SSブログ

日本代表が最大15点差逆転! ベネズエラ撃破でパリ五輪出場に王手、2勝2敗でカーボベルデとのW杯最終戦へ [雑記]

ヤフーニュース:日本代表が最大15点差逆転! ベネズエラ撃破でパリ五輪出場に王手、2勝2敗でカーボベルデとのW杯最終戦へ


得点差が一桁になるとベネズエラの3Pで引き離されての展開が第3Qまで続いていたので、このままずるずると行ってしまうのかな思っていたら、比江島選手の3Pさく裂。

後半の逆転はフィンランド戦のようだった。

これで、9月2日のカーボベルデ戦に勝利すれば五輪出場確定。

日本代表 86-77 ベネズエラ代表
JPN|15|21|17|33|=86
VEN|19|22|21|15|=77



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サントリーのサウナー専用ドリンク「DEKARA PRO(デカラ プロ)」を飲む [雑記]

l_sbf1376-1.jpg



今月7日に飲んで美味しかった「デカビタC」と「DAKARA(ダカラ)」が合体した「DEKARA(デカラ)」

ディスカウントショップに「DEKARA PRO(デカラ プロ)」というのが売られていたので購入。
ネットで検索したセブン&アイグループで数量限定販売された商品だった。

味は、ほぼデカビタC。
ダカラはどこ?
ローヤルゼリーの甘味と苦み。
人工甘味料の嫌な苦み。

プロは甘くないぞって事なのか。
私には、アマチュアの?デカラでいい。


サウナ専用ドリンクだからサウナ好きな人には、こってのほうが快適、爽快なのかもしれない。
私はサウナは呼吸困難になる感じで数分も入っていられないので、サウナのプロ向けは合わなかった。



関連記事
サントリーの「DEKARA(デカラ)」を飲む:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2023-08-07

サウナ専用ドリンク「DEKARA PRO(デカラ プロ)」:https://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF1376.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本、豪州に敗れる E組3位で順位決定リーグへ バスケ男子W杯 [雑記]

ヤフーニュース:日本、豪州に敗れる E組3位で順位決定リーグへ バスケ男子W杯

1次ラウンドは敗退という結果になってしまったけれども、まだワールドカップは終わらない。
順位決定戦でアジア最上位を目指してのパリ五輪出場権を得るための戦いが始まる。

パリ五輪出場を目指して頑張れ。

渡邊選手と、富樫選手が前の2試合ではそれほど目立つ活躍していなかったけれども活躍。
昨日の河村選手、富永選手の調子が合わさって全員が好調だったら、すごいチームなんだろう。
なかなか全員の調子を合わせるのは難しいのだろうけれども、オーストラリアが強かった。

ホーキンソン選手が3試合の活躍はすごい。


日本89-109オーストラリア





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

カゴメの野菜生活100 甘夏&レモンミックスを飲む [食べ物]

9258_b1.jpg


オレンジジュースではなくて甘夏とレモン。
野菜生活なのは商品を手に取った時にわかっていたけれども、レジに並んでいる時に見たら野菜ジュースだった。野菜生活だけど果汁飲料もあるのかと思っていたけど、棚に返しに行くのも面倒くさいからまぁいいかと購入。

味は、甘夏のほんのり苦みとレモンの爽やか酸味。
後味は、砂糖、甘味料不使用の野菜ジュース特有の何の野菜?って感じの野菜の味がする。
絵の具の色を全色混ぜると灰色になるように、色々な野菜を混ぜたら絶対この味になるんだろうなって味がする。

それが嫌ってわけではないんだけど、夏の暑さにはやっぱりオレンジジュースなんだろなと改めて思った。

野菜生活は昼食時に飲むのがいいな。


野菜生活100 甘夏&レモンミックス:https://www.kagome.co.jp/products/drink/A9258/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本代表、格上フィンランド相手に大金星!  第4Qに河村勇輝&富永啓生の活躍で逆転勝利 [雑記]

ヤフーニュース:日本代表、格上フィンランド相手に大金星!  第4Qに河村勇輝&富永啓生の活躍で逆転勝利


日本代表 98-88 フィンランド代表
JPN|22|14|27|35|=98
FIN|15|31|27|15|=88


第1Qで掃討体力使ってディフェンスしていて、これは最後まで持たないだろうと思っていたら、第2Qでフィンランドの異常な確率の3Pで突き放されて。得点差は10点差だけれども、それ以上の実力差を見せつけられてしまってダメかと思ったけれども、第3Qの後半から富永選手の活躍で一気に波に乗って追い上げ。その流れに乗って河村選手が覚醒しちゃって逆転勝利。

この勢いがあればオーストラリアも倒せるか!?
普通なら無理だろうなって思うんだけれども、なんとかなりそうな感じにさせる展開だった。

前半のベテランの比江島選手の踏ん張りが、後半の若手の頑張りに繋がったのかな。
良かった。


ゲストの広瀬すずさんの服装が秋だった。
暑くないのかな?それにしても、可愛かった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エースコックの「わかめは主食」を食べる [食べ物]

F4gnBmhbwAEe9hr.jpg


エースコックのわかめは主食。
わかめラーメンでわかめと麺の組み合わせはお得意のエースコック。
わかめラーメンの麺なしを販売したり、わかめといえばエースコック。

わかめは主食
エースコック:https://www.acecook.co.jp/products/002484/


乾燥わかめがたっぷり。
カニカマっぽいものもはいっている。

お湯を入れて5分。
スマホのタイマーでしっかり5分にしたのに、麺が柔らかめ。
細麺のノンフライだから5分は長いんじゃないの?と思っていたけれども、そうしないとわかめの食感がよくないのかな?わかめと食感の差を出すためにあえて、柔らかくなるようにしているのかな?

チョレギサラダ風の味は、チョレギサラダってもっとごま油の味と香りが強くて、キレのある塩気のイメージだけど、この商品は甘辛い醤油味。ごま油のこくとまろやかな味はあるけれども、風味はあまりない。後からじんわり辛味が襲ってくる。

シャキッとしたわかめは美味しい。
塩とにんにくで味付けした商品も出して欲しいな。


F4gnB6FaAAA4-hz.jpg


F4gnCOPaAAEcngZ.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バスケW杯 日本vs.ドイツ 63-81 [雑記]

ダメだった。
開催国だし、もしかしたらがあるかと思ったけれども、歴然とした力の差があった。
アウトサイドが決まらないとインサイドも機能しない。
東京五輪で女子バスケがやってたような作戦なんじゃないの?と思っていたんだけれども違うのかな。
スクリーンかけてディフェンスをはがして3点シュートというのがあまりなかった。体格差があるから接触による疲労も大きいだろうけれども、それやったから女子は結果でたんだと思う。

ドイツは、日本のアウトサイドを封じていけば何とかなるだろって作戦だろうから、それをかいくぐってシュート決めていかなきゃいけないんだけれども、ドイツの方がシュート成功率が高い。

第3クォーターあたりから解説の田臥さんが喋らなくなった。

高身長が有利とされるスポーツで男子バレーボールはネーションズリーグで結果を出したけど、接触プレーのあるバスケットボールはとにもかくにも3点シュートを決めまくるしかない。

1勝はして欲しい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女優、鳴海唯1st写真集発売「休日に私と旅をしてるという気持ちになって見てもらいたい」 [アイドル]




ヤフーニュース:女優、鳴海唯1st写真集発売「休日に私と旅をしてるという気持ちになって見てもらいたい」


別の記事には、朝ドラ「なつぞら」で広瀬すずの妹役でデビューと書かれていたのだけれども、広瀬すずの妹は清原果耶だったはずだよなと思って検索したら、北海道の育ての親の妹役だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

Welch’sオレンジ100 を飲む [食べ物]

kilat_sh5538.jpg


アサヒ飲料が販売しているウェルチ。
ぶどうジュースの印象が強いけれども、オレンジが売られていたので購入。
スーパーマーケットのサミットは、他とは少し違った商品が置いてある。

オレンジ100%
きりっと酸味のあるオレンジジュースは夏の暑い時には良い。
だけど、100%は濃い。

先週飲んでいたバヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンドの方が飲みやすかった。
オレンジ100%ではなくて他のフルーツの甘味などで口当たりがまろやかになっていて良かった。

両方ともアサヒ飲料が販売している。

アサヒ飲料:https://www.asahiinryo.co.jp/products/fruit/welchs_orange/

関連記事:バヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンドを飲む



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリー天然水 きりっと果実 オレンジ&マンゴーを飲む [食べ物]

MW5KB_R1_20221221.jpg


サントリーのきりっと果実オレンジ&マンゴー600mlを飲む。
味は、水のようなすっきりとした果実ジュース。
口当たりはオレンジだけれども、甘みはマンゴー。

天然水、炭酸水にレモン、桃などの味がついている飲料はあるけれども、それらはほんのり味が付いている感じで薄い。水に近い感じだけれども、この商品はしっかり果実の味がある。
だけど、果実ジュースほど濃くはない。決して、薄いジュースというわけでもない。

なんといえない絶妙な加減。

中途半端といえばそうなんだけれども、果実ジュースだと濃すぎて暑い時、持ち歩いて温くなった時が美味しくない。そんなときに、なんかいい商品ないかなって事で誕生したのであろう商品。

私としては、これならサントリーで販売している「なっちゃんオレンジ」でいいと思う。
そっちのほうが、すっきりオレンジジュースとして美味しいと思うし好きだ。


後味にほんのり口に残る苦味がある。
なんだかわからないけれども、ナイアシンというのが苦いのではと思って「ナイアシン 苦味」で検索したら、ビタミンB群で1番苦いのは?というサイトがあった。

これが原因なのかな。
そんなに敏感な舌というわけでもないんだけれども、体調にもよるのだろうか。


サントリー:https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/kiritto/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子ワールドカップ2023 スペインが優勝 [雑記]




ヤフーニュース:【女子W杯】スペイン 歴史的快進撃で初優勝!欧州王者に“リベンジ”果たし5カ国目の新女王誕生



スペインが優勝。
グループリーグでスペインに4-0で圧倒した日本。

日本も優勝のチャンスは大いにあったんだな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

KFCのチキンバーガーズ 辛旨バッファローチキンバーガーボックスを食べる [食べ物]

ケンタッキー・フライド・チキンの期間限定「辛旨バッファローチキンバーガー」を食べる。

バッファローソースってなんだろ?と思って検索
「アメリカNY州バッファロー生まれの特製ソースです。 いまや全米のバーやダイナーで欠かせない定番メニュー。 カイエンペッパー(唐辛子)に蒸留酢、ガーリックを加え、辛味と酸味の効いた奥行きのある独特な風味。」


味は甘辛い。てりやきソースのアメリカ版って感じだろうか。
結構な辛さだったので、ビスケットについてきたメープルシロップがあって良かった。

チキンとチーズのマヨネーズとシャキッとレタスの食感が美味しい。
辛いてりやきチキンバーガーなんだけれども、思ってたより小さい。

ボックスを開けた時に、小さくなったなというのが最初に思った。
ボックスだから小さいのか?単品注文とは違うのかな?
その確認はしていないので、そうであったら申し訳ないんだけれども小さい。

オリジナルチキンも小さくなった印象。

ビスケットの大きさはそんなに変わった感じはしないんだけれども、ケンタッキーはモスバーガー、マクドナルドより値段は高いけれども、相応の大きさがあった印象だった。
お手頃な価格で提供するためには、そうするしかないのかな。

バーガー、チキン、ポテトS、ビスケット、ドリンクMで1060円

これだけはいって1060円なんだから仕方ない。

KFC:https://www.kfc.co.jp/menu/detail/028587



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザワつく!金曜日の中森明菜売り上げランキング [雑記]

中森明菜のレコード売上ランキングトップ10
1位を当てたら負けというクイズがあった。


個人的には、DESIREと少女Aが中森明菜って印象なのだけれども、少女Aは選択肢にも入らないランク外でDESIREは9位だった。


懐かしい曲をYouTubeで見始めると関連動画をたどってずっと見ちゃう。

少女A:https://youtu.be/iqXEdDh6gro
DESIRE:https://youtu.be/mU4oIN6m8_M




タグ:中森明菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンドを飲む [食べ物]

312vtge9fyL._SL500_.jpg



アサヒ飲料のバヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンド。
なっちゃんオレンジを飲んで夏のオレンジジュースの美味しさを知り、他のスーパーマーケットと少し違った商品が置いてあるサミットで売られていた「バヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンド」

美味しい。
オレンジ!ってしっかりした濃さ。
他にもフルーツが入っているようだけれども、それは感じない。
オレンジだけだと強すぎる酸味を程よく抑えて飲みやすくしているのではないかと思う。
他に入っている果物を当てるのは難しい。オレンジの味がしっかりだから。

ただ、なっちゃんオレンジのようにゴクゴク飲むって感じではない。
午前中と退社前に飲んですっきり爽やか帰ろう!って感じだ。


バヤリース ホテルブレックファーストオレンジブレンド:https://www.asahiinryo.co.jp/products/fruit/bireleys_hotel_orange_blend/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水曜日のダウンタウン プロポーズした彼女の実家がどんなにヤバくてももう引き返せない説 [テレビ]

面白かった。
やばさが尋常じゃない。
室内に貼られた赤文字とマーク。

ネタバラシでドッキリをやられた酒井さんの「あまり人生の分岐点に踏み込んじゃだめなんじゃないですか。大事な日ですよ。」

その通りだけれども、最高に笑わせてもらった。
酒井さん。おめでとうございます。

洗面所に置かれた多数のクーラーボックスを見て泣き崩れる酒井さんを見て川島さんが「セブンのラストシーン」のツッコミが秀逸だった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「なんという快挙だ」 女子W杯、スウェーデン撃破のスペインに現地驚愕「強烈な弾丸を放ち…」 [雑記]

無題.jpg

ヤフーニュース:「なんという快挙だ」 女子W杯、スウェーデン撃破のスペインに現地驚愕「強烈な弾丸を放ち…」

FIFAのサイトで試合は少しだけしか見れなかった。
日本語の解説で中継しているとは思わなかった。

結果はスペインの勝利。
日本が圧倒したスペインが、日本が試合残り20分くらいまで圧倒されていたスウェーデンに勝つ。
じゃんけんみたいだな。運も含めてそのくらい世界ランキングはあてにならないって事なのかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終戦の日 [雑記]

今日は終戦の日。
終戦記念日と表現している報道機関もあるけれども、言葉のイメージは人それぞれだろうけれども、記念ってお祝いのイメージ。開業10周年記念プレゼントみたな使い方。
思いを新たにするという意味もあるようなので、終戦記念日でもいいのだろうけど、個人的には違和感ある。



タグ:終戦の日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川瀬七緒の小説「スワロウテイルの消失点」を読み終える※ネタバレあり※ [本]

法医昆虫学の赤堀先生シリーズの第7弾。
警視庁に部署が創設されて認められつつある法医昆虫学。
今作も死体に群がる蟲のグロテスク場面ありだけれども、冒頭に集中。

赤堀先生、岩楯刑事の襲撃されたりの展開。
虫を手掛かりにして犯人に迫っていく赤堀先生と現場検証、聞き込み捜査から犯人に迫っていく。
そんなに虫からの情報が役に立ったという感じではなかったけれども、そっちからだけでも犯人に迫れるんだって事を見せられた。

岩楯刑事の捜査は、嗅覚が鋭すぎる特殊能力の容疑者がでてきたりしたけれども、別々の道を進んでいてそれが交わった時に危機がやって来る展開が良かった。

今作でも赤堀先生の無邪気な様子は面白いし、熱い説教も良かった。
益々魅力増しの赤堀先生。

岩楯刑事の相棒になった所轄の深水刑事。
捜査一課への推薦を岩楯刑事にお願いしていたし、それを受けていたので次作からレギュラーなのかな?でも、捜査一課の刑事同士でコンビを組んで捜査はしないだろうからないか。
過去に2度だったか?メモ魔の刑事さんも良かったけれども、深水刑事も憎たらしいけど憎めない優秀さがあって良かった。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: