先週は放送がなかったBS-TBSの映画「007」
今週は007シリーズ第20作。
シリーズ40周年通算20作。
ピアース・ブロスナンが演じる最後のジェームズ・ボンド作品「ダイ・アナザー・デイ」

冒頭のホバークラフトはコントロールが難しそうな滑る泥道を走りながらのアクション。カーアクションとは違ったドリフト感があってよかった。
アイスランドでのカーアクションも滑る。相手のザオが乗るジャガーもミサイルなど搭載でボンドカーに引けを取らない装備だった。

オープニングでボンドが受ける拷問。火、水、電気とから笑めて展開される。
14か月後のひげもじゃつボンドは衝撃的。その後、治療を受けてはだけた胸毛もすごい。胸毛って剃らないと伸び放題になるの?

ボンドガールのジンクスを演じたのはハル・ベリー。均整の取れたスタイルは美しい。オレンジ色のビキニで海からバサッと出てくるシーンは強烈に印象に残る。最初のボンドとの会話で互いの顔のアップで中、視線をちらっと下にずらす演技。比喩で肉体を欲しいという事を言い合い激しく求めあう。絶頂の声を上げる。その後、キューバの病院から脱出するときのピンクビキニもよかった。引き締まった無駄肉がないのに胸はあるスタイルはどんな衣装も似合う。最後の飛行機内ではアクションもこなして見所多いボンドガール。

主題歌を歌っていたマドンナがフェンシングの先生役で登場。黒のボンテージ衣装はいかつい彼女にぴったり。

VR技術を用いた銃撃トレーニング。2002年公開の映画だから20年くらいでVRが一般化してSFに追いついた。最後にマネーペニーがきっと現在最も一般的な使い方のボンドと抱き合うエロVRを見ていた。ブロスナンのボンドが最後だからマネーペニーと抱き合って終わるのかと思ったけど騙された。

投影技術で透明になるボンドカーがでてきたけど、それもあと20年もすれば実現するのだろうか。実現したって危険すぎて一般化はしないだろうな。マイクロカメラによる周辺状況の把握で安全性が向上って事はあるのかな。






ネタバレあり