SSブログ

さんまの塩焼き [雑記]

「さんまの塩焼き」を食べる。
細かいことなんだけど、お皿にのせられた魚が、頭右で腹が下になってないと気になっておきなおしちゃう。
気をつけないと嫌われちゃいそうだ。

そんな「さんまの塩焼き」なのだけど、いつからだろうか。
腹周りの、肋骨まわりの脂っぽい部分に、苦味よりも旨味を感じるようになった。

それに、以前は肋骨を丁寧にとって食べていたんだけど、いつからだろうか肋骨もそれほど気にせず食べるようになった。

大人になったなぁ。

魚を綺麗に食べる人って好感度は高いと思うのは、私だけだろうか。って自身が結構綺麗に食べるから、そう思い込みたいだけなのだろうな。

魚々食紀―古来、日本人は魚をどう食べてきたか (平凡社新書) / 川那部 浩哉


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0