先週の火曜日に録画したフジテレビのドラマ「謎解きはディナーのあとで」
主演は、前半の捜査部分は北川景子が主演で、後半の謎解き部分は桜井翔が主演。

明日には、第2話が放送されるので、その前に観る。
アメリカンコミックのようなマンガっぽい映像になったり、ローマ字で愚痴がでてきたりする演出をふくめてコメディミステリーだ。

大富豪の令嬢ということを隠して、刑事をしている北川景子。
中堅自動車メーカーの御曹司であることを隠さずに刑事をしている椎名桔平を上司に持つ。
彼が自由気ままで、それに振り回されている彼女の困り顔が可愛い。愚痴ったときの表情も、眼鏡もいい。
LADY最後のプロファイラーのときとくらべて、眉毛の色と形に不自然さがないのも良い。
執事に対して強気な彼女とのギャップが良い。ツンデレって言葉は古いのかもしれないけれども、ツンデレが一番似合う女優だろう。

物語は、捜査部分で謎解きのパズルのピースが見せられて、ディナーの後に執事が語り謎が解かれていく。
「こんな簡単なこともわからないなんてお嬢様はアホですか?」というような台詞があって、その後に謎解きがされていき、それはすごく淡々としているので、観ている側も「アホですか?」と言われているように感じる。

ネタバレアリ