SSブログ

小田原城へ行く [雑記]

日曜日から仕事で静岡県へ。
泊まりでどこかへ行くなんて、職種ではないのだけれども、急用で行けなくなった代理で出席。
久しぶりの長時間運転は疲れた。

月曜日の朝解散で、仕事休みだし、帰京途中に平成の大改修を終えたばかりの小田原城へ行ってきた。
初めての小田原城だったのだけれども、真っ白。白鷺城といわれる姫路城も真っ白らしいけども、白って真っ白のイメージあるけど何か理由があるのだろうか。見栄えがいいからかな。

入場券には当然、「入場」と書かれているけど「入城」でもいいんじゃないかな。
天守閣までは博物館、資料館のように展示物が並べられている。

階段をのぼって5階が天守閣。
現在の天守閣は1960年に再建されたもの。それ以前にも、なんども再建されている。
石垣の上に立ち、各階の天井は高めで、階段の踊り場は2つあるから、5階とはいえ結構な高さ。
足がすくむってほどでもないけど。いい眺め。
海も見えるし山も見える。好天に恵まれず残念。

DSC_0475.jpg

DSC_0473.jpg

DSC_0474.jpg


天守閣は眺めが良い
DSC_0483.jpg

DSC_0478.jpg


天守閣に安置されている
DSC_0484.jpg

DSC_0486.jpg



1/350 日本の名城 小田原城 プラモデル S281/350 日本の名城 小田原城 プラモデル S28


童友社
売り上げランキング : 32058

Amazonで詳しく見る by AZlink



タグ:小田原城
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0