋を買う [食べ物]

134982816051482.jpg


なんかちょっと食べたいなって思って店内をウロウロ。
アルミ鍋に入ってる牛もつ鍋が目に留まり購入。

カセットコンロに乗っけて弱火で煮るだけで出来上がり。
プリッとした牛もつが美味しい。

だけど、すごくしょっぱい。
水を入れなくていいと記載されているけれども、しょっぱすぎたので電気ケトルでお湯を沸かして入れると、しょうゆとにんにくの味わいが最高に美味しい。キャベツの食べ方で一番美味しいのってもつ鍋なんじゃね?と思わせる美味しさ。

いや、よく考えたら、コールスローが一番美味しい食べ方なんじゃないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理