SSブログ

BS-TBSで映画「007は二度死ぬ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

映画007シリーズ第5作「007は二度死ぬ」
オープニング曲の映像がマグマ。日本は火山の国ってイメージがあるのかな。
和傘のデザインはかっこよかった。

1967年の日本が舞台。当時の日本は今より建物が少ない。
人口が少ないのだから当然だけれども。もう少し日本の風景が見れてもよかったかなって感じはするけれども、資料映像ではないのだから仕方ない。

相変わらず車に乗ってるボンドは合成。

出てくる男は日本人だけれども、女性は外国人が多い。
外国語を話せる女優が少なかったのか?そんな事はないと思うけど、ボンドガールの浜美枝は可愛らしく、アキを演じた若林映子はセクシーな女性。
当時は女性は体を鍛えるって考えがもなかったのだろうけど、細いけれどもお腹周りはぷよぷよしてる。

宇宙空間で宇宙船を飲み込んで、宇宙から逆噴射して戻ってくる宇宙船。
スペースxのロケットが再利用するのに逆噴射で戻ってくるけど、1967年のSFが現実になるんだからすごい。

典型的な日本が描かれる。
着物、道着、忍者、日本刀、手裏剣。
侍はでてこなかったけれども、漁村の海女とか外国人にはどんな風に見えたのだろうか。

東京五輪から3年後の公開。
戦後の復興がすごいって世界は驚いたのだろうけれども、日本がそう伝えているだけで、まだまだ日本は敗戦国の貧しいイメージってのがあったのだろうか。
最初は東京の復興を描き、後半は田舎の漁村を描き、いろんな面を見せたかったのだろうか。

この後の日本人は、勤勉な会社員。バブル経済で世界を席巻してそのイメージになってしまうだろうけど、今はどうなんだろう。アジアといえば中国人になってしまって存在感がなくなりつつあるイメージ。

スペクターのナンバー1の顔が初お目見え。
顔の右側、右目を通るように縦に傷がある。
何があったのだろうか。後の作品で明らかになるのだろうか。





宇宙で船外活動中に接近する正体不明の宇宙船。
先端が四つに割れて開き、宇宙船は飲み込まれるように未確認宇宙船の中へ。
船外活動中の宇宙飛行士はロープ切断されて宇宙空間に放り出されてしまう。

アメリカとイギリスはロシアに抗議。
しかし、ロシアはやっていないと伝える。
未確認宇宙船が着陸したのは日本海周辺。

ボンドは香港で活動中。
ベットで女と過ごし、女がベットから降りるとベットが跳ね上がり壁に押し付けられる。
部屋に入ってきた男たちが銃撃。
ボンドは流血し死亡。

水葬されるボンド。
海中へ沈むボンドの遺体を回収するダイバーは潜水艦へ。
遺体袋を開くと酸素ボンベをしたボンドは生きている。
潜水艦から酸素ボンベなしで魚雷のように発射され日本入国。

相撲を見て仲介者の女性と接触、そしてヘンダーソン合流。
会話中、ヘンダーソンが黙る。背中を刺されて死んでいた。
障子を突き破り追跡。倒してコートとマスクを奪って変装。

車で待っていた男は見事に黙れ襲撃者のアジトの大里へ。
仏道の銅像がある部屋で格闘。
日本刀を振り回す相手に見事勝利するボンド。

秘密道具で金庫を解錠すると警報が鳴る。
警備員がやってきてボンドに発砲するも打ち返し逃げきる。
助けにやってきたヘンダーソンの仲介者の女。

車を降りると走り出す女。
追いかけるボンドは階段手前の床が開き滑り落ちる。
そこにいた田中。
ヘンダーソンが死ぬ間際に行っていた協力者。

プライベート地下鉄で移動するボンドと田中。
ボンドは田中の邸宅へ。
おもてなしの最初は風呂。
三人の水着女性が脱がして洗ってくれる。
その後はマッサージ。ボンド指名の女ではなくヘンダーソンの元へ案内してくれたアキが大人のマッサージまでしてくれる。

田中とのやりとりで大里へビジネスマンを装いやってきたボンド。
探り合いをした後、大里のビルから出ると銃撃。
間一髪、アキの車に乗り込みカーチェイス。
田中に無線連絡をするとヘリコプターがやってきて追跡してくる車を磁石で吊り上げ海へ落とす。

港へやってきたボンドとアキ。
襲撃する追手を銃で撃ちつつ、殴る蹴るでも追跡をかわせず捕まってしまう。
大里の秘書の女に尋問を受けるボンド。
外科用メスで拷問を受けるのかと思いきや、キスしてくる女。
自分はスパイで大里のグルタミン酸の開発計画を盗み出すと告白するボンド。
秘書はボンドを解放。
外科用メスを持ったボンドは秘書に服を切り裂き抱き寄せる。

秘書と一緒に飛行機に乗るボンド。
一緒に逃亡するのかと思いきや、女はボンドを固定して飛行機から降りる。
墜落寸前で見事に飛行機をコントロールし着陸し脱出するボンド。

漁村へやってきボンド。
Mが用意した小型ヘリコプターに乗り込み島を探索。
襲撃してくる4機のヘリコプター。空中戦の始まり。
上から砂袋みたいの落としてプロペラ破壊、ロケット、ミサイルを発射し圧倒するボンド。

ロシアの宇宙船が発射されるが、再び謎の宇宙船に飲み込まれてしまう。
戻ってきた謎の宇宙船は逆噴射で島の基地に着陸。
そこにいたのは、猫を撫でる男スペクターのボス。
大里と秘書を呼び寄せボンドが生きていることに怒り、大里の秘書をピラニアの池に落とす。

姫路城へやってきたボンド。
田中の組織の忍者がトレーニングをしている。
道着を着て日本刀、手裏剣。煙草に仕組んだ拳銃、的に当たると発火する銃弾。

まずは日本人になりなさいと田中に言われて、田中演じる丹波哲郎のような髪型になるボンド。
アキと布団に入り眠っていると、敵の忍者がやってきて、垂らした紐をつたわせ毒液を垂らす。
たまたま寝返りを打ったボンド。毒液はアキの口に入り死んでしまう。
苦しみの声で目覚めたボンドは、敵を射殺。

海女と結婚するボンド。
ここでようやくボンドガールの浜美枝が登場。
任務だからといって寝室を別にする鈴木にやるきがなくなるボンド。

米国の宇宙船打ち上げが早まる。
島へ潜入するボンドと鈴木。ボンドは服を着ているけれども、海女の鈴木は白いビキニ。
山登り中の草原で抱き合う二人の上空をヘリコプターが通り過ぎる。

噴火口へ降りていくと、上から水面に見えたがそうではなく金属。
ヘリコプターが出てくるために金属扉が開く。
手足に吸盤を装着したボンドはトカゲのように張り付き降りていく。

牢屋に閉じ込められていたアメリとロシアの宇宙飛行士。
錠前に爆薬仕掛けて扉を開ける。警備員を蹴散らして彼らの服を奪う。
宇宙飛行士を襲い、なりすまし宇宙船に乗り込もうとするボンド。
直前、スペクターのボスがその飛行士を連れて来いと命じ、スペクターの元へ。

はじめて顔が映るスペクターのボス。
酸素装置をもって宇宙船に乗り込むやつはいないと、なりかわりを見破ったスペクター。
ロケット発射される。

ボンドと別れて海を泳いで田中へ救助要請にいった鈴木。
ウエットスーツを着た部隊を連れてやってきた田中を銃弾の雨が襲う。

最後に一服したいとタバコを求めるボンド。
田中が用意したタバコ銃で噴火口の鉄扉を開く。
突入してくる田中の忍者部隊。

スペクターがボンドに銃撃を向けた時、田中の手裏剣がスペクターの手首に刺さる。
スペクターは逃げボンドは助かる。
ロケットの自爆装置のスイッチを入れるために管制室に向かう。
そこにいたスペクターの側にいた巨体の男を格闘の末、鍵を奪い、ピラニア池に突き落とす。

互いの宇宙船を失い軍事衝突目前のアメリカとロシア。
スイッチを入れスペクターのロケットは自爆。
軍事衝突も回避される。

島の自爆装置を入れるスペクター。
火山が噴火。
島を脱出するボンドと田中の部隊。
救助ボートに乗り込んだボンドと鈴木がキスしていると下から潜水艦が浮上。

終わり。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント