SSブログ

コロナ死者じわり増加 感染者数はピークと尾身氏 [雑記]

ヤフーニュース:コロナ死者じわり増加 感染者数はピークと尾身氏


GOTOトラベルキャンペーン開始されて2週間後には爆発的に感染者数が増えているのかと思ったら、そんなに急上昇するってわけでもなく、じわじわと増えている感じだから、旅行したってそんなに問題はなさそうって事は、各自がマスク、手洗いなどの感染対策を行っていけば大丈夫って事だろう。

重症化しやすい高齢者の感染が増えているようだけれども、パチンコ、夜の街関連がやり玉にあげられたのだから、家庭内感染に関しては家庭内でしっかり対処してくださいって事にしないといけない。他人に厳しく自分に甘いってのは通用しない。

第二波が来ているのかもしれないけれども、第何波まであるのだろうか。
これほどまでに新型コロナウイルスに対する恐怖が蔓延してしまった社会をどうやって立て直すのか。

インフルエンザは予防薬、治療薬があっても、1000万人感染して、1万人が亡くなっているようだけど、新型コロナウイルス出現以前は社会不安が広がることはなく、年末年始に旅行、帰省はマスクなしで遊んでる人のほうが多数だった。

新型コロナウイルスも薬が実用化されたら、インフルエンザのように恐怖心を感じない感染症として社会は受け入れるのだろうか。

そんなに簡単に気持ちを切り替えられるのなら、こんなに恐怖が蔓延することはないと思うけれど、不安を煽る情報を伝えまくったマスコミが、大丈夫ですよ!安心してください!情報を流しまくれば、マスクなしの社会に戻れるのだろうか。

その精神的な部分を、心理学?精神医学?社会学?どの分野なのかわからないけれども、専門家はどうおもっているのだろう。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント