SSブログ

丼の王様 [食べ物]

寒いから外に出るの億劫なので、出前。
そば屋に電話をして「カツ丼」を注文。

それにしても、どーして「カツ丼」なのだろうか?私がカツ丼を注文したのは、単純に食べたかったからだけれども、そば屋にカツ丼があるのはどーしてなのか。
天丼なら、天ぷらそばがあるわけだから、わかるけど、カツそばってのはないわけだからカツ丼が一般的に多くのそば屋にあるのは不思議な感じ。

天ぷら揚げるから、カツもついでにってことなのかもしれないけれども、天ぷらとカツって揚げる前段階で全然処理の仕方違うから、ついでにって感じでもないし。

理由は、なんだか想像もできない繋がりがあるのか、天ぷらのついで説が正解なのか、どっちでもいい。
そば屋のカツ丼に限らず、甘辛い汁と半熟卵とカツとご飯の組み合わせは最高だ。

カツ丼は、丼の王様だ!

ところで、警察の取調室でカツ丼を食べた事のある人ってどのくらいいるのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0