SSブログ

35歳まで生きられると思いますか? [雑記]




アフリカ系米国人の約半数が、35歳まで確実に生きられると思っている。
ということは、約半数は生きられないと思っているということか。

日本人に同じ質問をしたら、9割くらいは「生きていられる」と答えるかな?
私は「生きていられる」と答える。
今まで、これは死んでしまうかもしれないと生命の危機を感じたことはないし、精神的に追い詰められたこともない。それが幸運な事だったのかもかしれないけれども、幸福ですか?と面と向かって聞かれたら、謙遜というか謙遜というか羞恥というか、限りなく「はい」に近い「いいえ」と答えて幸福度は高くないみたいな結果になりそうだけれども、実際は内にこもった幸福に満たされているだろう。


記事では、メキシコ生まれで米国暮らしの若者は、生きていられると思っているのは半数より低い。
白人の若者は、生きていられるとほぼ確信しているのは66%。

白人の若者でも66%だから、日本の若者もその程度で私の推測の9割ってのは楽観的すぎるかな。



幸福論 (岩波文庫)
幸福論 (岩波文庫)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0