SSブログ

加藤製菓のアセロラVC1000のど飴を食べる [食べ物]

アセロラ.jpg


天童よしみさんが出演しているCMが印象的なVC3000のど飴。
それのシリーズなのかと思ってレジ待ち中に見たら加藤製菓株式会社の製品だった。

まぁアセロラ味はレモンより酸味が強くなくて程よい甘さで美味しいから購入。
その予想通りの味で美味しい。

加藤製菓 アセロラVC1000のど飴:https://www.kato-candy.co.jp/products/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%81%A9%E9%A3%B4/



nice!(0)  コメント(0) 

東ハトの「ポテスピー」を食べる [食べ物]

230807_ETCT_01_g.png


東ハトんスナック菓子「新ポテトチップス ポテスピー」
パリパリ食感で美味しい。
東ハトのポテコをポテトチップスの形状にしたような感じ。
噛みしめるとじゃがいもの味が出てきて良い。
塩気はそれほど強くない。
気が付いたら一袋食べ終わっちゃってる。


ポテスピー:https://www.tohato.jp/products/potespy/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「お金かかる」「面倒」お歳暮文化、衰退か 「贈らない派」は7割 [雑記]

ヤフーニュース:「お金かかる」「面倒」お歳暮文化、衰退か 「贈らない派」は7割


お中元、お歳暮というのは普段お世話になっている人に贈るものだと思うのだけれども、母方の祖父母が存命中はお中元とお歳暮が贈られてきていた。

お中元はカルピスの詰め合わせ。
お歳暮はハムの詰め合わせだった。

ハムは1本って数えるのかわからないけれども、切って食べるハムはお歳暮の時期しか食べられなかった。今もスライスハムを買う事はあるけど、1本買う事は無い。頂く事もないから、最後に1本ハムを切って食べたのは十数年間の事だ。

言葉わるいけど、ハムはハムなんだ。
とはいえ、スライスハムより厚いのがなんか嬉しかった思い出はある。





タグ:ハム お歳暮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中 を食べる [食べ物]

PXL_20231126_062145811.jpg

PXL_20231126_062221694~2.jpg


スーパーの各地域の有名弁当が売られていたので購入。
ずいぶん長い事、食べていない陶器の器に入ってる峠の釜めしとどちらにしようか迷ったけれども、食べた事のないけど、テレビで見た事はある「牛肉どまん中」。

電子レンジで温められるとパッケージに記載されていたけれども、お弁当だから温めないで食べてみた。
冷めていても脂っぽくない牛肉は、ほどよい柔らかさと、食べ応えのある食感が良い感じ。そぼろと2種類あるのもいい。どまん中というだけあって、肉の量もけちっていなくて、肉の量を気にしながらバランスとってご飯を食べ進めなくても大丈夫。

牛肉どまん中:http://www.shinkineya.com/bentou/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10㎞走る [雑記]

ランニングをはじめて約1年なので5㎞を2周走ってみた。
今日は日中も暖かく11月下旬とは思えない気温で、夜もそれほど寒くない。
来週以降は本格的な冬になるようなので、このタイミングを逃したら寒くて嫌になってしまいそうだ。

10㎞53分48秒

思っていたよりも早く走れた。
それほど大きな疲労感もない。
疲労感はすぐにはやってこないで寝て起きたらやって来ているのだろうけど。



タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の祝日 勤労感謝の日 [雑記]

今日は、勤労感謝の日
平成時代は天皇誕生日が12月23日にあったのだけれども令和にはないので勤労感謝の日が一年で一番最後の祝日。

だから何?って感じではある。
あと一か月ちょいで冬季休暇なんだから。
祝日が一か月なくたってどうってことはない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は、フグ田サザエの誕生日 [雑記]

漫画「サザエさん」の主人公であるフグ田サザエの誕生日。
1922年(大正11年)11月22日の生まれ。

たまにサザエさんを見ると、このキャラの声代わったんだなって知るけど、サザエさんは加藤みどりさんが1969年10月の放送開始からずっと演じているとウィキペディアに書いてあった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンプレミアムの抹茶入り緑茶ティーバッグを飲む [食べ物]

冷たくも熱くもなく常温が良い季節だけれども、ペットボトルのお茶を常温だと600mlだと多くて小さい200?300?mlのやつだと少ない。

そんな微妙な季節なので、ティーパックのお茶をタンブラに―入れて飲むのが一番無駄がないだろということで、ヨークフーズで購入。

ちょっと雑味がある。
ペットボトルのお茶って、すっきりしと爽やかな味になっているのは凄いんだなって思わされた。
ティーパックの緑茶ってほぼ飲んだことないんだけれども、他の商品もこんな感じなのかな。

個包装になっているので、使い勝手は良い。

セブンプレミアム:https://www.sej.co.jp/products/a/item/370058/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、いい太ももの日 [雑記]

11月20日の語呂合わせで「いい太もも」
東雲うみさんのポストを見て知ったのだけれども、11が「いい」で20は「ふと」までで「腿」はどこ?とはいえ、「いいふと」に続く言葉は「ん」か「もも」くらいだろう。

これは太ももよりお尻が凄いんじゃないのか。
どっちにしてもド迫力ではある。

https://x.com/sinonome_umi/status/1726527436618395822?s=20



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貴志祐介の梅雨物語を読み終える [本]

久しぶりの貴志祐介作品。
梅雨物語は、3篇の短編集。

皐月闇、ぼくとう奇譚、くさびら

皐月闇は俳句を読み解いていくミステリーだけど、なんだか噛み合わない先生と元生徒。
結末は残酷。やった事も残酷ではあるから死ぬまでそれから逃げる事はできないし、忘れる事もできないし、してはいけない。


ぼくとう奇譚は、日常で使用しない漢字が多くて読みづらい。
その漢字が一番初めて出てきた時は、るびがふってあるのだけれども、一度じゃ覚えられないんだよ。
全部にふってほしかったな。
話は昭和の戦前で、金持ちの道楽が呪いをかけられる。
なぜ呪いをかけられたのか。男の過去が明かされつつ、その状況が例えられているのが大樹に集まる虫の相関関係であるという見事な結末だった。ミステリーとホラーが合わさっている作品。
最近はミステリー小説の印象がつい良い貴志祐介だけれども、黒い家を書いたホラー小説家の過去が蘇った感じが良かった。


くさびらも現在を舞台にしたホラー小説雰囲気のミステリー。
我々は、みな孤独であるに出てきた霊能者の賀茂禮子がでてくる。
それほどの活躍はないんだけれども、最後に出てきてずしっと重みを与えるキャラクター。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日清のカップヌードル 謎肉まみれ [食べ物]

PXL_20231118_032228699.jpg


お湯を入れる前も当然のことながら麺が隠れるほどの謎肉まみれて。


PXL_20231118_032717506.jpg


お湯を入れて3分経過するとこんな感じ。

味は普通のカップヌードルと同じ。
だけど、麺を食べ終えても謎肉が残っている。
麺と一緒に持ち上がって食べているはずなのに。

まさに、謎肉まみれ。
謎肉って食感もなんだか肉っぽい感じでもないけれども、なんか美味しい。
ただ、謎肉がたっぷりなのでエビが入っていない。

エビも好きだから、エビまみれも販売して欲しいな。


日清 謎肉まみれ:https://www.nissin.com/jp/products/items/12030



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

眠気が凄い [雑記]

急に気温が下がったからなのか、この所の睡眠欲が凄い。
昨日は、23時頃に寝ていつも通りの7時起き。
8時間寝たのに日中は眠気はないけれども、もうこの時間少し眠くなってきている。
健康的?生活リズムは安定していた方がいいんだろうけれどもなんでこんなに眠いのだろうか。



タグ:睡眠
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルビーの堅あげポテト 贅沢ブラックペッパーを食べる [食べ物]

binout.jpg


カルビーの堅あげポテトは誕生30周年
コンビニ限定の贅沢ブラックペッパーは、香りは豊で辛味はそれほど強くない。
ポテトの旨味がしっかりしている。
カルビーの堅あげポテトは、他のメーカーと違って油切れが素晴らしく良い。

食べ進むとブラックペッパーの辛味が蓄積されてきて、じんわりと汗ばんでくる。
直接来な唐辛子の辛味とは違った辛さは、奥ゆかしい辛さ。



カルビー:https://www.calbee.co.jp/products/detail/?p=20230908135534



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腰痛改善 [雑記]

先週の木曜日に靴下を脱ぐのもしんどい腰痛が改善された。
先週末は湿布を貼って安静にして、月曜日は仕事中も帰宅してからも痛みは少なめ。
筋トレ、ランニングしても大丈夫だったのでもう改善したのだろう。
念のためにゼノールエクサムFXを塗って寝よう。


タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンプレミアムの黒烏龍茶を飲む [食べ物]

4535582000132.jpg


セブンプレミアムの黒烏龍茶。
味わい深く、あと味すっきりとパッケージに記載されている。

黒烏龍茶は、もっと濃くて苦み、渋みがある印象を持っていたけれども、これはそんな事もなく普通の烏龍茶の飲み心地。後味は少し黒烏龍茶っぽい濃さと渋さがあるけど嫌じゃない。

美味しい。
製造は、ニットービバレッジ株式会社

日東紅茶を作っている会社?と思って検索してみたら、日東紡という繊維を製造している会社の子会社だった。繊維の技術を茶こしに応用していたりするのかな。


セブンプレミアム:https://7premium.jp/product/search/detail?id=8718



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モスバーガーのモス野菜バーガーを食べる [食べ物]

ダウンロード.jpg

モスバーガーを食べようと何にしようか期間限定ではないレギュラーメニューで食べた事がないのを注文。

モス野菜バーガー。
他にも食べた事がないバーガーはあったけれども、店名の「モス」が付くバーガーなんだから間違いないだろう。

味は、間違いなく美味しい。
形状はバーガーなんだけど、味はサンドイッチという感じ。
シャキッとした野菜はモスバーガーならではというフレッシュさ。


モス野菜バーガー:https://www.mos.jp/menu/detail/?menu_id=011465&c_id=1




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の朝ドラ「ブギウギ」の「ラッパと娘」 [雑記]

福来スズ子の東京デビューが描かれた今朝の朝ドラ。

「ラッパと娘」を歌うスズ子。
良かった。舞台で歌っている時の趣里さんは本当に生き生きしていて素晴らしい。
おせっかいなキャラクターがちょっとおばちゃんっぽい。大阪のおばちゃんのイメージってあるけど、若いころからその片鱗があるんだなって思わせる。

草彅が演じる先生も笑顔の鬼だけどいつも楽しそう。
今のところ、こいつ嫌な奴だなというのがいない。
子供時代のいじめっ子はいたけど、主要キャラではない。

大阪が作っている朝ドラなのに東京で活躍。
この後、大阪に戻るのか?


ラッパと娘 フルバージョン:https://youtu.be/PlAopAZOKik?si=asAsDbB6B_hx4Onl
笠置シヅ子 ラッパと娘:https://youtu.be/GpMF1Sy2vE4?si=dqF9Y48Dqf-Imw7t


ここまでやっているのにフルバージョンでやらない贅沢なNHK。
スズ子の歌の前に踊っていた秋山もフルバージョンがある。

スウィング・タイム フルバージョン:https://youtu.be/4T9jZX8Cpps?si=EjyZUirdIkY8llHy




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

腰痛 [雑記]

今まで生きてきて、こんなに腰が痛い事はない。
左腰だけが痛い。先月の出川哲郎の充電させてくれませんかで蛍原さんが腰痛でぎっくり腰になりそうと思ってリタイアして病院へ行ったら尿管結石だったというのがあったけれども、そういうやつなのかって心配があったけれども、湿布を貼ったらずいぶんと楽になってきた。

何が原因で痛いのか思い当たる節がない。
腹筋ローラーも居たくならない程度にしているし、ランニングは気温が下がってきて快適さが増して、ベストタイムがでちゃって少し頑張ってしまっているかもしれないけれども、走っている時、走り終えてから痛み違和感が強くはないし。




タグ:腰痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感