SSブログ

雫井脩介の小説「犯人に告ぐ3 紅の影」を読み終える※ネタバレあり※ [本]

犯人に告ぐ2を読み終えてからずいぶん時間が経っているので2がどんな話だったから覚えていなかったけれど、事件が継続しているわけではなく、新たな事件を犯人である淡野が仕掛けている。
2を読んでいた方がいいけれども、読んでいなくても大丈夫。


ネタバレあり









巻島は顔認証技術を用いて神奈川県内の防犯カメラ映像を解析し、次に淡野が立ち回るであろうか所をAIに予測させ見事にヒット。投資詐欺をしている淡野を追跡する。詐欺相手の家に逃げ込んだ淡野。完全に騙していたと思っていた老女は騙されていることを知っていた。
それまで淡野が渡していた偽の証券が捨ててあったから。老女は何も言わずに匿ってくれ、逃がしてくれた。詫びに外して置いてきた高級時計。老女の家を出るときに、腕時計がないこと気が付く老女。焼きが回ったと引退を決意する。

神奈川県横浜市はIR事業を誘致。
誘致に当たりIT企業の網代と協力する事になり、横浜市長選挙を裏からお手伝い。
そのための公にできない資金が必要になって、誘拐が完全成功しなかった事で、そろそろ引退を考えていた淡野に最後の仕事をさせる。

神奈川県警に送り込まれいているスパイのポリスマンが持ってきて神奈川県警捜査一課の裏金。
それを脅し取る。

ネットテレビを運営しているの網代の会社。
IR誘致で知り合った横浜市長と地元の国会議員を通して神奈川県警本部長経由でリップマンを追う巻島をネットテレビに出演させる。それを話題に作りにしたい、犯人の逮捕に協力したいという理由は表向き。

本意は、捜査一課の裏金を奪う為。
淡野はリップマンとしてネットテレビにアバターとして登場する。

リップマンと巻島が対決する公開捜査。
その裏で捜査一課を脅す。

捜査一課はリップマンが逮捕されたら、リップマンとの交渉がばれる。
バレたら関係者は終わり。リップマンが巻島に逮捕されないように捜査本部を混乱させる。

巻島とネットテレビで対決しながら捜査一課と交渉して取引当日。
淡野に電話がかかってくる。母が危篤。高齢者施設に入居している母のもとへ。
取引は淡野と共に行動していた淡野に容姿が似ている渉に任せるが取引は中止。渉が昔の知り合いに出会ってしまい絡まれたから。

捜査一課との2度目の取引の日。
現金を持って現場へ行くのは捜査一課から巻島の捜査本部へ出向している秋本。
秋本が何か知っていると勘繰った巻島は説得し、すべてを語らせる。
小型カメラを持たせて淡野の顔を撮ってこいと命じる。

捜査一課長の若宮は、小型カメラに気がつき没収。
リップマンの情報は巻島には渡さない。取引が終わればリップマンは消える。
その後、巻島が捜査一課の裏金取引を公にしても、神奈川県警本部長を含めて大混乱になる。
警察官としてそんな事をするメリットはないだろう。

秋本が受渡現場へ。
金を淡野に渡す。渡した後、スマホに着信があり出る。若宮からの本当にこれで最後か確認しろとの電話だと淡野に問いかける。消えると言う淡野。
これが秋本の芝居。着信はなくスマのカメラを起動して淡野を至近距離から撮影していた。

巻島にこのデータを渡す。
自身を含めて捜査一課の上層部はおしまい。退職では済まされない失態が晒される。

ネットテレビで淡野と捜査一課の取引を公開。
顔写真、通称である淡野という名前も公開。

多数の情報が寄せられ、淡野の母が入所していた施設から連絡が入る。
名前は、朽木浩司

黄金町の隠れ家に籠る淡野。
ポリスマンから連絡が入りワイズマンが逃亡の手はずを整えている。
それまで待つしかないが、挨拶がてら世話になった越村の元へ行き帰り路で警察官に声を掛けられて逃げる。緊急配備が敷かれる。その情報がポリスマンから入り、今から助けに行くので詳しい隠れ家を伝える。そこにやってきたのは淡野も使ったことがある殺し屋。死体処理のプロ。
格闘の末、腹部をナイフで突き刺され重傷。

直後、ニュースで身を案じた渉がやってくる。
腹部から血を流し意識朦朧な淡野を車に乗せる。
淡野は由香里の家に行けと命じ、車中で亡くなる。
遺体は淡野と交際?彼が寝所にしていた由香里の家の庭に埋められる。

Nシステムで移動する車が引っ掛かり。
運転している男が淡野に似ていると渉が参考人として事情聴取を受ける。
渉は自分がリップマンだと名乗る。



由香里の境遇、彼を健気に待つ態度、それらが可哀想で淡野が犯罪者なにに助かって欲しいという気持ちが湧いてきてしまう。そこが作家の上手さ。

由香里と渉の彼女の絵里子。
女性二人が犯罪者の恋人という立場なんだけど、彼女たちには普通の好きになった相手。
その関係が描かれているから極悪人なんだけど良い奴っぽいというか普通の人間なんだなってイメージつけが悲劇にさせてる。しくじったら殺されるという社会の中に生きてきたのだから因果応報ではあるけど。

神奈川県警の内通者のポリスマンガ誰だったのか明らかにならず。
リップマン、ポリスマンの金主であるワイズマンこと網代との関係は明らかにされず。

続編で網代とポリスマンを炙りだす作戦があるのか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント