SSブログ

日本テレビの深夜番組「極脳」を観る。 [テレビ]

日本テレビの新番組の極脳。
顔の上半分を覆った仮面というかヘルメットを被った、古坂大魔王だと思うんだけど、なかなかキレのある毒のある司会がうまいなと、雑学王でも切り返し、自ら切り開くパワーのある芸人だなぁと感じていたけれども、この番組でもその能力を発揮していたというか、解答者の天才があんまり絡んでこないだけど良い司会っぷり。

クイズ番組なのだけど、芸人チャレンジクイズが最高に笑えた。
ぬるぬるのローションが塗られた道、最後にちょっと傾斜のある坂道をのぼる。
その方法を、解答者が考えるクイズ。

解答者が考えた方法を実践するのがダイノジの大地。
これが面白かった。ローションってすごいパワーがある。大地の滑り転ぶさまがよかった。危ない感じを出さない程度に綺麗に大きく転んでいた。ゴムでひっぱるときに見せた恐怖の表情もよかった。
行動する人物ではない人物が考えた安心安全で予想のつく行動だからこそ、計画立案者と計画実行者の思惑の違いが作り出すリアクション。

見事にしっぱいが続いていく中で、成功した方法は、土を成らすとんぼに、トイレットペーパーのようにまるめたタオルをつけた道具をつくり、それを転がしながらタオルの上を走っていくと滑らずに坂道までのぼれる。

天才の脳だからこその解答なのかわかんないけれども、成功があるからこその失敗が引き立つ。

ビンの中のコルクを抜き取る方法のクイズは、伊東家の食卓みたいであんまり面白くは無い。
芸人チャレンジコーナーだけでいいんじゃないかな。

来週の予告では、倒れてくる壁にあいた穴に当らない方法?そんな映像があった。
楽しみな深夜番組がはじまった。


極脳(http://www.ntv.co.jp/gokuno/







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0