自転車を漕いでる時のカラカラ、キコキコ異音がする。チェーンに注油をしていないからそうなるっても仕方がない。ロードバイクではなくて電動アシスト自転車でもチェーンがあるなら注油はしなければならない。定期的にやってるつもりでも、つもりであってやってない。難しい事ではなくてシュッと吹き付ければいいだけなのに。

ホームセンター行ったついでにオイルを購入。
シュッと吹き付けた翌日から自転車を漕ぐと6回転毎にガリっと何かが引っ掛かるのような異音がするようになってしまった。

注油したことで、今まで吹き付けたオイル、埃、砂と一体化してしまった汚れが動いて駆動部にひっかかってしまったのだろうか。自転車かったのは2015年5月02日(https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2015-05-02)で、パーツクリーナーで掃除をしたのは数えるほどしかない。

右側のカバーは簡単に外せそうだけれども左側のカバーはモーターとかあるようで外しておかしなことになったら面倒。ダメなら買い替えればいいかって覚悟の上でやるならば、パーツクリーナーをバシャバシャ吹き付けてからでもいいかって事で、パーツクリーナーを購入。

10時ごろに吹き付け。パーツクリーナー溶剤とオイルが流れ落ちる。放置で浸透。昼過ぎに再び噴射。再び放置で浸。夕方3度目の噴射。試しにペダルを回してみたら6回転目で異音がしたけど、小さくなった気がする。

追記
翌朝、パーツクリーナー噴射して、昼過ぎにオイルを注油。夕方、ペダルを回したらスルスル快適に回って異音がない。良かった。とりあえず、すぐに買い替えなくて済みそうだ。