SSブログ

テレ東の水バラ 1歩1円!ウォー金グ対決旅4 群馬〜長野へ冬の峠&雪山越えSP を見る [テレビ]

電車、バス、タクシーの移動手段は自由。
ただし、交通費は1歩1円で稼ぐ。

この対決旅は好きなんだけれども、今回はちょっと残念。

【こがけんチーム】こがけん、ノンスタの井上裕介、島崎遥香
【バス旅Zチーム】田中要次、羽田圭介、みりちゃむ

バス旅Zチームに2連敗のこがけんさんは3連敗したら引退。
そんな宣言に乗せられて田中要次さんが、バスラーとして電車は乗らない宣言を被せる。

電車の大回りではなくて、歩きとタクシーで直線的に進んで最初のチェックポイントを獲ったバス旅Zチーム。

歩いてお金を稼いでタクシーというバスにほぼ乗らないバス旅Zチーム。
厚底のブーツで歩いていたみりちゃむさんが膝を痛める。マネージャーのスニーカーを借りて歩くけれども、その膝の痛みが最後に来て悪化。

2日目のゴール直前にみりちゃむさんがリタイア。
3人でゴールできないバス旅Zチームは敗北。

3連敗を阻止してこがけんさん引退回避。

なんだかすっきりしない結末。

せめて基本的な体力のある人をゲストにして欲しいし、スニーカーも履いてこないってのは、そういうキャラクターなのかもしれないけれども面白くない。そういうキャラでスニーカー履いてないけどやっちゃうの!?この人、凄い!!ってやれなければ、番組を見ている、楽しみにしている視聴者を馬鹿にしているよ。

勝利後に井上さんの「なんかすっきりしない」って感想を言っていたけど、その通り。
出演者も視聴者もすっきりしない対決だった。


TVer(ティーバー)

【前半】1歩1円ウォー金グ対決旅 第4弾 群馬・富岡製糸場~長野・善光寺:https://tver.jp/episodes/ep8jr6kqwi
【後半】1歩1円ウォー金グ対決旅 第4弾 群馬・富岡製糸場~長野・善光寺:https://tver.jp/episodes/epcztg1tqv


関連記事:テレ東の1歩1円ウォーキング対決旅 冬の東北350km 日光〜岩手・平泉






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ニュータッチの凄麺 鴨だしそばの逸品 を食べる [食べ物]

0817143336_64ddb13035b79.jpg


美味しい。
日清のどん兵衛のような真っすぐなそば。
つるっとしていて、角のあるそばは程よい弾力とこしがあって良い。
どん兵衛の方がそばの風味がある感じがするけれども、食感は凄麺の方が好き。

原材料を見たら、そば粉より小麦粉が前に記載されているので、そばのようなうどんって感じなのかもしれないけれども、即席麺だし、ぼそぼそしているよりは、そばっぽさがある方が好み。

鴨出汁は、もう少し甘味のある旨さがあったらいいな。
きりっとした醬油のキレがあって、それはそれで良いんだけど。

天ぷらそばも出して欲しい。


鴨だしそばの逸品:https://ec.newtouch.co.jp/brand/sugomen/483



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビッグボーイの肉の日 [食べ物]

PXL_20240129_.jpg


今日29日は今年最初の肉の日。
ビッグボーイでボリュームたっぷりのステーキを食べてきた。

直火焼き 厚切りサーロインステーキ&みすじステーキ(計400g)
税抜2900円(税込3190円)

プレミアムセット付き(サラダバー、スープバー、カレーバー、ライスバー)

ドリンクバーはついていないので、税抜240円で注文した。

でてきたお肉はレア。
もう少し焼いて欲しかった。
昔は熱く焼いてある石みたいのがあったと思うけど無い。

焼き具合は客がやってくださいって事なのだろうけれども、運ばれてきたときはジュージュー鳴ってる鉄板も5分もすれば大人しくなる。切り口を鉄板にむけてもそれほど火が通る事もなく。

サーロインを切り食べ進む。
レア肉が嫌いってわけでもないし、ほどよい硬さと柔らかさで肉を喰らっている感があって良い。
食べてる途中で、店員さんがこちらで焼きながらお食べくださいって、卓上コンロを持ってきてくれた。温泉旅館でステーキを焼いて食べる時の固形燃料を使用している鉄板みたいややつ。

みすじの方が食感がよかった。

こちらから求めるでもなく卓上コンロを持ってきてくれた店員さんの気遣いが素晴らしい。
仕事帰りですぐ行ったから時間が5時半ごろで空いていたというのもあったのだろうけど。


ビッグボーイ:https://www.bigboyjapan.co.jp/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乃木坂46 ジャンピングジョーカーフラッシュを聴く [アイドル]

Xのタイムラインでライブ映像を見てYouTubeへ。
公式にミュージックビデオがあった。
来週は仕事中にイライラしちゃったら「ジャンピングジョーカーフラッシュでGO!GO!」ってリズムでやり過ごそう。イライラする事が無いのが一番良いけど。

乃木坂46 ジャンピングジョーカーフラッシュ:https://youtu.be/Nvo1QclrFg4?si=9tzqVcgNeJb1oz5Q


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Xの表示回数がもとに戻る [雑記]

24日から表示回数が激減していたのだけれども、今日になって激減以前に戻った。
何だったのだろうか。よくわからないけれども、通常運行になったのならばよかった。



タグ:表示回数
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日も北風が強かった。北風と言えば「北風小僧の寒太郎」 [雑記]

昨日、一昨日も北風が強かったけれども、今日も北風が強かった。
そんな時に思い出すわけでもないけれども、北風小僧の寒太郎。

北風小僧の寒太郎 堺正章:https://youtu.be/ZaO2wDG7gBU?si=hxHps1ZAciOxq0Nj


タグ:北風
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xの表示回数がほぼなくなる [雑記]

元々多くないXの表示回数が激減。
Xの検索窓に「from:ユーザーID」を入力して検索すると私のアカウントがでてくるのでシャドウバンってやつではないと思うんだけれども、まぁ仕方ない。

無料で利用させてもらっているのだから文句は言えない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテトチップスのLay’s (レイズ) しお味を食べる [食べ物]

ウエルシア薬局で購入。
サワークリームオニオン味は台湾産だったので米国産のしお味を購入。
パッケージの裏面に原材料のシールが貼ってあって原産国米国と記載してある。

ポテトチップスは薄切り。
薄切りのポテトチップスで、ソシオ工房のうす塩に似ていると思った。
ただ、塩味が強い。

日本メーカーのポテトチップスにも塩味が濃いなってのが一袋の中に何枚かあるけれども、そればっかり入ってる感じ。

「うすしお味」の「うす」の意味がわかった。


Lay’s (レイズ):https://www.fritolay.co.jp/products/import/


PXL_20240114_052202336.MP.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、アーモンドの日 [雑記]

アーモンドの日
カリフォルニア・アーモンド協会が2008年に制定。アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日とした。

私はアーモンドよりカシューナッツが好きだ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS-TBSの町中華で飲ろうぜ 高田秋さん卒業 [テレビ]

お酒は飲めない下戸なんだけれども、中華料理を観るのは良いね。
時間帯的に何か食べたくなってしまったりもするけれども、食欲を刺激して寝たほうが胃長が活発に動いていいんじゃないかなとも思う。でも、寝ている時は活発に動かないほうが、良い睡眠を得られるのか?

それはさておき、高田秋さんが今日で番組を降板。
この番組は、毎週放送しているけれども、再放送の割合が結構ある。
後任が誰なのかは発表はないけれども誰なんだろう。


町中華で飲ろうぜ:https://bs.tbs.co.jp/machichuka/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ユースキンのセヌール4を使用する [雑記]

senool4_001.jpg

ヨドバシで購入。
封筒から取り出したら予想以上に小さい箱(約15×5×2㎝)
三分割されていて組み立てて使用。
はめ込み式なので爪を押しこめば外すことも可能だと思うけど、使うたびにやるには面倒。
折り畳み式で箱の入るサイズくらいになったらいいのに。

使用した感じは塗れる。
背骨に沿って手の届かない部分にもユースキンを塗れる。
昔は体が柔らかかったから手の甲にクリームを乗せれば、ほぼ塗れたのに加齢だ。

スポンジ部分の溝に残ったクリームは水洗いで落ちる。
だけど、スポンジが土台の溝に貼り付けてあるので、スポンジと土台の溝に残る。
そこを洗うのは大変。溝にスポンジを貼るのではなくて平らな土台にスポンジを貼れば溝に貯まる事はないのにと思ったけれども、よくよく考えたら溝に入れてやらないと強度不足になるんだろう。
平らな土台にスポンジ貼ったら擦り塗る事によるかかる力が強くなるから。

高価な品でもないし冬場の乾燥シーズンが過ぎれば使用しないのだから、ワンシーズン買い替えって商品だろう。


ユースキン セヌール4:https://www.yuskin.co.jp/products/search/detail.html?pdid=senool4




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪予報だったけど降らず [雑記]

昨日の天気予報では23区内も積雪の可能性があると伝えていたけれども降雪もなし。
明日の未明から降雪が始まり朝起きたら一面真っ白なんてこともなくはないんだろうけれども。
天気予報は外れた時の方が印象が強いから、不安を煽るだけで迷惑だなって感じ。

降雪、積雪予報は外れたほうがいいものではある。




タグ:降雪 積雪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルディの青いにんにく辣油 青唐辛子を食べる [食べ物]

4515996937644_M_1m.jpg

青唐辛子なので激辛なのかと思いきやそんな事はなく。
ちょっと酸味がある爽やかな辛さにニンニクのシャキッとした食感と香りが刺激的。
ご飯に乗っけて食べても美味しかったけれども、海藻サラダにかけて食べたら最高に美味しかった。

レタス、スライス玉ねぎ、わかめに、カルディで売られている「もへじサラダの旨たれ」と「青いにんにく辣油 青唐辛子」をかける。

海藻サラダで美味しかったという事は、白身の魚のお刺身、エビ、タコ、イカなんかもいけるんだろうな。

カルディ:https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4515996937644
株式会社もへじ:https://moheji.co.jp/product/product-124/








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ゴチ」新メンバーに高橋文哉&やす子! おもしろ荘出身芸人初のゴチに「売れたぞ~!」 [テレビ]

ヤフーニュース:「ゴチ」新メンバーに高橋文哉&やす子! おもしろ荘出身芸人初のゴチに「売れたぞ~!」


経過はあまり見ないけれども、メンバー加入とクビは誰かだけは見ちゃうゴチ。
ぐるナイはゴチとコスプレの企画しかないけれども、昨年末に放送されてた料理時間ハンデマッチはおもしろかったから定期的に放送して欲しい。


ドラマはあまり見ないから高橋さんは知らなかったけれども、売れっ子の期待の若手俳優のようなので来年は見られないのかな。やす子さんは、嫌味なく素直な芸風好きだけど、普通にくびになりそう。
でも、小芝さんが三年目はスケジュールの都合で無理だから女優枠一年でくびのジンクスを破って二年目に突入したけど、くびになるのかな。

というか、新メンバーのレポーターはやべちゃんまんにやって欲しかったな。



タグ:ぐるナイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は、苺の日 [雑記]

1月15日は語呂合わせで「いいいちご」
それなら11月15日に方がいいのに、なぜ1月15日にしたのだろうか。
苺の時期は春になって4月頃からだから旬を迎える前に周知させるためでもあったのだろうな。

マイクロソフトのAIに、日本人が好きな果物は何?と聞いた。
答え:日本人が最も好む果物は、バナナです。バナナは、安価で手軽に手に入ることができ、健康にも良いとされています。 他にも、りんごやみかんも人気があります。


続けて、苺は人気ない?と聞く。
苺は日本でも人気がありますが、バナナ、みかんなどに比べると人気は低いです。ただし、いちごの品種によっては、人気があるものもあります。


AIは苺よりバナナ、みかんの方が人気があると判断だった。
私の感覚だと苺とバナナだったら苺が圧倒しそうな気がするんだけれどな。




タグ:いちごの日
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKの海外ドラマ「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」を見る [テレビ]

アストリッドはタナカとの関係を進めるため変わろうと健気に頑張る。
ラファエルも前シーズンでキスして変な関係になっていた二コラと強烈なすれ違い。
二コラが恋人と別れ話をして最後のキスを目撃しちゃったラファエルはバーで自棄酒して、翌日に二コラが引っ越したばかりのマンションに押しかけてきて告白。そこへ上半身裸のバーの店員?店主?がでてきて二コラは部屋をでていく。ラファエルはすぐに体の関係を結びすぎなんだよ。

整理整頓されている部屋と引っ越し直後の雑然とした部屋。
アストリッドとラファエルの恋愛の価値観を表現していたのだろうか。

そんな衝撃的なラストの印象が強いアストリッドとラファエルシーズン4の第一話。

軽快な音楽に乗せて宝石を盗み出すオープニング。
警備主任を撲殺した凶器に忍び込ませた宝石を回収する場面も同じく軽快な音楽。
泥棒側が主役の作品みたいで、犯罪成功!ってエンディングで、今シーズンのラスボスで再び登場するのかと思ったら逮捕された。シャーロックホームズとモリアーティのような関係は始まらなかった。


NHK:https://www.nhk.jp/p/astridetraphaelle4/ts/P2J4XW64VM/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

森川健康堂のプロポリスキャンディーを食べる [食べ物]

のどの痛みにこれ効くよと薦められて1つ貰って食べたら良い感じだったので購入。
一般的なのど飴よりずいぶん高いし、喉がビリビリするし甘いのど飴って感じではなくて自然由来の野性的な味で、正直言うと美味しくないんだけれども効いているから、それでいい。


森川健康堂:https://morikawakenkodo.com/propolis_candy/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BS-TBSで映画「ランボー ラスト・ブラッド」を観る※ネタバレあり※ [映画]

古い友人とその孫娘のガブリエラと牧場で暮らしているランボー。

ガブリエラはメキシコにいる友人に父親の行方を探してもらっていて居場所がわかったと伝えられランボー、祖母の言うことを聞かずにメキシコへ。

父親も酷い奴で、友達も性悪なのを知ってる祖母は反対したにも関わらず父親に逢いたい気持ちが勝るのは高校卒業して大人の社会へ出る前に心の整理、決着を付けておきたかったのだろう。

メキシコの父親は、なぜ突然消えたの?の問に、家族のいる人生は時間の無駄だと思っていた。そんな時にあいつ(妻)が死んで清々した。もう二度と顔を見せるな。

そんな父親と対面してショックになり友人にクラブへ連れて行かれて、そいつも悪い奴でメキシコマフィアの人身売買に売られてしまう。

メキシコに行ったと知ったランボーは、単身乗り込む。ガブリエラを売った女が装着しているのはガブリエラの母親の形見。

売った男を教えろと迫りクラブに案内させる。
男が店を出て車に乗るときに襲撃。ガブリエラの居場所へ案内させる。

昔と違って軍人ではないし米軍の後ろ盾があるわかではないので、メキシコへ重火器の持ち込みはできないし、得意の弓矢もない。あるのは大きなナイフのみ。市街地のビルの中なので自然の地形を利用した罠を仕掛けるという事もできない。

跡をつけられて大人数に囲まれてしまう。
ボゴボコにされるランボー。

過去には捕虜になって拷問に耐えてボコボコにされてた事をあったし、ここからの大逆転がランボーだけど殴り込みに行って返討にあう。
大した作戦なんてなく怒りのパワーで押し切るランボーなのに。

ボスにランボーおじいちゃんと言われる始末。
ナイフで頬に深い傷をつけられて開放される。

そしてクラブからランボーを付けてきた女性に助けられる。この女性カルメンはジャーナリスト。人身売買男を見張っていた。過去、妹を連れ去られ薬漬けにされて死体で発見されていた。

ガブリエラはボスの弟に薬を打たれ頬に傷をつけられる。

4日後、意識混濁から回復したランボー。
カルメンと協力して囚われのガブリエラ救出する事に。ハンマーを持って売春宿を急襲。ガブリエラを発見しアメリカに連れて帰る。

傷だらけの顔と麻薬中毒者の二人組が車で国境を超えられるのか?パスポートは取り返したのか?とりあえずアメリカ大使館にでも行くのがいいんじゃないか?と思ってたら車内でガブリエラが死んでしまう。

牧場に帰り着いたランボーとガブリエラ。

米軍の古い友人に連絡して事情を説明し圧倒的火力を有してマフィアに突撃するのかと思ったけれど、そんな戦いはしない。それで傷が言えることはないから。前作で学んだのだろう。

しかし、面子を潰されてマフィアの弟は詰めの甘い兄に、好きにやらせてもうぞと怒り爆発。兄のほうがビジネスライクで金になれば良いと割り切ってるけど、恐怖を与える弟の役割も大事だと思っているのだろうな。

牧場をでて妹と暮らすことにしたガブリエラの祖母。ランボーも近々、ここを去ると伝えるが、図面を引いて重機で牧場の改築を始める。

数々の罠を仕掛けを作る。
ランボー1の時の逃亡のためのトラップのような見てるこっちの顔が歪むような展開になるのだろう。

弓矢の練習を終えてメキシコへ。
カルメンにマフィア兄弟の居所を教えろと迫る。死を持って償わせる。怒りと悲しみをたっぷり味合わせて地獄へ送ってやる。

これぞランボー。
怒りを糧に暴力を振るう。

過去の作品はそんな事はなかったかな?
戦争、国に翻弄されてしまった優秀な軍人だったな。いつか、ランボーは暴力者になってしまったのか。前作からか。戦う名目か失ったランボーに残されて居たのが暴力だけになってしまったのか。

マフィアの屋敷に潜入し弟の首を切落し持ち去り胸にガブリエラの写真を残す。首は帰国の道中で捨てる。やってることはマフィアっぽい。

ここからグロテスクシーンが増える。

ビジネスライクな兄もブチギレてランボーの牧場を襲撃。

事前準備した多くの仕掛けがある。
地下通路で次々と罠にかかって死んでいく。

こうなると怪物に立ち向かう、エイリアンと戦う兵士のようにどこから襲いかかってくるのか判らず緊張の中、洞窟内を進むマフィアが主役側と見えちゃう。

最後はやっぱりマフィアのボスだけが残る。
ランボーは首謀者にどんな怒りをぶつけるのか。小屋に追い込み弓矢を放つ。両腕、両足に矢を打ち込み板壁に貼り付け。

胸にナイフを突き刺し下へ切り裂く。
手を突っ込み心臓を引っ張り出す。

脅し文句、怒りをぶつける例えで、心臓を引っこ抜いてやるというのはあるけど、実際にそれやるランボー。

復讐をやり遂げだランボーはロッキングチェアに座り過去を振り返るように、映画1からの回想シーンが流れる。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

マクドナルドが値上げ てりやきマックバーガー370円→400円に 全メニューの3分の1 1月24日から [雑記]

ヤフーニュース:マクドナルドが値上げ てりやきマックバーガー370円→400円に 全メニューの3分の1 1月24日から



マクドナルドといえばビッグマックだと思っているけど、450円が480円になる。
モスバーガーといえばモスバーガーだと思っているけど、440円。

現状でもビッグマックの方が高かったのか。
値段って値上げが報じられた時は、こうして見るけれども値上がりしてしばらくしてからビッグマックの値段はいくら?と思い返しても、??ってなる。

結局、買うものは買う。
30円値上がりしたから買うの止めようとはならないんだ。
マクドナルドのジャンクフード感はマクドナルドでしか味わえないから。
なぜか無性にジャンキーになりたくなってしまう時があるんだ。


てりやきマックバーガーは370円から400円になる。
テリヤキバーガーの元祖であるモススバーガーのテリヤキバーガーは430円。


値上げの理由は、原材料価格の高騰や人件費、物流費の上昇とされているけれども、マクドナルドの社員、アルバイトの給料はどのくらい上がっているんだろう。
商品の値段だけではなく、そこも報じてこそメディアだろとも思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感