SSブログ

国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議の行方 [雑記]



COP15については、日本でも報道されてるけど、まとまるなんて不可能でしょ。
資本主義国がまとまるなんて不可能だからだ。

全世界が社会主義国家であれば可能だろうけど、誰もが自分だけが不利益になる削減なんてしたくない。
発展するためには、排出するのが近道だからだ。
発展してる国も追いつかれたくない、追い越されたくないから、「わたしはやりません!」なんてヒーロー気取っても、拍手喝采してはくれるけど、その後は「バカな奴」って笑われるだけだ。

残念だけど、それが資本主義なんじゃないか!?

自分に有利になるように、仕組みを作り、誰よりも先に進む。
ある程度、満足したらバイバイ。
通ってきた道が、どーなってようと関係ない。
自分は、安全な場所にいるのだから。

そもそも目標達成できなくても罰則、罰金がないんだから誰も頑張らないんじゃないかな。

どーやっても地球温暖化から逃れなれない。
「ちっぽけな人間のやることだから、大きな地球は自然の力でなんとかしてくれる!」って祈るしかないかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0