SSブログ

壁 [雑記]



壁って言うと鬼太郎の「ぬりかべ」を思い出すけど、ベルリンの壁がぶっ壊されてから20年。
当時は子供で、大きな出来事だったんだけど、外国の事だし興味なかったのだけど、きっと日本で一番清純派のアナウンサーの市川寛子が出演している報道ステーションを見ていて、ベルリン壁で西ドイツが囲まれてるけど、東ドイツと西ドイツはどーなってたんだ?

ってなことを思いながら観ていたら、東ドイツの中に西ドイツがあるから、亡命者続発でベルリンの中の西ドイツの部分を壁で覆った。って事だったんだけど、東ドイツと西ドイツの境界というか国境はどーなってたんだ?

って疑問は解消されなかった。

東ドイツの住民は、壁を越えて西ドイツに入ろうとしなくても、国境越えて西ドイツへ入るほうが簡単なんじゃないのか?
それが報じられていなかったのは、「ベルリンの壁を越える。」「壁によって引き離された・・・」って文句が惹き付けられるからなのか?

と思って「東ドイツ 西ドイツ 国境」で検索してみたら「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411720499」ってのがあったけど、北朝鮮と韓国のような感じだったのかな。

韓国へ旅行へ行った時に、板門店ツアーに参加したのだけど、結構緊張感あるツアーだった。
銃をはじめて生で見た。

話は、ベルリンの壁に戻って、西ドイツの首都はベルリンだったのか?
陸の孤島の都市が首都ってのは、変だろうから・・・ネットで検索したら「西ドイツの首都は『ボン』」だそうだ。

高校で世界史を選択したら、そんな事は当たり前なのかな。
って選択していなくても、当たり前なのか!?


20年前に壁は崩壊したけど、現在イスラエルが分断の壁を建設中。
歴史は繰り返すのか。


NHKスペシャル こうしてベルリンの壁は崩壊した ヨーロッパピクニック計画 [DVD
BBC 世界に衝撃を与えた日-5-~ロマノフ朝の終焉とベルリンの壁崩壊~ [DVD]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

アナバコリア

韓国の穴場的スポットを紹介しているアナバコリアです。
素敵に韓国を紹介してくださりありがとうございます。
私たちのサイトでも韓国の旅行情報や料理紹介など配信しています。
何かの参考にしていただけると嬉しいです。
板門店は現在、インフルエンザの影響で中へは入れないようです。
良い時期に良い体験をされましたね^^

by アナバコリア (2009-11-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0