ネーションズリーグ2022開幕
女子バレーボールの日本が韓国と対戦。

開催国はどこだろう?と思ってネットで検索したら、試合の結果を見てしまった。
楽しみが失われてしまったけど、検索したのがいけない。

開催地はシュリーブポート・ボージャーシティ(アメリカ)から始まりケソン市(フィリピン)、カルガリー(カナダ)で各4試合づつ。
決勝ラウンドはアンカラ(トルコ)で開催。

開催国なんて気にしなくたっていいものを気にしてしまったのがいけない。
細かい事は気にしないで後回しにすればいいんだ。そうしてたら取返しのつかない事になっている時もあるから、どっちがいいかはケースバイケースだ。

結果は、日本がストレートで韓国を破る。
ルールが変更されていて、解説の川合俊一がいうには五輪後にルール改正が行われる事が多く、評判がよくなかったらすぐに戻すとのこと。

各セットでどちらかのチームが8点、16点に達した時に、でテクニカルタイムアウトが2回あったけれども12点の1回に変更。タイムアウトは2回が1回になる。コートチェンジなし。

ルールで決められているのか不明だけれども、テレビ画面には正面にチームのベンチが映っているので監督の様子が見られる。今までは画面の下側だったので選手交代の時も画面の下から出てきていた。

黒後愛がいなかったので、どうしたんだ?と思って検索したら東京五輪後に休養してた。
古賀紗理那が木村文乃のような前髪でポニーテールで可愛いさが増し過ぎていた。
最近は、女子スポーツをそうゆう見方をしてはいけないんだけれども可愛い。


日本バレーボール協会:https://www.jva.or.jp/topics/20220223-1/