SSブログ

晦日と大晦日と小晦日 [雑記]

大晦日だからといって特に何もないんだけれども、12月31日だから大晦日。
月の最終日を晦日というらしいけれども、言ってる人はほぼいないよな。

と思って検索したら、旧暦の30日の事を晦日。
三十路の「みそ」って事らしい。

新暦になって月の最終日という事に置き換わった。
そして一年の終わりだから「大」がついて「大晦日」でその前日の12月30日の事を「小晦日」という。

小晦日は「しょうみそか」とは読まずに「こつごもり」と読む。



タグ:大晦日 晦日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴志祐介の秋雨物語を読み終える [本]

梅雨物語に続いて秋雨物語。
この作品もあの世のこの世を間の世界を描いたホラー小説の短編が多い。

餓鬼の田は、結末がなんだ?って感じ。
良い感じの男だと思っていたらおかしな話を初めたけれども、なぜか母性本能で好きになってきたけれども、振り返った瞬間、やっぱりやばい奴だってなる話。

フーグ
これが一番面白かった。
解離性遁走という症状なのか瞬間移動なのか。
それらを阻止すべく霊能者に相談して対策を講じるてく狂気に満ちてく主人公の作家。
行方不明になった彼が残した作品を手掛かりに作家を探す編集者と秘書。
結末が、そこだったかという場所でよかった。
彼の質量と同じ水が残されていたベッド。移動先は彼が愛用していたウォーターベッドだったという結末。

白鳥の歌は、信じられない歌声が録音されたレコード。
それを歌う歌手の物語。神がかった歌声の秘密はせつなく悲しいものだった。
砂漠で感染する病気により声帯が傷つくことによってのみ出せる声だった。
それを調査した黒人男性も感染の兆候が表れる。


こっくりさん
ホラー要素が強いけど、簡単に殺人が起こってしまう安っぽい設定ではある。
こっくりさんの解釈もこっくり往生。急死、頓死。
安楽死を提示するものだった。というオチなんだけれども、殺人者に絶景を見せて「人生とはこの宇宙に産まれた一つの奇跡」って感じの教えでなんでそんな事しちゃったの?と後悔させて、もうこの世のから去ろうと決断させる?って感じのよくわからない。

人殺したんだから、絶望的な死。罰を与えられたらいいのに。
罪を憎んで人を憎まずという価値観が優先されている。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

31アイスクリームのコットンキャンディを食べる [食べ物]

br00071.png

31アイスクリームの手土産を頂いて、奇抜な色が目立ったコットンキャンディを食べる。
味は、わたがし味と書かれているけれども、わたがしって何味?わたがし味なんだけれども、砂糖を熱で溶かして噴出させたやつだからザラメ味って事になるのか。

なんだかよくわからない味ではあったけれども、アメリカのアイスクリームって感じがした。

31:https://www.31ice.co.jp/contents/flavor/fl1939.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のグラビア・オブ・ザ・イヤー2023は中止 [雑記]

グラビア・オブ・ザ・イヤーは中止。
理由は、今年は突出したグラビアアイドル、選考委員が推せる該当者が存在しないため。

第1回~第3回グランプリ:森咲智美(3連覇で殿堂入り)
第4回グランプリ:藤乃あおい
第5回グランプリ:風吹ケイ


ガジェット通信:https://getnews.jp/archives/3473326


div>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランニングをさぼる [雑記]

エアコンが壊れていたらので走った後の体の冷えの事を考えて走らなかったけれども、先週末にはエアコンは直ったので走れるんだけれども寒い。寒すぎて外に出る気力がわかない。夜のランニングは無理ならば、週末の休みにやればいいんだけれども、それもやらず。

走りたい気持ちは大いにあるんだけれども、走りたくない。
一度、気合を入れて外に出て走れば、これなら平気かってなりそうだけど、そこにも至らない。

そんなときは新しいランニンググッズでも買えばいいのかな。ワークマンのランニングシューズでも買うか。オーバードライブって名前がカッコいいから。波紋の力で寒くても心地よく走れるのだろうか。








タグ:ランニング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタのおじさんは言いました [雑記]

クリスマスソングで「サンタのおじさんは言いました♪」ってなんて曲だったかふと思い。
検索をしたら「赤鼻のトナカイ」という曲だった。それに関連して内田有紀と出てきたので何のことだ?と思ったら、歌手としてクリスマスソングのCDを発売していた。


https://youtu.be/pVL5Sc_ZJQA





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンが直る [雑記]

壊れた時に電話では10時半頃に、当日の予定時間を電話連絡しますという事だったのだけれども、8時半頃に電話があって9時半から10時に伺えますとのこと。早いに越した事は無いのでありがたい。

エアコンのスイッチをいれて室外機が動いていない事を確認。
たぶん室外機の基盤を交換すれば直るだろう。その場合、無償修理対象である事を伝えられる。
エアコンのスイッチを切って室外機の基盤を交換してもらって、スイッチを入れて数分待つと暖かい風がでてきて修理完了。

製造が2016年。
初期不良という事ではないし、リコール対象にはならないけれども、無償修理の対象である室外機の基盤の不具合。

直ってよかった。
無償でよかった。



タグ:エアコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「24時間走」世界選手権 船橋市職員仲田さんが新記録 千葉 [雑記]

首都圏 NEWS WEB:「24時間走」世界選手権 船橋市職員仲田さんが新記録 千葉


こんな競技大会がある事は知らなかったのだけれども凄い。
1周2㎞のコースを周回するのもしんどいだろうな。
同じ景色ばかりで頭が混乱してくるだろうから精神的にも疲れそうだ。


エアコンが壊れてランニング後にシャワー浴びたて、体の冷えを抑えるのがサーキュレーターの温風しかないからランニングは止めようと言い訳してさぼってないで、明日から頑張ろうかな。
明日、エアコン直るといいな。


ヤフーニュース:【陸上】24時間走で仲田光穂が世界新記録樹立! 1日で270.363kmを走破 従来の記録を247m上回る/IAU世界24時間選手権



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコンが壊れる [雑記]

昨晩、調子が悪くて暖房が効きづらい。
タイマーを入れて寝て朝起きたら全然効いてない。
室外機が動いていないから駄目なのか?
電話したら、とりあえず見てみないと何とも言えないとのこと。
土曜日に来ていただけるのでありがたい。




タグ:エアコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水曜日のダウンタウンのホントドッキリ「100万円で水ダウに出演できる」 [テレビ]

100万円支払ったら水曜日のダウンタウンに出演できるドッキリ。
騙された人は本当に出演できるという本当のドッキリ企画だったけれども、バナナマンの設楽さんが冒頭で「倫理観ギリ」と言ってたけど、報じられないけれど被害者でそうだ。

100万円というのは体の隠喩で枕営業の実態をバラエティ化するというとんでもない企画なのかもしれない。
出演料を立替ておくからって言われて、売掛金のような形で借金つくらされて返済するのにセクシー女優デビューさせられるみたいなアダルトビデオ契約に関して社会問題化した時に、そんな感じの報道があったような記憶があるけれども、きっと昔というかちょっと前まで、もしかしたら今もそれが当たり前の業界なのかもしれないな。自身には無関係な出来事に少し心を痛める。

ただ、その後の第二のドッキリ「バラエティに出たことのない新人タレントならスタ字を展開が一本一句台本通りでも信じちゃう説」みたいなやつで、台本の読み合わせで全然面白くない滑りまくりの松本さんが面白かった。

まえだまはるさんが可愛かった。
こんな子が怪しいプロデューサーに会いに行ってしまう。
ギャルの犬嶋英沙さんが大勢での飲み会の数日後に個人的に誘われて断りの連絡をいれてドッキリのネタバラシの時に「まともな人ならいかない」って言ってたのも、人は見た目で判断しちゃいけないなと思った。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

カンロのノンシュガー和漢びわのど飴 を食べる [食べ物]

61jFxyn2VQL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg


カンロの飴は、珈琲茶館、紅茶茶館をよく舐めていたけれども今回は和漢びわのど飴。
びわののど飴美味しそうだなとパッと手に取ったのだけれども、よく見ればよかった。

びわの味ではなかった。
びわの葉と和漢ハーブエキスの味。
ちょっとピリピリするハーブでのどに効いているんだろうなって感じはある。

不味いって事は無いんだけれども、びわの味がしてもいいのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エレコムのマグカップ型電気なべ Cook Mug を買う [雑記]

年末年始を迎えるにあたり、わざわざ2階のリビングまでお湯を入れに行かなくても暖かい飲み物を飲みたいという問題解消のために購入。

小型の電気ケトルを買おうかと思ったけれども、マグカップにもなるクックマグを購入。
早速、使ってみたら、予想外に早く沸く。時間は計測しなかったけれども、電気ケトルと同じくらい?って感覚だ。

沸かしている時にカチカチ音がした。
初期不良?と思って説明書を見たら、カチカチ音がすると書いてあった。
「温度動作時の制御音。温度制御のために、ヒーターがON-OFFを繰り返すときの動作音です。故障ではありません。」

電源コード接続部を濡らしてはいけないので、丸洗いできない。
慎重に洗う必要があるのが手間だ。

お湯だけ沸かしてタンブラーに注いでお茶、コーヒーを飲むのがよさそうだ。
注ぎ口はないけれども、後ろに回る事もなく注ぐことができた。

それなら電気ケトルでも良かったかと思ったけれども、電気ケトルのように台座がないのがいい。
小型で一杯分だけ沸かせるのもいい。


エレコム:マグカップ型電気なべ Cook Mug



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清の最強どん兵衛 鴨だしそば を食べる [食べ物]

最強どん兵衛の鴨だしそば。
昨年、最強どん兵衛かき揚げそばを食べて、そんなに最強って感じではない印象ではあったのだけれども、あれから1年でどこまで最強度が増したのか。

そんなに進化した印象はなし。
そばは、ピンそばだけれどもつるっとした感じはなく、マルちゃんの緑のたぬきのようなゴワゴワした感じ。これなら普通のどん兵衛のそばの方がいいんじゃないかなって思った。太くなった分だけ、ごわつきを強く感じたのだろうか。

鴨だしは、美味しい。
鴨の旨味と甘みが醤油にぴったり。
風味も良いし、これは最強にふさわしい。

鴨だしかき揚げそばを出してくれないかな。
カップヌードルは、味のミックスがあるのだから、そばもやったらいいのに。
そば、うどん、きつね、かき揚げ、鴨だしの組み合わせで何通だ?


日清の最強どん兵衛 鴨だしそば:https://store.nissin.com/products/12233


関連記事:日清食品 最強どん兵衛かき揚げそばを食べる



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テレビ千鳥のクリスマス音楽祭 [テレビ]

クリスマス音楽祭。
歌が上手ではないノブが一か月の猛練習で上手くなっていた。
ちょっとモノマネも入っていて良かった。
観客は聞き入ってしまって、芸人としてはダメだったらしい。

ずん飯尾さん、博多大吉さんはボイストレーナーなしだったようなので、音程がはずれていた。
大吉の歌を聞いたフットボールアワーの後藤さんのツッコミ「モールス信号」が秀逸だった。

音楽祭の開幕でFIELD OF VIEWがでてきて「突然」「クリスマスイブ」を歌唱。
FIELD OF VIEWといえばドラゴンボールGTの「DAN DAN心魅かれてく」
今日は仕事中にそれが脳内連続再生されていた。

DAN DAN心魅かれてく:https://youtu.be/7p2Eky3FtdY?si=MgTu7GmCRViNw8wY


タグ:テレビ千鳥
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ケンタッキーのCM パーティバーレル「ずーっと一緒」篇 [雑記]

クリスマスが今年もやって来る♪の歌に乗ってケンタッキーが登場する。
パーティーバーレルのバケツのような容器。
昔からこんな形の容器のイメージあるけれども、今まで一度も見た事ない。


KFC:https://youtu.be/iMyoiFSoVJo?si=i_fNNewiRnhekTEO


関連動画でぼる塾チャンネルでケンタッキーを爆食する動画(https://youtu.be/IwgMxwf7BkA?si=aExQPQb1gcJDRbis)みてしまったら食べたくて仕方なくなったケンタッキー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレ東の水バラ「名湯と美食!冬の北関東270kmぐるり一周対決旅 群馬~栃木」を見る [テレビ]

面白かった。
2連覇中の春日チームは日本代表チームと対決。

結末は、ドロー。
群馬県庁に先に到着したのは春日チームだったけれども、ゴール直前に日本代表チームが到着して走り抜き去る。ボールを先に取ったのは、日本代表チームだったが3人がゴールに入ったのは春日チーム。

同じコースを右回りと左回り。
同じ時間に出発して、同じミッションをこなして、同じ時間にゴール。
テレ東のバス、電車での対決でこんなデッドヒートになるのは滅多にないんじゃないかな。

第5弾も同じチームでの対決で決着をつけて欲しい。

テレ東:https://www.tv-tokyo.co.jp/suibara/


ぐるり一周対決旅
第一弾 2021年6月9日
新緑の房総半島ぐる~り一周対決旅 木更津~勝浦~木更津
【チーム中澤】中澤佑二、じゅんいちダビッドソン、神田愛花
【チーム安藤】安藤美姫、井本貴史(ライセンス)、岡部麟(AKB48)
結果は調べたけどわからず。


第二弾 2022年11月9日
紅葉の絶景ルート240kmぐるり一周対決旅 大人気の会津・那須へ
【頭脳チーム】小手伸也、箕輪はるか(ハリセンボン)、ニシダ(ラランド)
【体力チーム】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
結果 体力チームの勝利


第三弾 2023年6月21日
初夏の長野&群馬へ!高原リゾート250kmぐるり一周対決旅
【チーム春日】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
【チーム本田】本田望結、丸山礼、えなこ
結果 チーム春日の勝利


第四弾 2023年12月12日
冬の北関東!美食と名湯をめぐる270kmぐるり一周対決旅 群馬&栃木
【チーム春日】春日俊彰(オードリー)、鳥谷敬、じゅんいちダビッドソン
【チーム日本代表】大久保嘉人、吉田沙保里、西岡剛
結果 引き分け




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

西友で協立食品の牛もつ鍋を買う [食べ物]

134982816051482.jpg


なんかちょっと食べたいなって思って店内をウロウロ。
アルミ鍋に入ってる牛もつ鍋が目に留まり購入。

カセットコンロに乗っけて弱火で煮るだけで出来上がり。
プリッとした牛もつが美味しい。

だけど、すごくしょっぱい。
水を入れなくていいと記載されているけれども、しょっぱすぎたので電気ケトルでお湯を沸かして入れると、しょうゆとにんにくの味わいが最高に美味しい。キャベツの食べ方で一番美味しいのってもつ鍋なんじゃね?と思わせる美味しさ。

いや、よく考えたら、コールスローが一番美味しい食べ方なんじゃないかと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理