SSブログ

BS-TBSで映画「300 〈スリーハンドレッド〉 〜帝国の進撃〜」を観る [映画]

91Oqfm5iDIL._AC_UF1000,1000_QL80_.jpg



300の戦いの後なのかと思ったけれども、そうではなかった。
同時期の戦いだった。帝国の進撃というのは、スパルタ王レオニダスの後を継いだものたちの進撃なのかと思いきや、レオニダスを倒したペルシア王の進撃だった。
その進撃を食い止めるためにアテナイも立ち上がり海戦に挑んでいた。


アテナイとペルシアのマラトンの戦い。
そこでアテナイの戦士テミストクレスがペルシア王ダレイオスを弓で射る。
目の前でそれを見ていたダレイオスの息子クセルクセス。
クセルクセスは、父に代わり新たな紙となりアテナイへ進軍する。

テミストクレスは、ギリシア連合軍を編成して海戦に挑むためにスパルタへ。
しかし、スパルタは連合軍には参加せずに単独でスパルタの自由のために名誉、誇りを持ち戦う事を選択。その戦いが前作の「スリーハンドレッド」

アテナイは海戦に挑む。

ペルシアの指揮を執るのはギリシア生まれのアルテミシア。
ペルシアに侵略されて家族を殺され奴隷船に乗せられる。瀕死の状態で捨てられペルシアの戦士に拾われる。こんな事をされた守ってくれなかったギリシアを恨みいつかギリシアに帰還すると誓う。

アルテミシアは名乗り出た将軍に戦いを任せる。


荒れ狂う海
船首が強いペルシアの船の側面にまわり突っ込み撃沈していくギリシア連合軍。
初日はアテナイの勝利。


濃霧の海
正面からつっこむペルシア海軍。
そこにアテナイ軍艦はいない。
霧に紛れてペルシア艦船をかわす。
両岸が岩の渓谷に誘い込み舵を失ったペルシア艦船に乗り込む。
2度目もアテナイ軍勝利。


アルテミシアは伝令を送る。
中立海域でテミストクレスと会談を申し入れる。
色っぽい服装でキスをして私と手を組めと誘惑。テミストクレスはアルテミシアは体を重ねる。
激しく殴り合うように。しかし、交渉決裂。
胸丸出しで、ここでは殺さないとテミストクレスを帰す。


いよいよアルテミシア率いる本隊が攻めてくる。
船の周りに油を流し後退を指揮するテミストクレス。
しかし、泳いでアテナイ軍艦隊に攻め入るペルシア軍に気を撮られていると弓や攻撃。
火球を投げ込まれ炎上するアテナイ軍艦隊。水中から上がってきたペルシア兵士が背負っていた爆弾に火矢を放つアルテミシア。怒涛の波状攻撃。
3度目はアテナイ軍艦隊の惨敗。


レオニダス王が灼熱門で死亡したとの連絡が入る。
国のために殉じ彼を団結の象徴にする。


海軍を一時撤退するアテナイ軍。
再びスパルタへやってきたテミストクレス。
スパルタの王妃に海軍の協力を要請。

灼熱の門を突破したペルシア軍はギリシアの都市国家が次々に破壊されていく。
灼熱の門の裏道を教えたスパルタの裏切り者は、ペルシア王の伝令として使われレオニダス王の剣を届ける。テミストクレスは我々は屈しないと伝えろと裏切り者をペルシア王の元へ帰す。

テミストクレスが生きていると知ったアルテミシアは全勢力で叩き潰すと息巻く。
余程、色仕掛け交渉で断られたこと、女の誇りをずたずたにした男が憎かったのだろう。
それは相手の策略ではないかとペルシア王は止めるが、誰のおかげで王になった?と前王の側近を暗殺してまわった過去を持ち出し出兵。

スパルタ海軍の援軍がなければ、厳しい戦いになる。
部下の反対がある中、テミストクレスがは名誉のため、膝まづく事はしない、立ったまま、戦士のまま誇りを持って戦うと説得。


最終決戦。
圧倒的大差、数的不利のかな戦いを挑むギリシア連合艦隊。
接近戦。相手の船に乗り込み剣で戦う。
受けて立つアルテミシア。二刀流で斬り殺していく。

船上で対面するテミストクレスとアルテミシア。
2人の剣が互いの喉へ向いた時。

犠牲、自由、正義、復讐の風と共にスパルタ王妃が海軍を率いてくる。

完全に包囲されたペルシア軍艦隊。
テミストクレスはアルテミシアに降伏を要求するが決裂し、テミストクレスは腹部に剣を突き刺す。
アルテミシア死亡。

乗り込んできたスパルタの王妃は先陣を切って戦う。
テミストクレスと共に団結したギリシア連合軍がペルシアとの戦いに挑む。



映像は、前作と同じく背景はほぼCG感じ。アニメのような雰囲気もあっていい。
切り裂かれる肉、黒っぽい血しぶきが飛び散る。生首飛ぶグロテスク映像が前作より増えている。
返り血がないから戦っている感じ、生々しさが蓄積されてくかんじはないけど、ちょっとやりすぎ。


エヴァ・グリーンの悪役っぷりがいい。
狂気の色気。たれ目がちの可愛い顔とのギャップがいい。
テミストクレスと会談する時の戦闘服からドレスで出迎え。
胸の谷はがっつりみせて、髪の毛おろしてきりっとセクシーさ。
圧倒的な力の差を教え、誘惑して私と手を組まないか?と言われたら誇り高き戦士も我慢なんてできるわけない。服をはぎ取り殴り合うように体を重ねるが断る。おっぱい丸出しで剣をもち相手の首に向ける姿。悪魔的な美しさがあった。

前作もだったけれども、ギリシア兵士は露出が多すぎる。
ペルシア兵は鎧を着ているけど、ギリシア兵の剣で斬り裂かれているので、着ても着てなくても同じなのかもしれないけど。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント